2020-10-14 21:00

言いたいことは言えちゃうこんな世の中 第22冊 | 平田勝久 連載コラム

Pocket

最近は1日1日を大切に出来ている気がするよ。でも俺がそんな気になっているだけで、実は日常側からしたら「いやいや貴方昨日私のことおざなりにしてたじゃん。私そっちのけでテレビ見て携帯いじって気づいたら寝てたじゃん」って思われてるかも。もっと日々大切に生きようね。どうも平田です。

 

平田勝久さん コラム一覧
http://uroros.net/reading_note/

 

名残惜しそうに佇んだ夏の気配も、気づけば去って秋が寂しさを抱えてこの部屋に舞い込んできました。

前回アイスクリームについて語って、良い気になったので今回は「なんでもない」と言う曲について語ると思うでしょ?語らねぇよ!!一筋縄で行かないのが俺だからさそこんとこ夜露死苦!!

 
いやいや、そこは素直に書こうよ。そうしよう。

 
なんでもないという曲は、本当に何でもない鼻歌から始まった曲で、初めに作ったのはもっと緩やかなテンポだった。軽やかな鼻歌とともに。AメロBメロサビと全て瞬時に浮かんだ。こういう曲は大体がキャッチー。

でも何か今までのイメージと全てが違うからという理由で、お蔵入りしても良いやくらいの気持ちでした。

事務所でリリースする曲を選曲してる時に、何となくこんな曲あるよって聴かせたら、みんな「何か良いね」くらいの反応。

でも今までのイメージとかけ離れてるから誰も気にもとめてない感じでした。

 
そこから数日後、またミーティングをしてると、「そういえばあの曲さぁ、頭から離れないよね」って話題になった。あえてこの曲選んでみるのもおもしろくないか?そんなノリでリリースする運びとなった。

とにかくピアノのフレーズが大変。アイスクリームもそうですが、サポートミュージシャンにお願いしたとして、僕ら2人が納得出来るフレージングや音選びにならなかった時に、諦めたりまぁこれでいいやって妥協するのが嫌でした。

 
tk2tkは2人のアイデンティティを大切にしたい。バンドは自身のパート以外のフレーズはメンバーであるその人に託したいという僕なりの美学があるんですが、それって美学って程のいい言葉に忍ばせた怠慢でもあるなと今は思う。いや、違う違う。話が脱線したな。

なのでピアノは3人(ノロちゃん)で協力しあってもう本当にすっげー時間かけました。
※付き合ってくれて本当にありがとうノロちゃん。

 
歌詞はもう最初から日常のなんでもない物を羅列しようというイメージはあった。でも実際書き始めると難航した。とても普遍的なテーマはとっつきやすいけど、俯瞰で見ると、ペラペラな物になりやすい。こんな世の中だからこそ、書きたいと思ったテーマ。僕らの毎日は大体がなんでもない瞬間の連続。そんな日がだらっと続くと、忘れがちになるけど、ふとした時に思い出すのは特別な出来事ではなく、誰も気にも留めてないような、他愛のないどうでもいい瞬間の事だったりする。でも幸せってそんなもんやん。

 
リーディングノートの活動を思い返しても、思い出すのは活動休止ライブの事とかではなくて、なんでもないツアー何日目かの、本当になんでもない出来事の事だったりして。

でもそんな事の積み重ねが今の僕らを彩ってくれてるわけですよ。

 
歌詞の解説とか説明ほど恥ずかしいものはないし、言い聞かせてるみたいで嫌なのでこの辺にしときます。色々と想像したり自分に当てはめたりして改めてまた「なんでもない」を聴いてみて下さい。

最後まで読んでくれてありがとう。

季節の変わり目、どうぞ体調を崩さぬようご自愛下さい。

 
 


tk2tk『なんでもない』Official Music Video

 


tk2tk『アイスクリーム』Official Music Video

 
 

 
tk2tk「なんでもない」

発売:2020年7月29日(水)
価格:200円
仕様:デジタル

Amazonでみる
配信サイト一覧

 
 

 
tk2tk「アイスクリーム」

発売:2020年7月22日(水)
価格:200円
仕様:デジタル

Amazonでみる
配信サイト一覧

 

ライブ情報

 
おいしいおんがく会
日程:2020年10月22日(木)
会場:下北沢mona records
時間;OPEN 18:30 / START 19:00
w/ 成田椋香(No color traffic light), 藤田昂平(.(dot)any), 向後雅貴(鳩とスパイス)

[配信チケット]
https://twitcasting.tv/c:monarecords/shopcart/26467
※入場チケットはSOLD OUT!

 



 
tk2tk

2019年6月29日をもって14年間の活動を休止したreading noteのフロントマン平田勝久とギタリスト遠藤タカヒロがスタート。
繊細かつエモーショナルな歌声と変幻自在の2本のギターが、じわっと胸に染みるメロディを作り出す。
2020年7月に1st シングル「アイスクリーム」2ndシングル「なんでもない」を立て続けにデジタルリリース。

https://tk2tk.jp/
https://twitter.com/tk2tk1
https://www.instagram.com/tk2tkjp/
YOUTUBEチャンネル

 

平田勝久さん コラム一覧
http://uroros.net/reading_note/





関連記事: