2019-01-17 21:00

言いたいことは言えちゃうこんな世の中 第16冊 | reading note 連載コラム

Pocket

新年早々ジャニーズのライブでもあるのかってくらいの長蛇の列を目撃。その先にあるのは神社。いやいや、神様も流石にあんたら全員の顔覚えてられないからね。

 
俺ならもっと暇で、閑散とした時期に行って、良かったら「顔と名前だけでも覚えてください」ってそこから毎日通って、常連になったらやっと身の上話でもして「ところでさー」なんてどさくさに紛れてお願い事するのがいいんじゃないかなって思う。

 

ところで神様、どうか今年こそ売れたいです。

 

新年あけましておめでとうございます。今年もこの毒々しいコラムをよろしくお願いします。

 
そういえば、カウントダウンの瞬間ってみんなワクワクしてたり、特別な事のように思ってるけど、本当は毎日が特別なんだよ。明日もし死ぬってわかったら、その瞬間から1分1秒が尊く感じるでしょう。でも実際いつ死ぬか本当にわからないわけで、これ書きながら急に隕石が落ちてきて俺は死ぬかも知れないし、宅急便ですって玄関に行ったら強盗がナイフ持って立ってて、殺されて終わるかもしれない。

 
いやいや、こんな貧乏なバンドマンの家を狙うなやバカ。

つまりこの瞬間がとても大切ってことと、その瞬間をコラムを読む時間に費やしてくれている貴方は、俺にとってかけがえのない人だという事はひとまずここに記そうと思います。

 

ありがとう。

 

さて話は一瞬で変わります。

先日、ラーメン屋にゴスロリ風のファッションの女がカウンター席(俺の隣)に座って来た。店内はランチ時間を過ぎ人もまばらでBGMも控えめのため、人の話し声ですらよく耳に入る状況。

 
隣から独り言が聞こえ始め、「隣はヤベー奴」とすぐに脳が変換を始める。

 
がしかし、よく聞いてみると会話のように聞こえる。そして耳からはイヤフォンが垂れている…

これ最近よく見かけるやつで、先日もとある男が前からニヤつきながらあるいてきて、よっぽど嬉しいことがあったか、はたまた極度の妄想癖があり、良からぬ妄想に想いを馳せてる最中なのかと思いきや、イヤフォンで通話しているだけのそのパターン。

 

「今ご飯食べに来てるの」

なんの報告やねん。喉元まで出かかった言葉をラーメンで流し込む。

 
「ラーメンだよラーメン」

どうやら彼氏との会話のよう。すかさず女は店員に注文を

 
「すいませーん。ラーメンください。」

その後もここに記す必要のないたわいのない会話が続きラーメンが到着。

 
おいおいちょっと待てよ!!!!

 
百歩譲って丼とか定食とか肉弾戦ならまだしも、汁物(しかも麺類)なんて食べながら電話したら咀嚼音プラス吸引音を相手は聞くってことでしょ?

 
いやいや、想像しただけで鳥肌実ですから。電話口で彼女の麺をすする音や咀嚼音を何も言わずに静かに聞いてあげることが恋愛なら、俺は今まで何をしてきたんだろう。先生そんなこと学校じゃ教えてくれなかったよ。

 
まさか、その吸引の音を聞いて、彼女の吸引力を推し量っているのか。おいおい新年早々下ネタかよ。吸引力はダイソンが1番だよ。失礼しました。

 

こんな下ネタ話した後に、2/24@渋谷O-crestワンマンライブに来てって言える神経を疑うよ。

 
みんな俺の事は嫌いになってもreading noteの事は嫌いにならないでね。

やる気も野望もバイブスも満タンです。

 
今年もどうぞよろしくお願いします。

 
 
 


フロアワンマンライブ「お好きなところからご賞味あれ」ダイジェスト映像

 

最新作品

 
reading note『人間味』

発売:2017年6月28日(水)
価格:1,800円(税込)
品番:FFCR-0003
レーベル:for future company records

Amazonで見る

収録曲:
1. ケダモノ
2. 人間味
3. 性癖
4. 五月の雨
5. 夢想病
6. 食べ頃

 

ライブ情報

 
深呼吸 vol.3
日程:2019/1/19(SAT)
会場:駒沢大学 STRAWBERRY FIELD

[昼の部]
open 13:00 / start 13:30
前売 2,500円+drink
w/ ハシグチカナデリヤ

[夜の部]
open 18:00 / start 18:30
前売 3,000円+drink
GUEST/ ハシグチカナデリヤ

 
Hi,Hi,Hi Tension 1
日程:2019/1/27(SUN)
会場:大阪 京橋LiveHouse Arc
時間:open 14:00 / start 14:30
料金:前売3,000円+drink
w/ SPECTRA, SPIDER CABINETS, Chicken Wing Facelock, セバスカメレオ, 踊れ!non-stop SUNEKAJIRI

 
MORI Fes 2019
日程:2019/2/11(MON)
会場:新宿Marble
時間:open 12:00 / start 12:30
料金:前売2,500円+drink
w/ HIP BEAN SPROUT, オルタニカ, QLTONE, Blueglue, エザキマサタカ(from SUGARLUNG), 川崎 嘉久(from the irony)

 
otonication FINAL(ワンマンライブ)
日程:2019/2/24(SUN)
会場:渋谷TSUTAYA O-crest
時間:open 18:00 / start 18:30
料金:前売 3,000円+drink

[チケット]
ローソンチケット
チケットぴあ
イープラス

 



 
reading note

 
平田勝久(Vo.&Gt.)
遠藤タカヒロ(Gt.)
中井真貴(Ba.)

 
2005年春に結成された大阪府出身のロックバンド。

2017年6月に最新ミニアルバム『人間味』を全国発売。7月には台湾「覺醒音樂祭」に出演し、初の海外進出も果たした。10月には渋谷TSUTAYA O-nestにて初のフロアワンマン「お好きなところからご賞味あれ」を開催。チケットソールドアウトで、大盛況のうちに終了している。

https://www.readingnote.net/
https://twitter.com/read_ing_note

 



 
平田勝久

reading noteのボーカルギター
ジャズマスターを深く愛してます

https://twitter.com/hirataK2O
https://ameblo.jp/readingnotekatu/





関連記事: