2018-11-17 21:00

言いたいことは言えちゃうこんな世の中 第14冊 | reading note 連載コラム


先日平田さんのコラムが面白くて好きですって声をかけられました。
告白されるより嬉しかったです。
思わず抱きしめてあげたかったくらい。でもやめときました。刑務所にぶち込まれたくないので。

 
それなら、今度からコラム好きって明言してくれたら、何かあげるって制度でも作ろうかなって思いました。
でもやっぱり辞めました。

常にその景品を携帯できるかも微妙だし、いきなり路上で声かけられて「コラム好きです」って言われても、全力で無視すると思いますので。

 
それにこのコラムそこまで知名度ありませんから。いいんです。コア中のコアが見ててくれれば。知る人ぞ知るみたいな、ラーメン屋だって誰もが知っている有名店より、地元の人しか知らない隠れた名店の方が美味しかったりするし。所詮は噂に踊らされてんだよ君たちは。俺たちはミュージシャンだから君達を踊らせるんだよ。

 

どうも平田です。

 
寒い日が続きますが風邪などひいていませんか?僕は今まさに風邪の菌と戦っています。とは言っても僕が戦っている訳ではなく、僕の召使いのそのまた召使いが戦ってくれてます。自分の体の細胞の事を召使いと呼ぶのは失礼じゃないかと非難されるかもしれませんが、俺の体の中の事やからほっといて下さい。

 
それにしても風邪ってなんで引くんでしょうね。しかもここぞって大事な日の少し前の日とかに引いて、

「あぁー明日までに治るかな。。」

なんて不安にかられます。あの時ちゃんと手洗いうがいしてたらなって後悔したりもする。恋も風邪も似てるね。あの時あーしてれば上手くいってたのかなとか。

 

これまで数々の風邪を引いてきた百戦錬磨の私から風邪をひかない予防法を今回ご紹介したいと思います。よくブログでありがちな続きは次回みたいな野暮な方法はとりませんのでご安心を。

 
1.手洗い、うがい

これ要らないと思います。これやってなくても風邪引かない時は引かないし、引くときは引く。でも手洗わないなんて生理的に無理って感じだし、確かに手って色んなところ触ってますからね。色んなとこね。だから洗いましょう。

うがいは喉を潤すためにも良いみたいなので凄い音を立ててうがいすると喉の保湿に効果あるみたいです。

 
2.睡眠

当たり前の事。やっぱり人間寝ることが大切です。なかなか寝付けないとき昔は羊数えるって教わりましたが、今はみんなスマホとか見るんでしょうね。羊の役目は終わりました。

 
3.ハチミツ舐める

クマのプーさんが風邪引いてるトコ見た事ないのでこれは効果てきめんだと思います。ちなみにマヌカハニーがいいと思います。値段高いけど高いものはやっぱりいいんですよ。

 
4.葛根湯をのむ

体の体温が少し上がるのでこれは本当に効きます。ちょっとくらいの風邪なら吹っ飛ばします。

 
5.風邪引いてない事にする

これは一種の賭けです。失敗したら風邪が酷くなって治りが余計遅くなります。マサキはこのタイプです。

 
6.オカンにお粥を作ってもらう

子供の頃風邪っぽくて寝込むとオカンがおかゆ作ってくれて、それ食べたら次の日治ってるって事ありました。オカン、お粥に何入れたんや。

 
7.早めのパブロン

市販の薬は効きません。

 
8.病院へ行く

当たり前すぎるけど、これが1番。医者へ行きましょう。

 
書いている途中で思い出しましたが、僕の友達で行き過ぎたキレイ好きの男がいまして、常に除菌用のアルコールを持ち歩いてるようなやつで、事あるごとにそのアルコールで消毒してました。でもそいついっつも風邪をひいてました。つまりはキレイすぎるのも良くないんですね。

 
どうでしたか?今年も残りわずかですけど風邪ひかないようにこの8項目を意識してみて下さい。まぁそんな僕は今まさに風邪引いてますけどね。

 
 

 
 
 


フロアワンマンライブ「お好きなところからご賞味あれ」ダイジェスト映像

 

最新作品

 
reading note『人間味』

発売:2017年6月28日(水)
価格:1,800円(税込)
品番:FFCR-0003
レーベル:for future company records

Amazonで見る

収録曲:
1. ケダモノ
2. 人間味
3. 性癖
4. 五月の雨
5. 夢想病
6. 食べ頃

 

ライブ情報

 
unidentified circle〜未確認の輪〜
日程:2018/11/30(FRI)
会場:渋谷 eggman
時間:open 18:00 / start 18:30
料金:前売2,500円 / 当日3,000円(共に+drink)
w/ butterfly inthe stomach, tenoto

 
Sweet!!!
日程:2018/12/12(Wed)
会場:名古屋CLUB UP SET
時間:open 18:00 /start 18:30
料金:前売2,500円+drink
w/ SHIT HAPPENING, ジラフポット, A11yourDays

 
深呼吸 vol.2
日程:2018/12/22(SAT)
会場:駒沢大学 STRAWBERRY FIELD

[昼の部]
時間:open 13:00 / start 13:30
料金:前売2,500円+drink
w/ minami rumi

[夜の部]
時間:open 18:00 / start 18:30
料金:前売3,000円+drink
GUEST/ minami rumi

 
otonication FINAL(ワンマンライブ)
日程:2019/2/24(SUN)
会場:渋谷TSUTAYA O-crest
時間:open 18:00 / start 18:30
料金:前売3,000円+drink
問合:HOT STUFF PROMOTION

 



 
reading note

 
平田勝久(Vo.&Gt.)
遠藤タカヒロ(Gt.)
中井真貴(Ba.)

 
2005年春に結成された大阪府出身のロックバンド。

2017年6月に最新ミニアルバム『人間味』を全国発売。7月には台湾「覺醒音樂祭」に出演し、初の海外進出も果たした。10月には渋谷TSUTAYA O-nestにて初のフロアワンマン「お好きなところからご賞味あれ」を開催。チケットソールドアウトで、大盛況のうちに終了している。

https://www.readingnote.net/
https://twitter.com/read_ing_note

 



 
平田勝久

reading noteのボーカルギター
ジャズマスターを深く愛してます

https://twitter.com/hirataK2O

 

注目記事

reading note『otonication FINAL』2019年2月24日に渋谷TSUTAYA O-Crestで開催決定。重要な指針を示すワンマンライブに

reading note、アコースティックワンマン『深呼吸』第2回を12月22日に開催決定。minami rumiを迎えクリスマスイベントに





関連記事: