2017-10-10 21:00

第5回 中井真貴 | ドラムスコドラムスメ(DQS リレーコラム)

Pocket

ドラムスコドラムスメ

ってことでDQSリレーコラムですよー
5人目はベースの真貴です!!

よろしくお願いします。

 
今回、コラムにテーマを設けました!!

そのテーマとは…
「これめっちゃ良いベースラインやーーーん」

ってことでお届けしたいと思います。
パチパチ👏

やっぱドラムにはベースが必要ですからね!笑

 

では早速!!!!

まずはこのバンド

 

Red Hot Chili Peppers – Soul To Squeeze [Official Music Video]

 

レッチリのベース、フリーの特長は
スラップ(チョッパー)という奏法を扱うところなんですが
この曲はスタンダードな指弾きスタイルですが
「めっちゃえーやーん」
ってな曲ですね。はい。

個人的にはサビのラインが毎回アレンジされてるところです。

コード進行は変わらない中
ボーカルのメロディの邪魔せず
その上でニュアンスを変化させる。

「めっちゃえーやーん」
って曲ですね。はい。

 
ちなみにスラップしてる曲も紹介!!

 

Red Hot Chili Peppers – Aeroplane [Official Music Video]

 

こちらもメロのスラップのオブリ(えーググって下さい)が工夫されてて

「めっちゃえーやーん」
ってな曲ですね。はい。
フリーは見た目やパフォーマンスは派手なんですが、プレーは細かくて繊細なフレーズが多いです。

 
ちなみにレッチリはDQSの民生が好きなんだよね!
あまりに好き過ぎて、レッチリトークするの恥ずかしくなるくらい好きさが伝わってくる、笑

 
最後に。(急)

「めっちゃえーやーん」
ってな曲ですが…照

こちら!!!!

 

reading note「性癖」-MUSIC VIDEO-

 

自分のバンド出しちゃった!!笑

いやー
「めっちゃえーやーん」
って曲ですね。はい。

 

ということで、笑
お題のあれ答えますか。。。

「もし自分が◯◯だったら」
ってことで…

もしドラマーだったら!!!
テンドロロン、テンドロロン、パン
ってやつ多用したいです、笑

 
じゃぁ次のお題は
楽器を始めた時に初めて弾いた曲は?

宜しく!!!

でわ、ワンマンでお会いしましょー
真貴でしたー

 
中井真貴

 
 

 

DQS ワンマン2DAYS「RHYTHM FOR YOU」

 
日程:2017年11月1日(水)・2日(木)
会場:下北沢CLUB Que
時間:開場19:00 / 開演19:30
料金:前売4,000円 / 当日4,500円(各1ドリンク代別途)

 
[チケット]
下記プレイガイドにて発売中
ライブポケット(11月1日)
ライブポケット(11月2日)
イープラス
ローソンチケット(L:74951)

 
[お問い合わせ]
OFFICE Que(03-5433-2500)

 

お知らせ

このコラムはDQSメンバーが持ち回りで連載するリレーコラムで、毎月10日・25日頃に更新予定です。

 



 
中井真貴

兵庫県出身。2009年大阪にて「reading note」に加入。メンバーチェンジを経て、2016年10月に現体制に。2017年6月に最新ミニアルバム『人間味』を全国発売。7月には台湾「覺醒音樂祭」に出演し、初の海外進出も果たしている。
https://twitter.com/masaki4949

 
reading note ライブ情報

otonication vol.10 “floor one man live”
「お好きなところからご賞味あれ」
日程:2017年10月17日(火)
会場:渋谷TSUTAYA O-nest
時間:開場19:00 / 開演20:00
料金:前売2,500円(※アルバム「人間味」持参で500円返金)
https://www.readingnote.net/

 



 
DQS

ライブの転換で、一番時間の掛かるパートはドラムである。そのジレンマを打破すべく士気の高いドラマー達が、自主的に仲間バンドのセットチェンジを手伝うというムーブメントが2009年に起きた。その輪が拡大しDQS(ドラム・クイック・サービス)という名前の集団が生まれる。その中心に居た溝渕ケンイチロウをリーダーに、DQSはドラマー10人、ドラム10台の精鋭集団バンドへと変貌を遂げる。現在は更なる進化を遂げ、ドラム11台を軸に、シチュエーションによって編成を変化させて活動中。そのライブは、11人のドラマー達に加え、ギター、ベース、キーボードによる、11台のドラムキットをフルに活用したエンターテインメントであり、理屈ではなく、一聴し、体感した全ての老若男女を笑顔にさせる。まさに、モンスターロックである。

2010年2月に初ライブにして初ワンマン(SOLD OUT)を東京・下北沢CLUB Queにて行い、以降、全ての公演をワンマン形態で行う。2013年5月、初の作品『10 Drummers vs EARTH』をCD+DVDの2枚組の形で、新レーベル『LookHearRecords』よりリリース。近藤智洋をフィーチャーした新曲『RESCUE』が話題を呼ぶ。更に2014年6月ライブDVD『頂』を、2015年2月には待望の1stフルアルバム『DQS』を、自身のレーベル『DQS RECORDS』よりリリース。守りに入らず、常に攻めの姿勢を崩さないモンスターバンドの今後の活動に乞うご期待!

http://dqsdrums.com/
https://twitter.com/dqs9

 

注目コラム

中井真貴さんが所属するreading noteのコラムもスタートしています。合わせてお読みください。
http://uroros.net/reading_note/




タグ: / /

関連記事: