2020-09-03 20:00 Fuhito Kitahara

The Sea and CakeのSam Prekop、7月に日本先行発売した新作アルバム『Comma』からTim Sutton監督MV「Above Our Heads」公開

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Sam Prekop(サム・プレコップ)が、7月24日に日本先行発売した新作アルバム『Comma』から「Above Our Heads」のミュージックビデオを公開した。

 
Sam PrekopはThe Sea and Cakeのボーカル/ギターとしても活動するアーティスト。

 
前作『The Republic』から5年半振りとなるアルバム『Comma』は、ここ3作品の中では初めてリズムやビート・プログラミングを大胆に導入し、アナログシンセを中心に制作。インストアルバムながらも非常にポップな仕上がりとなっている。

 
今回公開されたMVは、2012年の長編デビュー作『Pavilion』(製作・監督・脚本を担当)にて、ガス・ヴァン・サントの再来という評価を得たTim Sutton氏が監督。

 
Sam Prekop、Tim Sutton氏によるコメントが発表された(下に掲載)。

 
 


Sam Prekop「Something」(Official Music Video)

Music by Sam Prekop
Directed by Tim Sutton(Film:Tim Sutton)
Camera:Mo Shane
Design:Caspar Newbolt

 
 

 
Sam Prekop『Comma』

発売:2020年7月24日
価格:2,000円+税
品番:THRILL-JP 52 / HEADZ 247
※海外リリースは2020年9月11日(金)

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収録曲:
1. Park Line
2. Summer Places
3. Comma
4. September Remember
5. The New Last
6. Approaching
7. Circle Line
8. Never Met
9. Wax Wing
10. Above Our Heads
11. Parallels(※)
※日本盤のみのボーナストラック(John McEntireミックスによる未発表の新曲)

 
Recorded in Chicago 2019 by Sam Prekop,
Mixed in Portland by John McEntire,
Mastered by Taylor Deupree, except track 11 mastered by Tatsuki Masuko.

 
作品解説:

ザ・シー・アンド・ケイクのデビューから25年以上、ソロ・アーティストとしても既に20年以上のキャリアを誇るサム・プレコップ。
2010年のサード・アルバム『Old Punch Card』以降は、バンドとの差異を図ってか、あの非常に魅惑的なヴォーカルを封印し、モジュラー・シンセサイザーをメインとしたインストゥルメンタル作品をリリースしてきたが、前作『The Republic』から5年半振りとなる新作アルバムは、ここ三作品の中では初めてリズムやビート・プログラミングを大胆に導入し、アナログ・シンセを中心に制作された(今作はモジュラー・シンセだけでなく、Roland SH-101やJUNO-106といったアナログ・シンセの名機、デジタル・シンセのElektron Digitoneも使用)インスト・アルバムながらも非常にポップな仕上がりとなっている。
Aphex Twinの名作『Selected Ambient Works 85-92』や『Selected Ambient Works Volume II』を始め、近年海外でも再評価が進む清水靖晃、尾島由郎、イノヤマランド他の80年代の日本のニューエイジやアンビエントの名作群(サムは『Kankyō Ongaku: Japanese Ambient, Environmental & New Age Music 1980-1990』リリース前より注目していました)、Basic Channel、Robert Hood等の90年代のミニマル・テクノの名盤にもインスパイアされた、ハイブリッドで新たなアンビエント感をも予感させる、懐かしくも瑞々しいポップ・アルバム(Thrill Jockeyが作成した資料ではブライアン・イーノやYMOに連なる作品と表現)を創み出した。
ミックスは現在、拠点をポートランドに移した、バンドメイトでもあるジョン・マッケンタイアが担当し、マスタリングにはNYのレーベル12Kを主宰し、坂本龍一のコラボレーターとして日本でも著名なテイラー・デュプリーを初起用。
日本盤のみボーナス・トラック1曲(ジョン・マッケンタイアがミックスを手掛けた全くの新曲)を収録。
CDは日本先行発売(約1ヶ月半先行)。
ライナーノーツは、柴崎祐二と福田教雄(Sweet Dreams Press)が担当。

 

Sam PrekopとTim Sutton氏によるコメント

 

Sam Prekop on “Above Our Heads”:
“Above Our Heads started as a suite of quite disparate parts that i just couldn’t get to work or make sense of ultimately, but this section which would become Above Our Heads kept pulling me back into it. Every record needs just the right last track, so I decided this would be it and thinking about it as the final piece solidified it’s direction for me. To me it feels quite celebratory and mournful simultaneously, a quality that seems difficult to pin down, this dichotomy is something I’m always hopeful of achieving.”

 
サム・プレコップによる「Above Our Heads」 について。
「Above Our Heads」は、最初はバラバラのパートから構成されていて、突き詰めて行ってもうまくいかなかったり、意味が分からなかったりしたのだが、「Above Our Heads」になるこの部分は、私を引き戻し続けてくれた。どんなレコードでも最後に丁度良いトラックが必要なので、これだと決めて、最後のピースとして考えて、自分の中で方向性を固めた。私にとっては、この曲はお祝いの気持ちと哀愁を同時に感じさせてくれる。クオリティを突き止めることは難しいように思えるが、この二項対立が、私が常に達成したいと思っていることだ。

 

Tim Sutton on making the video for “Above Our Heads”:
“In both direct and abstract ways, for years Sam’s music has helped me describe how I see the world —these strange days we live in are no exception. Like when we made Pavilion, the simplest idea came to me, and that’s always what I try and explore without allowing it to get over complicated. I asked Mo Shane to collaborate virtually— me in Brooklyn and him in Colorado— and the result feels much like Sam’s music to me. Weightless and heavy at the same time.”

 
ティム・サットンによる「Above Our Heads」 のヴィデオ制作について。
サムの音楽は、直接的な意味でも抽象的な意味でも、何年もの間、私が世界(私たちが生きているこの奇妙な日々も例外ではありません)をどのように見ているかを表現するのに役立ってきた。『パヴィリオン』を制作した時もそうだったけど、一番シンプルなアイデアが浮かんできて、それを複雑にし過ぎずに探求している。Mo Shaneにはヴァーチャルでのコラボレーションをお願いしたが、私はブルックリンにいて、彼はコロラドにいて、その結果はサムの音楽によく似ていると思う。無重力であると同時に重くもあるからだ。

 



 
Sam Prekop(サム・プレコップ)

英ロンドン生まれ、米シカゴ育ちのサム・プレコップは、80年代後半よりShrimp Boatのメンバーとして注目され、1993年のShrimp Boat解散後にThe Sea and Cakeを結成。
1999年にはThe Sea and Cakeの活動と並行し、ジム・オルークのプロデュースによる初のソロ・アルバム『Sam Prekop』をリリース。
2005年にはジムを除く、1stソロ作と同じ録音メンバーによる2ndソロ・アルバム『Who’s Your New Professor』を発表する。
初回盤が本人の手描きジャケットのCDであった2010年の『Old Punch Card』以降のソロ作は、モジュラー・シンセサイザーを主体とするインストゥルメンタル・アルバムをリリースしてきており、2015年にはアルバムの前半が映像作家のDavid Harttの同名のヴィデオ・インスタレーション用のスコアとして制作された『The Republic』(Pitchforkの「Overlooked Records 2015」の20枚に選出)を発表している。
Thrill Jockeyからの5枚のソロ・アルバム以外には、2012年に制作・公開された映像作家Tim Suttonによる映画『Pavilion』のスコアを手掛けており、2013年にブルックリンのFactory 25より映画のDVDとアナログ・レコードのサントラ盤が同梱された作品が発表されている。
2017年にはASUNAが主宰する8cm CD専門レーベル「aotoao」の名物コンピレーション・シリーズ『Casiotone Compilation』の第7弾に参加。
2019年にはジョン・マッケンタイアとのコラポ曲「Kreuzung」をポーランドのDon’t Sit On My Vinyl!よりリリース(シュテファン・シュナイダーのMapstationとの10インチの限定66枚のスプリット・レコード)している。
2020年1月にはデジタル配信のみでMute Gospel(メンバーの一人Mike BoydはThrill Jockeyのスタッフ)とのスプリットEP(各2曲づつ収録)を発表している。
音楽家としてだけでなく、画家、写真家としても注目されており(20007年にはPRESSPOP INC.よりCD付の初の写真集『PHOTOGRAPHS』を発表している)、過去のThe Sea and Cakeやソロ作は勿論、本作『Comma』のジャケットに使用されている写真や絵画もサム本人が手掛けている。

 

Tim Sutton(ティム・サットン)

映画監督・脚本家・映像作家。
2012年の長編デビュー作『Pavilion』(製作・監督・脚本を担当)にて、ガス・ヴァン・サントの再来という評価を得た。
Torino Film FestivalでSpecial Jury Prizeを受賞したこの作品は、Sam Prekopがスコアを手掛けており、2013年にはブルックリンのFactory 25より映画DVDとアナログ・レコードのサントラ盤が同梱された作品が発表されている。
2016年の監督作『Dark Night』(脚本も担当)では、Venice Film FestivalでLaterna Magica Prize、Luxembourg City Film FestivalでAudience Awardを受賞。
今年(2020年)6月には監督・脚本を手掛けた『デスマッチ 檻の中の拳闘』(2018年作、原題:Donnybrook)が日本公開されている(10月にはDVDが日本発売される)。

またサムの2ndソロ・アルバム『Who’s Your New Professor』(2005年作)のリード曲「Something」のMVの監督も手掛けている。

 


Sam Prekop「Something」(Official Music Video)
Directed by Tim Sutton


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