2023-07-21 18:00 Fuhito Kitahara

kiss the gambler、ピアノ弾き語りによるセルフカバー・アルバム『何が綺麗だったの?』9月27日にLP&デジタルリリース

Pocket

kiss the gamblerが、ピアノ弾き語りによるセルフカバー・アルバム『何が綺麗だったの?』をLPレコードとデジタルで9月27日(水)にリリースすることになった。

 
kiss the gamblerは声変わり前の少年のようなイノセントで中性的な歌声に、幅広い解釈が可能な斬新でキャッチーなリリックと、軽快でメランコリックなメロディ、オルタナティヴなポップセンスが特徴のシンガーソングライター。

 
今作は、2枚のオリジナルアルバムからの曲を中心に、今作のために書き下ろしたタイトル曲「何が綺麗だったの?」と、THE ROMANSに提供した「コロネ気流」のセルフカバーも収録。人気曲「サマーサンライズ」には深い交流のある、かもめ児童合唱団がコーラスで参加している。

 
2ndアルバム『私は何を言っていますか?』に引き続きプロデュースを谷口雄氏、レコーディング・エンジニアを笹倉慎介氏が担当した。

 
 

かなふぁん(kiss the gambler)、本秀康氏(雷音レコード)によるコメンが発表された。

 2022年、kiss the gamblerは弾き語りのライブを中心に日本各地で自主企画のツアーを精力的に行ってきました。ツアーと同時に進めていた2ndアルバムのレコーディングで、初めて組んだバンドの皆さんから心地よいグルーブをたくさん吸収しながら、知らない土地で弾き語りのライブ経験を重ねることで、ついに弾き語りでもさみしさを漂わせない堂々とした演奏ができるようになりました!
 2022年のツアー序盤の頃に録音された曲もあれば、最近録音された曲もあります。どれがいつごろの演奏か、分かってもらえるかなぁ?歌い方やピアノの変化も楽しんでもらいたいです!ぜひ店頭でLPを手に取ってみてください!

かなふぁん

 

 雷音レコードより、kiss the gamblerのニューアルバム『何が綺麗だったの?』をリリースします!4月にアルバムが出たばかりでもう!?と驚かれたと思いますが、今作はkiss the gamblerが自身の代表曲をピアノで弾き語ったセルフカバー集です。
 去年、2ndアルバム制作を開始するにあたり、まずは収録曲全曲をピアノ弾き語りで録音することから始めました。編曲のための検討音源として、そしてピアノのみで成立するkiss the gamblerの曲をアレンジする難しさをプロデューサーの谷口雄くんに知ってもらうための録音です。谷口くんも悩んだようですが、結果、アイデア豊富なサウンド・プロデュースで2ndアルバム『私は何を言っていますか?』を、最高に素晴らしいバンドアレンジに仕上げてくれたのはみなさまもご存じのところです。
 さて、残ったピアノ弾き語り音源。シングル「カルダモン」のカップリング用に録った「井戸の底の夕日」もあります。あと数曲録れば、kiss the gamblerのピアノ弾き語りによるニューアルバムが完成するではありませんか!急遽『黙想』収録曲と新曲2曲を録り足すことにしました。B面ラストの「サマーサンライズ」にはかもめ児童合唱団にコーラスを入れてもらい、見事にアルバムを締めることができました。
 普段、雷音レコードはレーベルオーナーの僕自身がジャケットイラストを描くのですが、今回は自分では役不足だと判断し、大先輩イラストレーターの中村幸子さんに制作を依頼しました。清廉としているのにユーモラス、どこかしら怖いところもあるkiss the gamblerの音楽を見事に表した美しいジャケットになりました。
 こうして完成した『何が綺麗だったの?』。オリジナル・アルバムから少し外れた企画として自分は考えていますが、実はこの素のままのピアノ弾き語りこそがkiss the gamblerの真髄なのです。音もジャケットも美しいレコードになりました。ぜひLPで聴いて欲しいです!

本秀康

 
 

 
kiss the gambler『何が綺麗だったの?』

発売:2023年9月27日(水)
価格:3,500円+税
品番:RHION-LP4
レーベル:雷音レコード
仕様:LP / デジタル

TOWER RECORDS ONLINEでみる(LP)

収録曲:
A1. 何が綺麗だったの?
A2. カルダモン
A3. ジンジャー
A4. ばねもち
A5. くずもち
A6. 小犬
B1. コロネ気流
B2. ベルリンの森
B3. 台風のあとで
B4. はぐれ鳥のタマシイ
B5. 井戸の底の夕日
B6. サマーサンライズ

 

注目記事

kiss the gambler、2ndアルバム『私は何を言っていますか?』4月5日にLP&デジタルリリース


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト kiss the gambler 公式サイト
WEBサイト kiss the gambler YOUTUBE
twitter https://twitter.com/kissthegambler
facebook
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: