2023-04-04 12:00 Fuhito Kitahara

kiss the gambler、2ndアルバム『私は何を言っていますか?』4月5日にLP&デジタルリリース

Pocket

kiss the gamblerが、2ndアルバム『私は何を言っていますか?』を明日4月5日(水)にとLPレコードとデジタルでリリースする。

 
kiss the gamblerは声変わり前の少年のようなイノセントで中性的な歌声に、幅広い解釈が可能な斬新でキャッチーなリリックと、軽快でメランコリックなメロディ、オルタナティヴなポップセンスが特徴のシンガーソングライター。

 
今作は、プロデューサーの谷口雄氏(ex.森は生きているetc)のもとに、宮下広輔(PHONOTONES)、厚海義朗(GUIRO、cero/サポート)、河合宏知(山二つ、さとうもか/サポート)、高橋三太(ex.1983)、影山朋子(折坂悠太/サポート)が集結。

 
前作『黙想』(Amazon)から、natsuno(ARAM)、長谷川珠実というkiss the gamblerゆかりのミュージシャンも合流。「ベルリンの森」、「はぐれ鳥のタマシイ」にはかもめ児童合唱団がコーラスで参加している。

 
レコーディング・エンジニアは笹倉慎介氏が担当した。

 
雷音レコードの本秀康氏による雷音レコード、そして全曲解説も発表された(下に掲載)。

 
 

kiss the gamblerによるコメントが発表された。

自主制作で発表した1stアルバム「黙想」から1年半ぶりの2ndアルバム「私は何を言っていますか?」がついにリリースされます!
今作は雷音レコードの本秀康さんの多大なサポートのもとで、自主制作では想像もできなかったような音楽家の方々と制作を進めることができ、夢のようなアレンジ、レコーディングが実現しました・・・!
素晴らしいバンド演奏の中でのびのびと歌う、とんでもない開放感に満ちたkiss the gamblerの新境地と言える作品。
ぜひ聴いてください!

 
 


kiss the gambler「カルダモン」Music Video

 
 

 
kiss the gambler『私は何を言っていますか?』

発売:2023年4月5日(水)
価格:3,850円(税込)
レーベル:雷音レコード
仕様:LP / Digital

TOWER RECORDS ONLINEでみる

Amazonでみる(デジタル)
配信サイト一覧

収録曲:
1.ばねもち
2.ベルリンの森 (RHION Ver.)
3.台風のあとで (RHION Ver.)
4.さよなら青春 (RHION Ver.)
5.カルダモン
6.私は何を言っていますか?
7.掌中の珠
8.くずもち
9.はぐれ鳥のタマシイ
10.ペペロンチーノ (RHION Ver.)
11.台風のあとでのあとで(ALBUM Ver.)

 

本秀康(雷音レコード)コメント

 
kiss the gamblerが2ndアルバム『私は何を言っていますか?』をリリースします!1stアルバム『黙想』はリリカルで繊細な歌詞とメロディが印象的なアルバムでしたが、今作は「かなふぁん(kiss the gamblerのアーティスト名です)に何があったんだ!」と腰を抜かすほどにタフな楽曲「ばねもち」からスタートします。『黙想』リリースのあと、気乗りしていなかった会社勤めを辞めて音楽活動に専念できるようになったすがすがしい心境が曲作りに影響しているのだと思います。この点が前作との一番の違いなのですが、その吹っ切れた様が『黙想』から変わらぬ繊細な文芸スタイルの歌詞で表現されるのですからたまりません。ヤケクソのようで繊細。その捩れ具合がロックなのです!
 プロデュースは谷口雄くん(ex.森は生きている)。kiss the gamblerのサウンドを谷口くんと僕が好きなアメリカン・ルーツロックの方向に寄せたくて彼を起用したのですが、当初の僕の思惑通りに仕上がった楽曲は半分くらいです。あとの半分はセッション中に谷口くんとかなふぁんが意気投合し、スタジオで様々な実験が繰り広げられたことで、既存の音楽では測れない新しいジャンルの音楽になりました。こうして斬新なサウンドを持つkiss the gamblerの2ndアルバムが完成しました。もちろん、「台風のあとで」「カルダモン」に代表される普遍的な佇まいのkiss the gamblerらしい心に染みるバラードもたくさんあります。「ペペロンチーノ」などは思わず踊り出したくなる、kiss the gambler式ダンスチューンだし、大幅に曲調のバリエーションが広がり、今作はkiss the gamblerの自己最高点に到達しました!
 前作『黙想』に惚れ込み、僕はkiss the gamblerの音楽をもっと世に広めたいと思いました。昨年春からの1年間で、雷音レコードは『黙想』をLP化し、4枚の7inchも作りました。でも一番やりたかったことは、kiss the gamblerに最高の環境で最高の新作アルバムを作ってもらうことでした。それが今完成しました!あとは皆さんに聴いてもらうだけです。どうぞよろしくお願いします!

本秀康(雷音レコード)

 
======
 

アルバム全曲解説 by かなふぁん

 
「ばねもち」
新しい一歩を踏み出したいのに、過去のしがらみが追いかけてきて前に進めないことがあります。自分の背中にバネが生えていて、その先に大きなお餅がついているような感覚…。そんな風に可視化してみると、自分の中でパツン!と豪快にばねを切ることができて、なんとか前進することができました。みなさんも、意地悪な「ばねもち」に早くさよならしましょうね!

 
「ベルリンの森」
学生の頃、辛いことがいっぱいあってすごく心細くて「自分の居場所ってどこにあるんだろう?」と悩んでいました。あの時思い出しておけばよかったのは、幼い頃、おじいちゃんと散歩した真っ暗な夜の畦道の、虫やカエルの鳴き声だったんじゃないか…。ある日、フランクルの「夜と霧」という本を読んでそんなことを思ったわけです。だから、いつかこどもたちと歌えたらいいな〜と思っていたら、なんと「かもめ児童合唱団」のみなさんに歌ってもらえることになりました!

 
「台風のあとで」
知り合いの夫婦の話です。ある日、統合失調症の旦那さんが6回目の家出をして帰ってこなくなったという話をFacebookで知り、心配になって奥さんにメッセージを送りました。「ずっと支えていたつもりだったのに、何も言わずに出て行ってしまって、もう帰ってこないかもしれないの…」
そんな奥さんに寄り添いたくてこの曲を書きました。この頃から「人に尽くす」ということの意味について考え始めるようになります。

 
「さよなら青春」
「卒業」をテーマに曲を作るというイベントに誘われて作った曲です。卒業と恋を結びつけて何か書いてみようと思ったのですが、私の経験的に小学校の卒業式のことしか思い浮かばなくて、必死にあの頃の気持ちを思い出しながら書きました。ちょっと恥ずかしいから弾き語りのライブではあんまり歌いません。笑

 
「カルダモン」
ミスドで大好きな友達を待っていた時のこと。右のテーブルでは高校生くらいのカップルが好きなドーナツの名前を当てっこして遊んでいて、左のテーブルでは明らかに不倫関係にある年配のカップルが、いつ休みを合わせてどこで会えば大丈夫かという話をしていて、まるで天国と地獄を同時に見ているようでした。何か、誰かを「手に入れる」ために、すごく辛い思いをして生きている人たち…それはストレスの多い社会で自分を消して働いている人たちとも重なるように思えます。この曲を聞いて、その人たちが今より楽になれるといいな。

 
「私は何を言っていますか?」
レコーディングの休憩時間に、影山朋子さんと一緒にMarimbaで遊びながら作りました!さて、このアルバムの中で私は何を言っているでしょうか?

 
「掌中の珠」
おじいちゃんに昔電話で「掌中の珠」という言葉を教えてもらったことがあって…。

 
「くずもち」
言いたいこと言えなかった…でも大丈夫。1人でいる時に、どうしても言いたかったこと、いっぱい紙に書いてみてね。という曲です。

 
「はぐれ鳥のタマシイ」
結婚式の二次会で、昔友達だった人たちがみんな「今手に入れたいもの」と「自分の年収」の話をしていてがっかりして作りました。

 
「ペペロンチーノ」
音楽を初めたばかりの頃に何も考えずに練習で作った歌を、谷口雄さんにお願いしてWilcoのようなノリのいいダンスミュージックにしてもらいました!アウトロの笑っちゃうほど上手なnatsunoのギターソロにも注目です!

 
「台風のあとでのあとで」
錚々たる演奏家の皆さんの即興のグルーブの中で、かなふぁんがピアノで必死についていくセッション。広い心で聴いてください!

 



 
kiss the gambler(キス・ザ・ギャンブラー)

シンガーソングライター。2018年よりピアノ弾き語りやバンドセットでのライブ活動を開始。2021年に1st アルバム『黙想』をリリース。最新アルバム『私は何を言っていますか?』からの先行シングル「カルダモン」をはじめ、これまでに5枚の7inchシングルを発表。『黙想』をLP化した際は全国のレコード店で即完売、センセーショナルを巻き起こした。2022年には岡林風穂と国内13ヶ所の土地を周り全国ツアーを開催するなど、ライヴ活動を積極的に行っている。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト kiss the gambler 公式サイト
WEBサイト kiss the gambler YOUTUBE
twitter https://twitter.com/kissthegambler
facebook
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: