2021-12-11 20:00 Fuhito Kitahara

空想委員会、12月29日発売の活動再開後初フルアルバム『世渡り下手の愛し方』からリード曲MV「全速力ガール」公開

Pocket

空想委員会が、12月29日(水)に発売する活動再開後初フルアルバム『世渡り下手の愛し方』からリード曲「全速力ガール」のミュージックビデオを公開した。

 
2011年12月、10年前に『恋愛下手の作り方』でインディーズで全国デビューを飾った空想委員会。

 
デビュー作を彷彿させるタイトルの今作は、リリース日もデビューアルバムと同じ12月最終週、アルバムジャケットのイラストも『恋愛下手の作り方』を含む初期作品のイラストを担当していたまんのみさき氏による描き下ろしで、原点回帰とも言うべき新たなスタート作品となる。

 
この「全速力ガール」は、三浦隆一が自分への戒めの意味も含めて書いた楽曲で、いつか全力で頑張ることをやめている大人達への応援歌、そして自分への激励ソングともなっている。

 
今回公開されたMVは、彼らと10年来の親交があるソブエタカヒト氏が監督。タイトルからインスパイアされた全速力で走り抜ける女性にキャスティングされたのは、ファッションモデルであり、女優やMV出演など活躍の幅を広げている久保乃々花。広い景色の中、走り抜ける彼女の美しい姿を見るだけでも価値のある映像で、彼らの音楽に対する真摯な姿勢、優しさ、そして力強さが感じられる映像作品に仕上がった。

 
なお、ニューアルバムを引っ提げての全国15カ所のワンマンツアーの開催も決まっている。12月14日まで一般オフィシャル2次抽選先行受付中。

 
 

メンバーと、久保乃々花によるコメントが発表された。

歳を取るとそこそこの力を出してそこそこの結果を出しながら、長く走り続けるための術が身につきます。私もいつの間にかそういう生き方をしていました。しかしながら、一方で全力で頑張る人がいて、その人が放つ光はとても魅力的です。
この曲は自分への戒めの意味も込めて書きました。守るものなんかないのに守りに入ってどうすると。攻める姿勢を貫けることこそ音楽をやる人間の特権ではないかと。
全速力ガールに引っ張られて、私はまた全力で走ってみます。そしてその姿がまた別の誰かを引っ張ることができたらいいなと思います。
いつの間にか全力の出し方を忘れてしまった全ての方に、この曲を捧げます。

三浦隆一 (Vo/Gt)

 

三浦君のデモを初めて聴いた時、あー、空想委員会だなぁって思った。その最初に受けた印象を大事に編曲したかったので、今までやった事なかった、制作する時に自分達の音源をたくさん聴き直した。空想委員会は2年間休んでたので、感覚を取り戻すっていう意味もありましたが、、笑.。
誰が聴いても「空想委員会だ!」「帰ってきた!」を目指して編曲したのですが、結局は3人で音合わせたら空想委員会になるんだなって再確認もできた、リスタートを切るに相応しいサウンド、曲になりました。

佐々木直也 (Gt)

 

監督は空想委員会と10年来の付き合い、ソブエタカヒトさん。
結成当時から見てくれていることもあり、空想委員会のことをよく知ってくれていて、いつも僕たちの良さを最大限に引き出してくれます。
「全速力ガール」は歌詞もサウンドも「これぞ空想委員会!」という曲ができ、それに加え映像でも空想委員会らしさを最大限出していただきました。
復活一発目のMVにとてもふさわしい自信作です!

岡田典之 (Ba)

 

走りながら、立ち止まったり落ち込んだりするシーンがありますが、最終的にはとても前向きになれる曲です。少しでも見ていただいた方の力になれたらと思います。

久保乃々花 (Cast)

 


空想委員会「全速力ガール」Music Video

 
 

 
空想委員会『世渡り下手の愛し方』

発売:2021年12月29日(水)
定価:3,000円(税込)
品番:BZCS-1195

Amazonでみる
TOWER RECORDS ONLINEでみる

収録曲:
01. 全速力ガール
02. 縋る蜃気楼
03. 愛しき地獄
04. トリガー
05. Dodo 
06. コイアイ
07. 大河の一滴
08. 1783
09. Re:gain
10. ラブソングゾンビ 
11. will
12. 積み木遊び

 

空想委員会 デビュー10周年記念【世渡り下手の伝え方ツアー】

 
2021年
12月28日(火) 東京 渋谷GUILTY

2022年
2月27日(日) 青森 八戸LIVE HOUSE ROXX 
3月01日(火) 北海道 札幌Sound lab mole
3月05日(土) 岩手 盛岡the five
3月06日(日) 宮城 仙台enn 2nd 
3月24日(木) 愛知 名古屋UPSET 
3月25日(金) 大阪 梅田シャングリラ 
3月27日(日) 香川 高松MONSTER 
5月08日(日) 新潟 新潟CLUB RIVERST
5月15日(日) 茨城 水戸SONIC 
5月29日(日) 福島 福島PEAK ACTION 
6月19日(日) 福岡 福岡INSA  
6月21日(火) 岡山 岡山CRAZYMAMA 2ndRoom
6月22日(水) 広島 広島セカンド・クラッチ 
7月29日(金) 東京 下北沢シャングリラ 

※各公演の詳細は公式サイトをご確認ください

 
======

料金:3,800円+1Drink

 
[一般オフィシャル2次抽選先行]
2021年12月1日20:00〜12月14日23:59
https://kusoiinkai.com/tokusetsu/10th/

 



 
空想委員会

三浦 隆一(Vo/Gt)青森出身
佐々木 直也(Gt)宮城出身
岡田 典之(Ba)千葉出身

2010年1月、三浦、佐々木、岡田による空想委員会結成。
2011年12月28日、アルバム「恋愛下手の作り方」でインディーズデビュー。
2012年6月4日、アルバム「種の起源」でメジャーデビュー。
2019年4月1日をもち、当時の体制での活動を終了。メンバーはそれぞれの活動を始める。
2021年4月15日、2年間の休止期間を経て活動再開を発表。再びインディーとして活動をスタート。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト 空想委員会 公式サイト
WEBサイト ファンコミュニティ「CUBE」
twitter https://twitter.com/kusoiinkai
facebook https://www.facebook.com/kusoiinkai
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: