2021-08-27 21:00 Fuhito Kitahara

夜に駆ける、2nd EP『生は苦しくて、美しい』9月3日発売決定。リード曲MV「やめるときも、すこやかなるときも」公開

Pocket

夜に駆けるが、2nd EP『生は苦しくて、美しい』を9月3日(金)にリリースすることになった。

 
夜に駆けるはソロでも活動するシンガー「はしもとりおや」、Twingo windなど数々のバンドに所属しうみのてなサポートも行う「川前ころ」を中心に2020年1月に結成。2021年からはオルタナティブロックシーンで気炎を吐く「とがる」のサポートプレイヤー:石井龍一郎が加入し3人編成に。

 
不安に寄り添い仄暗さや後ろめたさと共に生きる事を肯定してくれる共感性の深いはしもとの歌と、エモやシューゲイザーといったジャンルからの影響を落とし込んだ多重性に満ちたサウンドスケープがハイレベルで融和する練度の高い音楽性を武器に活動。1st EP『僕らいつか化石になる』(タワレコ)は2021年4月のEggsレコメンに選ばれている。

 
今作は、アンビエントやワールドミュージック、トリップホップにエレクトロなど、取り入れられる刺激的な音はすべて取り込んでやろうという雑食さや無指向性を如実に感じられる作品。メッセージ性や強靭なメロディに支えられているからこそ、何をやっても軸がブレないという自信と成長を感じさせられる7曲を収録する。

 
また、リード曲「やめるときも、すこやかなるときも」のミュージックビデオも公開された。

 
こちらは壮大なサウンドスケープと、はしもとの徐々に熱を帯びていくポエトリーリーディングが印象的な楽曲。MVは”君の永遠になり得る一瞬を作り出すために生きている”皆様ズパラダイス氏が監督した。

 
なお、8月29日(日)、10月31日(日)には東京高円寺HIGHにて毎月最終月曜日に行われているシューゲイザーに特化したイベント「Total Feedback」への出演を予定している。

 
 

夜に駆ける、皆様ズパラダイス監督によるコメントが発表された。

人と人が出会うのはいつだって奇跡で、私たちは当たり前だけど、生きている。そのことをどうか私たちの音楽を聴いて思い出してほしいです。
真っ直ぐで優しすぎるが故に地獄を見てきた、毎日を懸命に生きる人々のためのEPになっていると思います。

《やめるときも、すこやかなるときも についてのコメント》時には幸せの形を探すことを辞めたくなる瞬間がある、時には自分を許せなくなる、時には着たい服さえ分からなくなる、時には天井をただぼーっと見て過ごすことしか出来なくなる、時には消えてしまいたくなる。
それでも、わたしたちは、今を生きている。そして、そばにはいつでも音楽があった。
一人じゃない、なんてことを歌いたいわけではない。ただ、いてほしい。あなたに今を生きていてほしい。
そういう想いを綴り、わたしたちは音を鳴らし、この楽曲を創りました。どうかたくさんの方に届きますように。

夜に駆ける

 

さまざまな年代、性別の出演者の当たり前の日常を紡ぐことで、それぞれの人生に寄り添うことから逃げない、部屋の隅っこで体育座りしながらガタガタ震えていた、74分のMDの中にしか居場所が無かった14歳のころの俺を救うために音楽を鳴らす決意を新たにするような映像に仕上がっている。
絶対にお前を笑わせてやるからな。

皆様ズパラダイス

 


夜に駆ける【バンド】ー やめるときも、すこやかなるときも (Music Video)

 
 

 
夜に駆ける『生は苦しくて、美しい』

発売:2021年9月3日(金)
価格:1,980円(税込)
※デジタル版は9月10日リース

TOWER RECORDS ONLINEでみる

収録曲:
1. 白昼夢
2. 陽射しに照らされて
3. 救えない
4. ロックンロールが嘘になっても
5. 18時
6. 6/4
7. やめるときも、すこやかなるときも

 

ライブスケジュール

 
Total Feedback 2018 & 2020 on vinyl UNRELEASE MATCH 1stHALF

日程:2021/8/29(日)
会場:高円寺HIGH
出演:plant cell / KAIMY PLANTS / nanocycle / For Tracy Hyde / 夜に駆ける

 

Total Feedback 2018 & 2020 on vinyl UNRELEASE MATCH-2nd HALF 2nd HALF

日程:2021/10/31(日)
会場:高円寺HIGH
出演:cruyff in the bedroom / RAY / The Florist / COLLAPSE / 夜に駆ける

 



 
夜に駆ける

2020年結成。
はしもとりお(Vo.Gt.
川前ころ(Dr.
石井龍一郎(Gt.)

毎日を愛せない、世に溢れる応援歌に押しつぶされそうなあなたに寄り添う歌を紡ぐバンド。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト 夜に駆ける 公式サイト
WEBサイト 夜に駆ける Instagram
twitter https://twitter.com/yoruni_kakeru
facebook
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: