2021-02-09 18:00 Fuhito Kitahara

Kotaro Tanaka、5年ぶり4枚目のソロアルバム『Solidus』リリース。20代の締めくくりとなる半自伝的作品。MV「Earthbound Abe」公開

Pocket

Kotaro Tanakaが、5年ぶり4枚目のソロアルバム『Solidus』をデジタルリリースした。

 
Kotaro Tanakaは「しゃしくえ」や「俺はこんなもんじゃない(OWKMJ)」などのバンドを中心に活動するアーティスト。

 
今作は、過去4年あまりのあいだに作り溜められた未発表音源などを中心に、全29曲で構成されるカオティックなアルバム。全収録曲のプロデュースおよびエンジニアリングを田中が手がけ、ゲストとしてしゃしくえのメンバーである大福(ヴァイオリン、コーラス、リーディング)が参加・また、田中の祖父(故人)が1997年に自費出版した著書『七十歳の履歴書』の文章が2つのトラックに引用されている。

 
また今作は、田中自身のルーツに関する半自伝的な要素が随所に織り込まれた作品で。2ヶ月後に30歳を迎える田中にとって、本作は20代の締めくくりとなるアルバム。タイトルにはそのような「人生の分水嶺」としての意味合いも込められているとのことだ。

 
Kotaro Tanakaによるステイトメント、収録曲「Earthbound Abe」のミュージックビデオが発表された。

 

東京で15年くらい、自分なりに音楽に取り組んできた。


たまに誰かから「映像(やその他の何か)につける音楽を作ってくれないか」などと言われることがあって、そういう時は意気揚々とサンプル音源を作って送ったりしてきた。


それらが何かに結実することもあったが、ふと気が付くとそんな話自体が元から存在しなかったかのように、いつのまにか無言のうちにどこかへ消えている、ということも少なくなかった。言うまでもなく、そんな時はパッとしない気分になる。


何か止むを得ない事情があったのかもしれない。自分の音楽性が気に入られなかったのかもしれない。単に相手がテキトーな人だったのかもしれない。理由はいろいろ想像できるが、深く考えることは基本的にあまりない。音楽活動をしてきた中で、そのようなパッとしない出来事はよくあることだったからだ。


でも、そうやってお蔵入りになってきた音源の中にも、改めて聴き返してみると「少し面白いかもしれないな」と思うものがある。ちゃんと時間をかけて制作したアルバムの音源よりも、むしろ生々しい魅力を持っているように感じられることもしばしばある。試作品や制作の途中段階のものの方が、完成された作品よりも興味深い側面を見せてくれる、ということは音楽に限らず様々なメディアの作品に起こり得ることだと思う。


今回のアルバムには、そのようなサンプル音源(あるいは、ボツ音源)などをそのまま収録したものや、それに少し手を加えたものなどが多く含まれている。自分にとって「生々しい魅力」や「興味深い側面」を持っているこれらは、同時に、僕自身のパッとしない音楽活動の履歴を象徴しているようでもあり、自分にとっては愛すべきものだ。ある意味では自分の本質に最も近いものを示しているともいえそうなこれらの音源を含んだ今回のアルバムを、自分の20代最後の作品として提出したいと思った。そして言うまでもないことだが、パッとしていようが、パッとしていまいが、この先も、様々な意味で、自由に音楽を作っていくつもりだ。



2021年2月7日 / 田中耕太郎


 


Earthbound Abe / Kotaro Tanaka

 
 

 
Kotaro Tanaka『Solidus』

発売:2021年2月9日
価格:900円から(自由に価格を設定できる)
品番:AED‑003
レーベル:an ear
仕様:デジタル
※購入特典:ボーナストラック×10曲 / 田中によるアルバム紹介PDF


 
試聴・購入:
Bandcamp

 
収録曲:
1. Sketch For The Solidus

2. A Song For My Songs

3. Pachypodium Gracilius

4. ポテト人間

5. 1つの憶測にすぎないとしても

6. The Mist

7. 小さな溶鉱炉

8. ら・ら・ミュウのピアノ(To: Furukawa-san)

9. 物語の中盤で
流れる音楽
10. 氷だけが(Re: Pocopen-san)

11. Sketch For A Hair Salon

12. Earthbound Abe

13. 1970年、将来の夢

14. For My Dear Double M

15. Patriot Songs About Her

16. Sketch For The Exit

17. Night Workers(1st Sketch)

18. 1997年、退職して

19. トゥルーマン・ショー


– Bonus Tracks –
20. [blank track]

21. [blank track]

22. [blank track]

23. [blank track]

24. [blank track]

25. [blank track]

26. [blank track]

27. [blank track]

28. Sketch For A Bonus Track

29. 氷の宇宙船・アルバトロス(2021)


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト Kotaro Tanaka 公式サイト
WEBサイト Kotaro Tanaka Instagram
twitter https://twitter.com/shacique_tanaka
facebook
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: