2020-06-30 20:00 Fuhito Kitahara

Serph、コラボEP『Singing Fruits』7月1日リリース。公募で選ばれた、ずん、lasah、akariがSerphの力を120%引きだす

Pocket

Serphが、コラボEP『Singing Fruits』を明日7月1日(水)にリリースすることになった。

 
Serphは、2009年に素顔もプロフィールも謎のまま突然変異種的に世に現れた異色の音楽家。

 
今作はSerphのシングル「Citrus」のボーカルバージョンを、ボーカリスト公募で制作するプロジェクト作品(募集の際の記事はこちら)。応募作の中からSerphが優秀作品に選んだ3作をひとつのEPにまとめてたもの。

 
選ばれたのは、ずん、lasah、akariという3人の歌い手たち。歌詞も各々が手掛けている。Serphの力を120%引きだした作品が完成した。

 
Serphおよび、ずん、lasah、akariによるコメントが発表された(プロフィールと共に下に掲載)。

 
 

 
Serph『Singing Fruits』

発売:2020年7月1日(水)
価格:600円
レーベル:noble
仕様:デジタル

Amazonでみる
配信サイト一覧

収録曲:
1. Citrus (feat. ずん)
2. Citrus (feat. lasah)
3. Citrus (feat. akari)

 
繊細な電子音が彩るカラフルで切ない景色の中を、歌と想いが躍動する、瑞々しい3つのストーリー。背景作家としてのSerphの力を120%引き出した、奇跡の歌物ポップエレクトロニカ最前線。

 


Serph – Citrus(オリジナルMV)

 



 
Serph コメント

音楽愛が溢れ出しオーバードライブしている、情熱に溢れた歌い手さんたちに感謝です! 失われた景色と記憶が鮮やかに蘇り再構築されるフューチャーノスタルジアの決定版です。エレクトロニッ ク・オルタナティブ・ポップとして燦然と輝く稀有なクオリティーの三つの物語を聴いてみて下さい。

 
Serph プロフィール

東京在住の男性によるソロプロジェクト
2009年7月、ピアノと作曲を始めてわずか3年で完成させたアルバム『accidental tourist』を発表。以降、コンスタントに作品をリリースしている。2014年1月には、初のライブパフォーマンスを満員御礼のリキッドルームにて単独公演で開催した。2016年7月には、自らの代表曲をアップデートさせたベスト盤『PLUS ULTRA』を発表。2018年4月には、自身2度目となる4年ぶりのライブを再びリキッドルームにて単独公演で行い、見事に成功させた。
自身の作品以外にも、他アーティストのリミックスやトラックメイキング、CMやWEB広告の音楽、連続ドラマの劇伴、プラネタリウム作品の音楽なども手掛ける。
https://serph.jp

 



 
ずん コメント

この度は、素敵な企画を開催して頂き、本当にありがとうございました。歌入れと歌詞付けに4週間くらい悩み、もう諦めようと5回は思いましたが、「Citrus」から「飲み干した月」というフレーズがぽっと出てから、一気に走り出しました。すごく難しく、とっても楽しかったです。素敵な時間と経験を得られました。そして、以前から大好きなSerphさんと、ご一緒出来ることになるなんて…ご連絡頂いた時は、うれしさとよろこびとド緊張で卒倒するかと思いました。2014年1月のリキッドルームの後方で震えながら聞いていた自分に、このことを教えてあげたいです。多分、泡吹いて卒倒します。1枚で3度美味しいSerphさんの素敵な楽曲たちを、たくさんの方に聴いて頂けたらうれしいです。

 
ずん プロフィール

東京都内在住。都内で活動中のバンド【 iyu 】の作詞・作曲、ボーカルを担当。 15歳の頃、学校の部室でRadiohead「OK Computer」と出会って衝撃を受け、たくさんの音楽を聴きはじめ、音楽が好きになる。 趣味はマイク、お箸、包丁、コントローラーを握ること、飲みに行くこと。悩みは、お酒が飲めないこと、ゲームがうまくならないこと。
https://iyumusic.tokyo/

 



 
lasah コメント

十年ほど前に、カフェで流れていた曲がどうしても気になって、店員さんに勇気を出して「今掛かっている曲って何ですか?」と生まれて初めて訊いたのが、Serphさんの曲(“feather”)でした。その曲をきっかけにSerphさんの大ファンになり、十年越しでこういった形でコラボレートさせていただくことができて、とても嬉しいです。三者三様の、違った表情の”Citrus”をお楽しみいただけたら幸いです。

 
lasah プロフィール

singer / lyricist 兵庫県神戸市生まれ。両親の仕事の都合で、生後3ヶ月でアメリカ合衆国カリフォルニア州へ。海沿いの街で18歳まで過ごす。
幼少の頃は、青い海と青い空に囲まれながら多くの文学作品に触れ、祖父から送られる日本のゲームやアニメ、漫画にも影響を受けて育つ。中学・高校は厳格なクリスチャン系の学校に唯一の日本人として通い、礼拝で賛美歌を歌う経験を通じて、自らの歌唱で表現することに興味を持つようになる。その後、日本の大学 進学を機に帰国。東京大学法学政治研究科在籍中に、インターネットにVOCALOID楽曲の歌唱カバーを投稿し始め、オリジナル曲「ニルギリ」の歌唱で一躍注目を集めるようになる。
2018年9月にi am robot and proud、The Album Leaf、光田康典らを制作陣に迎えたセルフプロデュース3rdアルバム”MOTHER”をリリース。自身のアーティスト活動に加え、ネイティブな英語と日本語を活か しながら他アーティストの作品におけるゲストボーカルや作詞も精力的に行っている。
http://lasah-sound.com/

 



 
akari コメント

今回、Singing Fruits Projectに参加させていただきましたakariです。「Citrus」を初めて聴いたとき、万華鏡のように表情がコロコロと変わる曲の展開にまるで魔法にかかったような気持ちになりました。そのときの感情やときめきを元に歌詞とボーカルをつけることができたこと、そして優秀作品の一つとして選んでいただけたことがとても光栄に思います。

 
akari プロフィール

熊本を拠点に活動をしているシンガーソングライター。 2017年5月よりライブ活動を開始。 繊細でどこか儚さを感じる歌声と言葉で彼女の見える世界を表現する。2019年3月6日に3rd Demo「月の裏の彼女」をリリース。また、所属しているバンド「Shiki」のボーカルとしても活動中。
https://www.shiki-kumamoto.com

 

注目記事

Serph、新作EP『Mirapyd』4月8日デジタルリリース。次なる一手を示すポップでエレガントなSerph流ファンタジックR&B


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト Serph 公式サイト
WEBサイト
twitter https://twitter.com/Serph_info
facebook https://www.facebook.com/SerphOfficial
この記事の画像

タグ: / / / /

関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: