2016-08-29 12:30 Fuhito Kitahara

クミコ × 松本隆 × 秦 基博、9月7日発売のニューシングル「さみしいときは恋歌を歌って」のMVを公開

クミコ with 風街レビュー

Pocket

クミコ with 風街レビューが、9月7日(水)発売のシングル『さみしいときは恋歌を歌って / 恋に落ちる』から「さみしいときは恋歌を歌って」のミュージックビデオを公開した。

 
このMVは、7月19日に都内の某スタジオで撮影されたレコーディング風景をドキュメンタリータッチで綴った作品で、楽曲作りの雰囲気が伝わる内容になった。クミコのほか、松本隆、秦 基博、冨田恵一も登場している。

 
クミコは、今作『さみしいときは恋歌を歌って / 恋に落ちる』で16年ぶりに松本隆と本格的なタッグを組み、再デビューの原点であるラブソングに挑戦。1曲目の「さみしいときは恋歌を歌って」は、作詞に松本隆、作曲に秦 基博、編曲に冨田恵一を迎えて誕生した。

 
2曲目の「恋に落ちる」は、ハナレグミの永積 崇が作曲を担当。永積は「松本さんから歌詞を受け取り、イタコのように自分の中にクミコさんを入れて作りました。クミコさんの声の中にある明るさが引き出せた一曲になったと思います。二番の歌いだしの『理性など無意味なものね。』の歌い方の中に、歌の主人公のキュートさを感じるのは僕だけじゃないはず!」と、今回の楽曲制作を振り返っている。

 
また、9月24日(土)に東京・EX THEATER ROPPONGIで開催が決まっている『クミコ スペシャルコンサート2016』に、松本隆と秦 基博がゲスト出演することも決定した。

 
秦は、「MVの撮影現場で聴いたクミコさんの歌はとてもつややかで淀みなく本当に素敵でした。ライブでもご一緒できるのを楽しみにしています。」と語り、クミコは「ゲストとして私のコンサートにも松本さん秦さんに来ていただくことになりました。秦さんはコーラスをしてくださるので、これは初コラボ。夢のようなことです。こうして、お二人と舞台でご一緒できるなど、まさに贅沢の極みで、バチでもあたるのではないかとドキドキします。」とコメントを寄せている。

 
なお11月12日(土)には、今回のリリースを記念したイベント『クミコ&松本隆(クミコwith風街レビュー)×TSUTAYAスペシャルイベント トーク&ミニライヴ』も決定した。

 


さみしいときは恋歌を歌って / クミコ with 風街レビュー

 

松本隆とクミコから、完成したMVを観てのコメントも到着した。

スタジオのコントロールルームの中で、何をしているのかを映した映像はあまり残っていないので、非常に貴重なドキュメントだと思います。16年ぶりにクミコとの作品作りで、とてもいいものが追求できる気がする。来春リリース予定のフルアルバムに向けての第一歩として、クミコには、より深く、より誰にもできないような領域の唄を追及してほしいなと思っています。そして、「クミコwith風街レビュー」プロジェクトとして今の僕がやるべき仕事は、若手の作曲家やサウンドクリエーターを育てるという事。今まで自分が知ったノウハウを、そういう人たちに少しでも残したいなと思っています。

松本隆

 

作詞の松本隆さん、作曲の秦基博さん、そして編曲の冨田恵一さんがMVに参加してくださり、ドキュメンタリーのような仕上がりになりました。そこに映り込まれているのは、このようにたくさんの方々の力を借りて、歌が出来上がってきたのだという事実です。「恋に落ちる」は、ハナレグミの永積崇さん作曲。「はっぴいえんど」の系譜を引き継ぐアーティストが創られた素晴らしい作品を歌えるのは、歌手として誇れることだと思います。
ステキな言葉を歌いたい、ステキな言葉は人生をステキにしてくれる。
松本隆さんの言葉を歌うことを、これから私のライフワークのようにしていけたら。それを「風街レビュー」と名付け、風街のDNAをもったミュージシャンの方たちとタッグを組んでいけることを心密かに企んでいるのです。

クミコ

 

クミコ『さみしいときは恋歌を歌って』

 
クミコwith風街レビュー『さみしいときは恋歌を歌って / 恋に落ちる』

発売:2016年9月7日(水)
価格:1,204円+税
品番:COCA-17221

Amazonで見る

収録曲:
1. さみしいときは恋歌を歌って」
作詞:松本隆 / 作曲:秦基博 / 編曲:冨田恵一

2. 恋に落ちる
作詞:松本隆 / 作曲:永積崇(ハナレグミ) / 編曲:冨田恵一

 

クミコ&松本 隆(クミコwith風街レビュー)×TSUTAYAスペシャルイベント トーク&ミニライヴ

 
日程:2016年11月12日(土)
会場:東京都内某所(渋谷区内)
時間:open13:30 / start14:00(予定)
出演:クミコ / 松本隆

 
参加方法① 先着で入場整理券を配布
「SHIBUYA TSUTAYA」「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」「代官山蔦屋書店」の3店舗店頭にて、9月7日発売のクミコ with 風街レビュー「さみしいときは恋歌を歌って / 恋に落ちる」(COCA-17221)をご購入いただきましたお客様より、先着で各店30名様にイベント入場整理券をお渡しいたします。
ご予約いただいた方には先着で入場整理券をご用意いたしますが、定員に達し次第配布終了となりますので、予めご了承ください。
入場整理券は商品入荷後、商品ご購入時にお渡しいたしますが、発売後2週間(9月20日まで)経ってもご購入いただけない場合は、予約キャンセルならびに入場整理券配布対象外となります。ご注意ください。

 
参加方法② 応募ハガキにて抽選でご招待
全国のTSUTAYA(一部取り扱いのない店舗もございます)で9月7日発売のクミコ with 風街レビュー「さみしいときは恋歌を歌って / 恋に落ちる」(COCA-17221)をご購入いただきましたお客様に、先着で上記イベント参加応募ハガキを先着で差し上げます。
応募ハガキにてご応募いただいた方の中から抽選で50組100名様を当イベントにご招待いたします。

 
参加方法の詳細は、クミコ公式サイトをご確認ください。

 


クミコ・松本・秦・富田恵一

 
クミコwith風街レビュー

風街のDNAを受け継ぐトップミュージシャンや様々なクリエーターを巻き込んで制作されているプロジェクト全般を指す。2017年春には、松本隆の全作詞によるクミコNEWアルバムのリリース発売も決定。

 

注目記事

クミコ × 松本隆によるニューシングル『さみしいときは恋歌を歌って / 恋に落ちる』にハナレグミ永積崇が参加決定。2017年春にはニューアルバムも


インフォメーション

タイトル クミコスペシャルコンサート2016
開催日時 2016年9月24日(土)
open15:30 / start16:00
 
開催場所 EXシアター六本木
(東京都港区西麻布1-2-9)
 
料金 7,500円(税込・全席指定)

※未就学児童のご入場はお断りいたします。
 
アクト クミコ
松本隆
秦 基博
 
連絡先 サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(10:00-18:00)
WEBサイト クミコ 公式サイト
WEBサイト
twitter https://twitter.com/kumiko_staff
facebook https://ja-jp.facebook.com/kumiko.info
この記事の画像
クミコ 松本隆 秦 基博 ハナレグミ


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: