2023-01-26 20:00

第10回ネモトラン | ★3.5★横浜・阪東橋
『名前がすごいが味もいい!地獄ラーメン』

Pocket

みなさんいかがお過ごし?めでたく10回目ということでリニューアルします。だいぶ前回から時間が空いてしまいました。申し訳。みなさん元気に過ごしていらっしゃいますか?私は元気にしてます。

 
さて今年もよろしくお願いします。昨年は寅年だったので「ネモトラ」で「トラ」だけにライブをたくさんやりたいと思ってはいたもののコロナの影響も消え去らず、なかなか思うようにできませんでした。しかしながら、結成15周年を迎える今年は徐々にライブを増やして皆様の目に触れてもらえるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!

 
というわけで今回もはりきって美味しいお店をみなさまにご紹介したいと思います。

 

前回のコラムを読む
ネモトラン コラム一覧

 

★3.5★『名前がすごいが味もいい!地獄ラーメン』(神奈川県・横浜阪東橋)

 


(写真は中級の海苔増し)

 

横浜のラーメンは語り尽くされているし奥が深い。「吉村家」をはじめとする有名店が多数ありますしファンも多い。なので、今回はごくごく個人的にオススメの横浜ラーメンをひとつご紹介します。

 
横浜に詳しくない方にとっては場所がわかりにくいのですが、最寄駅はブルーラインの「阪東橋駅」もしくは京浜急行の「黄金町駅」。しかしこの2つの駅もなかなかディープな駅ですので、JRの「関内駅」、もしくはみなとみらい線の「馬車道駅」から観光がてら伊勢佐木町を歩きながら行くと安全かと思います。

 

 

真っ赤な看板に大きく「元祖 地獄ラーメン田中屋」と書かれています。目立つのでわかりやすい。

 

 

名前が名前だけに、辛さが売りなのか??決してそうではありません。もちろん辛くもありますが、ラーメン自体がおいしい。私は「入門」から「極上」まで食べてみましたが、辛さと旨味のバランスが一番良いのは「中級」だと思います。オーダーの仕方は「中級ください」だけで良いです。地獄ラーメンの・・・と言う必要はありません。

 
大盛と特盛が無料となっていますが、いずれも食べた時にスープが薄まってしまう気がしたので、麺は普通の量で「中級」から始めてみてください。あとはお好みで変更すれば良いかと。

 

 

ご覧の通り、濃厚な豚骨と辛味の赤。そして辛味とよくセットにされる白髪ねぎ。東京のラーメン屋でよくあるムカつくほど薄っぺらいチャーシューとは違い、肉厚あるチャーシュー。そしてわかめと大量のごま。私はいつも海苔を増量します。

まろやかな豚骨と辛味が絶妙に絡み合ったスープがスッと胃に入っていきます。太くもなく細くもない麺がスープと合う。大量のネギも嬉しい。

「地獄」と書いてあるので入りにくいと思う人もいると思いますが、おいしい良質な横浜ラーメンです。

 
また、店員さんたちの気合も感じられます。白Tシャツにねじり鉢巻きに中年太りのぽっこりお腹。これぞ本気の横浜ラーメン屋の格好。といった感じです。口数は少ないですが怖くはありません。ただ、周辺はキャバクラや風俗が多く、夜の街なので気合は入ってます。

是非一度お試しあれ!

 

ちなみに美味しいラーメンを提供するわけではありませんが、こうした良きお店と同じくお客様を楽しませるライブをネモトラボルタはしております。今年は9年ぶりくらいに遠征もあり、予定が続々と決まっておりますので、こちらのUROROSファンの皆様、ご無理ないところでよければ是非ライブにお越し下さい。


 
2023年
2月4日(土) @名古屋UPSET

2月5日(日) @大阪2ndLINE
2月14日(火) @高円寺U.F.O.club


3月13日(月) @下北沢Que

チケット前売り予約はこちらから簡単予約。

 

また、このコラムは私が行けるときに自腹で行っております。
皆様の応援もお待ちしております。

こんなお店あるよ〜おいしいよ〜のご紹介……無料
ただ単にこのコラムを応援したい!……2000円(サイン付き生写真差し上げます)
このお店行って欲しい!…5000円
ここすごいマズいけど行って来て!……1万円
関東じゃないけど土日でさくっと行って来て!……5万円
海外のお店だけど行って来て!……30万円

 



 
ネモトラボルタ

COOL DRIVE(cool drive makers)のVo&GのNEMOが2008年に立ち上げたブルースJUMPロックバンド。結成以来、都内を中心に快進撃を繰り広げ、2011年には、新宿Motionの過去最高動員記録を2回連続で更新。2018年には結成10周年を迎え、ドラムマガジン「誌上ドラムコンテスト2018」課題曲に選ばれる等、精力的に活動中。
迫力の演奏にのせた「ちょいエロワル」な歌詞をNEMOが「顔面モザイク」で歌い上げ、彼らのライブパフォーマンスは一度見た者のハートを鷲づかみする。勢いは止まらず、徐々に全国に広がりつつある!

公式サイト
Twitter
Facebook

 

前回のコラムを読む
ネモトラン コラム一覧





関連記事: