2022-06-07 18:00

第9回 ネモトラン | ★3.6★ 東京・吉祥寺
『八丈島を感じるアットホーム居酒屋』

Pocket

みなさんあけましておめでとうございます(おそすぎるけど)。そして9回目まして!めでたく2022新年を迎えたところですが、初投稿がこんなに遅くなってしまいました。申し訳。みなさん元気に過ごしていらっしゃいますか?私は元気にしてます。

 
さて今年は寅年。私も寅年。私のバンドもネモ”トラ”ボルタ。ということで、トラずくし!今年はかなり私にとって良い年になりそうな予感がしています。なのですが、さっそく2/10に今年1発目として予定していた池袋アダムの出演を過去最大の感染者数というタイミングだったこともあり見送ることになりまして5月にやっと今年初のライブを行うことができました。
そして、このコラム、前回の(渾身の)「シウマイドットコム」から約1年以上も投稿してないわけで、これも非常に申し訳。なかなかお店に行くことも難しくなりまして、少しずつ行ってはいるのですが、ガッツリ書こうと思うと時間がかかってしまいそうなので、今回はライトな感じで投稿しようと思います。ご了承くださいませ。というわけで今回もはりきって美味しいお店をみなさまにご紹介したいと思います。

 

前回のコラムを読む
ネモトラン コラム一覧

 

★3.6★『八丈島を感じるアットホーム居酒屋』(東京都・武蔵野市 吉祥寺)

 

 

吉祥寺の東急百貨店の脇道を進むと地下にある居酒屋さん。写真のようにメニューが壁にたくさん貼られていて昭和的な良い雰囲気。八丈島の郷土料理ですが一部沖縄料理もあります。

何を頼むか悩むほどメニュー豊富ですが、とりあえず私のオススメを4つ。

 
まずは「八丈島の里芋(塩辛付き)」。やわらかい里芋の皮をむいて塩辛をつけて食べる、絶品です。

 

 

それから「明日葉の天ぷら」。アシタバは別名「八丈草」と呼ばれるほど、八丈島ならではの草ですね。発育が早くて、今日摘んでも明日には芽が出るということが名前の由来のようです。独特な苦味がありますが、春菊を食べれるようになった時の喜び、に似てます(個人的には)。おひたしや昆布煮もあって、お好みで!

 

 

続いて「温かい大根煮」。おっきいですね〜w。タワーのようにそびえ立つ大根。中までしっかりと味が染み込んで柔らかくておいしい。

 

 

最後に「島ずし」。ここに来たら必ず頼むという人も多い人気メニューです。私も必ず頼みます。ネタは日によって違うようです。カンパチだったりトビウオ、メダイ、ワラサ、などなどが漬けにされてる。この日の魚がなんだったか?聞くの忘れましたが、上品でほんのり甘い印象で大変美味しいです。

 

 

店員さんは皆ベテランさんなので、人間味あるやりとりがアットホームな感じです。ずっと前から知り合いだった気になるかも。。かつてあった店員さんとお客さんの自然なやりとりも、最近では距離があったり不自然だったり、そっけなかったり、が多くなりまして、人によってはその方が介入されずに良いという人もいると思いますが、私は寂しく思います。店員さんが余ってるのに「水セルフサービス」とかありますよね。。でもこのお店は違う。1つ1つメニューを出すときになんか一言言ってくれる(言わないときもある)。気遣いもあって心地いい。

地下だし、いつも人気で混んでるイメージ。でもこのご時世なかなかお店も大変だと思いますが、また食べに行きたいので続けてほしいなと思ってます。

 
ちなみに美味しい八丈島の料理を提供するわけではありませんが、こうした良きお店と同じくお客様を楽しませるライブをネモ”トラ”ボルタはしております。次回は今年2回目となる7月6日(水)@下北沢QUE。ご無理ないところでよければ是非ライブにお越し下さい。

 
なお、ご意見、ご感想、こんなお店もあるよ!と紹介してくださることは大歓迎です。今度はこんな番外編やって!という意見もぜひ!こちらまでお気軽に!→info@uroros.net

 

また、このコラムは私が行けるときに自腹で行っております。
皆様の応援もお待ちしております。

こんなお店あるよ〜おいしいよ〜のご紹介……無料
ただ単にこのコラムを応援したい!……2000円(サイン付き生写真差し上げます)
このお店行って欲しい!…5000円
ここすごいマズいけど行って来て!……1万円
関東じゃないけど土日でさくっと行って来て!……5万円
海外のお店だけど行って来て!……30万円

 
注:ただいま、遠征自粛中ですが、落ち着いたら行きます!

 



 
ネモトラボルタ

COOL DRIVE(cool drive makers)のVo&GのNEMOが2008年に立ち上げたブルースJUMPロックバンド。結成以来、都内を中心に快進撃を繰り広げ、2011年には、新宿Motionの過去最高動員記録を2回連続で更新。2018年には結成10周年を迎え、ドラムマガジン「誌上ドラムコンテスト2018」課題曲に選ばれる等、精力的に活動中。
迫力の演奏にのせた「ちょいエロワル」な歌詞をNEMOが「顔面モザイク」で歌い上げ、彼らのライブパフォーマンスは一度見た者のハートを鷲づかみする。勢いは止まらず、徐々に全国に広がりつつある!

公式サイト
Twitter
Facebook

 

前回のコラムを読む
ネモトラン コラム一覧





関連記事: