2019-01-31 22:00

第3回 ネモトラン | ★3.6★ 東京・高円寺『24時間立ち食いラーメン』

Pocket

みなさん3回目まして!私は食べる事が大好きなバンドマンです。ネモトラボルタというバンドの歌とギター担当、ネモと申します。昨年からUROROSにて自由気ままな「食レポ」掲載を始めました。普段からリアルによく食べに行くお店も含みますので、興味を持ったらお店を探してみて欲しいのですが、偶然そこで私を見かけてもどうか見てみぬフリをしておいてください。と初回から言っていたものの、先日UROROS主催の「廃病院パーティーvol.4」に行ったのですが「あ!ネモトランの人だ!!」と声をかけられることも無く、オールスルーで過ごしましたので、いらぬ心配でございました。今後はのびのびと書いていこうと思います!

 

前回のコラムを読む
ネモトラン コラム一覧

 

Design by Chankare

 
★3.6★『24時間立ち食いラーメン』(東京・杉並区 高円寺)

 
今回ご紹介したいのは、杉並区の高円寺南にある24時間の立ち食いラーメン屋さんです。前回ご紹介した阿佐ヶ谷駅の隣駅になりますね。

JR高円寺駅から青梅街道に伸びる車道をひたすら歩いて行くと右側にあります。

 
今でこそリニューアルしてキレイになり、食券の販売機まで登場しておりますが、以前はボロボロの看板と壊れそうなカウンターで、見た目からして美味しいお店と到底思えない店構えでして、しかも24時間営業のラーメンだなんて、うまいわけがない!と思い込んでいたのですが、食べてみると意外や意外。

 

 

一見、フツーのしょうゆラーメンですが、よーく見ると、よーく食べると、色々と工夫があり、深みがあります。

社長さん?から聴いたのですが、元となる「たれ」にはフランス料理のブイヨンを使用しているとのこと。ここがまずポイントですね。なんだかフツーではない「こく」があるように思えてきます。社長さんしか作り方を知らないようです。そして、お次はチャーシュー。これがほんのり厚くてジューシー。ぺらっぺらのチャーシューってイラッとしません?あればいいんでしょ?的なせこい感じ。ここはそんなことないです。作る人によっては通常2枚のところが3枚乗ってくる事もあります。3枚のときはラッキーですね!これも聴く所によるとお肉屋さんに事細かく指定してチャーシューを作ってもらっているらしいです。

麺は九州ラーメンのような細麺でもなく、横浜ラーメンのように太麺でもなく、普通の太さの麺です。セルジオメンデス。そして、シナチクとネギと何故かわかめ。わかめはいらない!なんて言わないでくださいね、たぶんいります。で、これらを乗せるときの店員さんの所作を是非見て頂きたい。絶対1回では乗せず、2、3回に分けて丁寧に乗せてくれます。ちょびっとずつ量が多くなってゆく。嬉しい…。

私の食べ方としては、6割くらい食べたあたりで「にんにく」をちょびっと入れる。これもオツです。

ラーメンだけでも十分おいしいのですが、私はよく「セットで!」と言って、ラーメンと半カレーのセットを食べていました。カレーもすごくおいしいんです!ここで、私のアツアツポイントは、かならず「ラーメン先で」と事前に言う事です。何も言わないとカレーが先に出てきてしまいます。口の中をカレーにしてラーメンを食べたくないんです。ファーストコンタクトはラーメンにしたい。(店員さんには「え?」と少々めんどくさい顔されることもあります。w) このセットはわりと量が多いので、空腹の時のみにした方が良いです。

 

 

ちょうど20年前でしょうか。このラーメンが好きすぎて、週に1度は食べていたある日のこと。背中にギターをしょって食べに行くと、お店の前にダットサンのブルーバード、いわゆるSSS(スリーエス)が停まっていました。昭和の旧車です。

そこで、店員のお兄さんにラーメンを啜りながら話しかけました。

私「あそこに停まっている車かっこいいっすね〜」
店「あ〜、あれ俺のなんだよ〜」
私「え〜!まじすか??かっこいいな〜」
店「いや、ちょうど手放そうと思っていたんだよ」
私「え??」
店「いる?」
私「え?いいんすか??」
店「ギターあるけど、バンドやってるの?」
私「あ、はい」
店「俺もバンドやってるんだよ。」
私「そうなんすね!」
店「いや、見ず知らずの人に売るよりさ、顔が分かっている人に売った方がいいな〜って思っててさ。しかも音楽やってるなら尚いいな」
私「まじすか!!でもいくらっすか?」
店「●●万円でいいよ。払えるときに分割でいいから」
私「え!!!そんな値段でいいんですか?? か、かいたいです!かいます!!」

 

 

てなわけで、私は昭和44年式、ブルーバード1600レザートップをラーメン屋から購入したのでありました。

残念ながら今は手放してしまいましたが、長年愛乗しておりました。
当然ミッションで、エアコンも暖房しかないですから、夏はもろ暑く、冬はチョークを引いてもなかなかエンジンがかからない。決して楽な車ではなかったですが、これで第三京浜を突っ走る!なんて最高でした。

 
あの日の、ほんの短い会話で、お兄さんと私はお互いがお互いを信用してしまったのですが、結果、このお兄さんとは今でも連絡を取り合っていて仲良くしてもらっています。

そんな思い出がさらにこのラーメンの味を色濃くしているのかもしれませんね。

みなさんも高円寺に行くことがあれば是非一度お試しあれ!

 
ちなみに美味しいラーメンを提供するわけではありませんが、こうした良きお店と同じくお客様を楽しませるライブをネモトラボルタはしております。次回は2/9(土)にまさにこのラーメン屋さんとほど近い「高円寺UFOクラブ」にて。私の思い出(From京都)とyes,mama OK?と出演します。ぜひラーメンとセットでライブにお越し下さい。w

 
なお、ご意見、ご感想、こんなお店もあるよ!と紹介してくださることは大歓迎です。こちらまでお気軽に!→ nemotaurant@uroros.net

 

また、このコラムは私が行けるときに自腹で行っております。
皆様の応援もお待ちしております。

こんなお店あるよ〜おいしいよ〜のご紹介……無料
ただ単にこのコラムを応援したい!……2000円(サイン付き生写真差し上げます)
ここすごいマズいけど行って来て!……1万円
関東じゃないけど土日でさくっと行って来て!……5万円
海外のお店だけど行って来て!……30万円

 



 
ネモトラボルタ

COOL DRIVE(cool drive makers)のVo&GのNEMOが2008年に立ち上げたブルースJUMPロックバンド。結成以来、都内を中心に快進撃を繰り広げ、2011年には、新宿Motionの過去最高動員記録を2回連続で更新。2018年には結成10周年を迎え、ドラムマガジン「誌上ドラムコンテスト2018」課題曲に選ばれる等、精力的に活動中。
迫力の演奏にのせた「ちょいエロワル」な歌詞をNEMOが「顔面モザイク」で歌い上げ、彼らのライブパフォーマンスは一度見た者のハートを鷲づかみする。勢いは止まらず、徐々に全国に広がりつつある!

公式サイト
Twitter
Facebook

 

前回のコラムを読む
ネモトラン コラム一覧





関連記事: