2018-11-10 22:00

第2回 ネモトラン | ★3.6★ 東京・阿佐ヶ谷『独特ジューシー・ハンバーグ』


みなさん2回目まして!私は食べる事が大好きなバンドマンです。ネモトラボルタというバンドの歌とギター担当、ネモと申します。前回から自由気ままな「食レポ」掲載を始めました。普段からリアルによく食べに行くお店も含みますので、興味を持ったらお店を探してみて欲しいのですが、偶然そこで私を見かけても、寝グセをつけてダサい私服を着ている場合があるプライベートですし、時におねえちゃんが気になって、気にしている感まるだしでカッコ付けているかもしれませんので、どうか見てみぬフリをしておいてください。

 

前回のコラムを読む
ネモトラン コラム一覧

 

Design by Chankare

 
★3.6★『独特ジューシー・ハンバーグ』(東京・杉並区 阿佐ヶ谷)

 
今回ご紹介したいのは、杉並区の阿佐ヶ谷にあるステーキ&ハンバーグ屋さんです。阿佐ヶ谷と言えば、私が大学生時代に一人暮らしをしていた街。幼少期、学生時代、若い頃に食べた味って忘れられないですし、良い思い出って美化されますよね。郷愁の念にとらわれてはいけない!と思い、公平性を保つ為にも、最近改めて食べに行ってまいりました。

 

 

JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分ほどの路地裏にあります。ステーキとハンバーグのお店ですが、私はハンバーグしか食べたことがありません。ステーキも美味しいのかもしれませんが、味を知らないので、今回はハンバーグオンリーで!

店内に入ると、その店名の通り、アメリカンでウッディな内装となっております。私が通っていたのは約20年前。ほとんど変わらない内装。お客さんが次々とやって来てほぼ満席。かなり地元に愛され、繁盛しているようです。

 

 

メニューの左上あたりをご覧下さい。チーズハンバーグSETがオススメです。
SETにはライスとサラダとコーヒーが付きます!

まず出てくるサラダが、メキシカン風味になっていて、おいしい。

 

 

もっと食べたい!と思うときは、「メキシカンサラダ」490円を頼みましょう。
ただし、適量を過ぎると有り難みが無くなるときってありますよね?よっちゃんいかが好きだからって2つ食べると、なんか2個目から急に嬉しくなくなる。
そんなことになり兼ねません。この量は、ほんのちょっと足りない、、、でも、ちょっと我慢した方が良い。じっくり味わいながら、メインを待ちましょう。

 

 

さてさて、メインのハンバーグがやって来ました!!

ご覧のとおり、チーズの上にたっぷりとデミグラスソースが乗っています。

ハンバーグは色々なお店で食べて来たつもりですが、このお店の香ばしくギュッと風味を閉じ込めた独特なソースは、クセになり、私はこれを越えるハンバーグをまだ知りません。まろやかで色々な味がする女性的なソースとは反対で、どちらかというとストイックにストレートに凝縮された男気ある味で、鉄板に焼き付いて焦げた風味もしてきます。

ハンバーグのお肉も同様、柔らかく肉汁たっぷり!というよりは、ギュッとコネて固めて、おりゃ!!っと焼いた感じですね。(堅いとか、パサパサではありません)

好みではありますが、チーズを乗せた方が、このソースとの相性が良く、より楽しめる感じがします。

 

 

そして最後に出てくるコーヒー。このコーヒーが不思議。なんてないコーヒーで、店内を見渡すとKEY COFFEEの缶があるので、おそらくそれだと思うのですが、この絶妙な薄さが抜群にちょうど良いのです。このカップがまた20年前から変わってないのですが、名前が分からずネットで調べたら「琺瑯」(ほうろう)って言うんですね。これもまた良い。わたしはこのお店に来るまで実はコーヒーが飲めませんでした。このお店のこのコーヒーを飲んで「あ、コーヒーって飲める!」と20年前に思ったのであります。w

普通は食後に出てくるのですが、ハンバーグとの相性がいいので、わたしはハンバーグが出て来た頃に店員さんに「コーヒー下さい。」と言うようにしてます。そうするとハンバーグを半分食べたあたりでコーヒーが出てきます。

おいしくすべてたいらげました!!

 
というわけで、今食べても、やはり美味しい!と実感。決して美化された思い出だけではなかったです。

みなさんも阿佐ヶ谷に行くことがあれば是非一度お試しあれ!

 

ちなみに美味しいハンバーグを提供するわけではありませんが、こうした良きお店と同じくお客様を楽しませるライブをネモトラボルタはしております。次回は11/25(日)に新松戸FIREBIRDにて。出演者総勢60組を越えるサーキットイベントにてライブします。それから、12月18日(火)にはクリスマスディナーショーも下北沢440にてありますので、お気軽にお越し下さい。

 
なお、ご意見、ご感想、こんなお店もあるよ!と紹介してくださることは大歓迎です。こちらまでお気軽に!→ nemotaurant@uroros.net

 

また、このコラムは私が行けるときに自腹で行っております。
皆様の応援もお待ちしております。

こんなお店あるよ〜おいしいよ〜のご紹介……無料
ただ単にこのコラムを応援したい!……2000円(サイン付き生写真差し上げます)
ここすごいマズいけど行って来て!……1万円
関東じゃないけど土日でさくっと行って来て!……5万円
海外のお店だけど行って来て!……30万円

 



 
ネモトラボルタ

COOL DRIVE(cool drive makers)のVo&GのNEMOが2008年に立ち上げたブルースJUMPロックバンド。結成以来、都内を中心に快進撃を繰り広げ、2011年には、新宿Motionの過去最高動員記録を2回連続で更新。2018年には結成10周年を迎え、ドラムマガジン「誌上ドラムコンテスト2018」課題曲に選ばれる等、精力的に活動中。
迫力の演奏にのせた「ちょいエロワル」な歌詞をNEMOが「顔面モザイク」で歌い上げ、彼らのライブパフォーマンスは一度見た者のハートを鷲づかみする。勢いは止まらず、徐々に全国に広がりつつある!

公式サイト
Twitter
Facebook

 

前回のコラムを読む
ネモトラン コラム一覧





関連記事: