2017-11-20 18:00 Fuhito Kitahara

児玉真吏奈、初全国流通アルバム『つめたい煙』からMV「私にFを足してみて」公開。七尾旅人、PIKA(あふりらんぽ)によるコメントも

Pocket

児玉真吏奈(こだままりな)が、初全国流通アルバム『つめたい煙』を12月20日(水)にリリースすることになった。

 
彼女は、トイポップ・サウンド〜Acidな弾き語りまで全て鍵盤と声のみで織りなす浮遊感あるサウンド、予想を裏切る個性的なコード進行、心地よいウィスパーヴォイスが魅力のアンビエント/エレクトロニカ系シンガーソングライター。

Twitterで七尾旅人が彼女の「けだるい朝」を大絶賛し大きな話題となった。

 
今作のテーマは「夜明け」で、終わりとはじまりの間である朝がくるという安心感や夜が終わる絶望が入り乱れた作品(本人談)とのこと。

 
収録曲「私にFを足してみて」のミュージックビデオ、七尾旅人、PIKA(あふりらんぽ)によるコメントも発表された。チェックしてみよう。

 
 


児玉真吏奈「私にFを足してみて」MV

 

児玉真吏奈さんの歌を初めて聴いたのは3年ほど前。僕のライブにお客さんとして来て感想を書き込んでくれていた児玉さんのsoundcloudを何の気なしに開いたら流れ始めた、「けだるい朝」。あの時のインパクトは言葉で表しづらい。
基本的にほんわかとした安らぎをくれる声音とキャラクターの持ち主であるため、日々の癒やしとしても聴けると思うが、その実、歌の重量感は半端ない。アロマキャンドルだと思って手に取ったら導線付きのTNT火薬だった系。よく聴くと意外なほど暗く深い歌詞に、美しいメロディと独自のコードワークに基づく際立ったソングライティング能力が溶け合い、「こだま・まりな」としか呼びようのない一期一会の歌世界を形成している。この初となる全国流通盤「つめたい煙」が、多くのシンガーソングライターファンの手元に届くことを願う。
最後に、前述の名曲「けだるい朝」から、歌詞を一節だけ引用させてもらいます。

「時がすべて癒してくれるなんて嘘で、ただ感覚が鈍るだけ、惑わされてしまうだけ」

七尾旅人

 

真吏奈の柔らかな息が線になって
私の感情に絡んでは解けて
遊びにさそってくる
それはたまに鋭利で挑発的であり
それはまるで水の中に現れる泡のように
とてもやさしい

わたしはこの唄を
ずっと待ってたのだと思う

PIKA

 

 
児玉真吏奈『つめたい煙』

発売:2017年12月20日(水)
定価:2,500円+税
品番:PCD-25246

Amazonでみる
TOWER RECORDS ONLINEでみる

収録予定曲:
1. Fio2:60% 
2. Caramel Latte
3. Dark Element
4. 私にFを足してみて
5. 飲み物
6. oyasuminasai
7. 如雨露
8. kuuki
9. けだるい朝


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト 児玉真吏奈 公式サイト
WEBサイト 児玉真吏奈 SOUNDCLOUD
twitter https://twitter.com/kodamamarina
facebook
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: