2017-08-18 20:00 Fuhito Kitahara

halos、ニューアルバム『MACARONI』10月18日発売決定。息使い、鼓動、血流までをも閉じ込めた集大成的作品に

Pocket

halosが、3年ぶり6枚目のニューアルバム『MACARONI』を10月18日(水)にリリースすると発表した。

 
彼らは2007年に東北最大の野外ロックフェス「ARABAKI ROCK FEST」メインステージに出演、また秋田内陸縦貫鉄道のCMにも起用されるなど、地元秋田では知らない者はいないといっても過言ではないバンド。

 
今作は、阿吽の呼吸によるアレンジワークが最大限に発揮さるとともに、2006年のファーストミニアルバム『record)から全ての制作を共にするレコーディングエンジニア松岡健氏(昭和基地スタジオ)を迎え、彼らの息使い、鼓動、血流までをも閉じ込めるかのような圧倒的リアリティーの音像を獲得。

夢や憧れ、想いや葛藤といたたくさんの「点」を、経験や技術が「線」で結んだ今のhalosの集大成と呼べる作品が完成した。

 
また、10月14日(土)には新潟、11月2日(木)には秋田、11月9日(木)には弘前でワンマンライブも決定した。

 

草階 亮一(gt.vo)によるコメントが届いている。

halosというバンドを始めて11年。いろんな経緯を経て今僕は、地元である秋田で、制作や演奏などの音楽活動をして日々暮らしている。

少し前から僕は、音楽を生業としていくための言い訳かのごとく”別に僕は何者でもなくて、その場所や、お客さん、雰囲気が求める「それ」に従って音を作り出せばいいのだ、だからそれに応えられるボキャブラリーを身につけなければ”と思うようになっていた。

そんな頃から、いちミュージシャンへの依頼として、「音響設備はなけれど、、」「ジャズをやってほしい、、」「こんなに狭い会場だけど、、」と、いろんな形態、ジャンルでの演奏を求められることが多くなってきた。そんな色々な需要に応えることで、結果的に音楽で暮らしてこれた。

そんな中で、だんだんと僕は、やっぱり「halos」がやりたくなっていた。矢先、ニューアルバムの制作の話が持ち上がる。

いちミュージシャンとしての経験の中で蓄積されてきたボキャブラリーは、それぞれ別々にファイリングされた知識だ。4人分のそれを「halos」という、ある程度のイメージが出来上がった「バンド」でアウトプットすることは難しいことだったが、長い時間をかけて少しずつ擦り合わせてきた。
このアルバムの制作の中で僕らは、伸び伸びと意見を出し合い、作っては壊し、ただのブルースを、ただのスタンダードのオマージュを、全力でふざけたセッションを、それぞれが自由にアレンジした。いつものスタッフと僕らには何てことない、だけど誰にも作れないアルバム。タイトルは「MACARONI」、それぞれに彷徨い、再会し、楽しんだ。ぜひ聞いてね。

草階 亮一 / gt.vo

 

 
halos 『MACARONI』

発売:2017年10月18日(水)
価格:2,500円+税
品番:RTR-10111
レーベル:ローリングサンダーレコーズ
流通:(株)ブリッジ

Amazonで見る
TOWER RECORDS ONLINEで見る

収録曲:
1. 黒いシミ
2. メキシコ産
3. カタバミだらけ
4. 傘
5. こんばんわ
6. マカロニ
7. クローバー
8. 冬の夜空
9. ファミリア

 

halos ワンマンライブ情報

 
halos『MACARONI』リリース記念ワンマンライブ「悪い祭」
日程:2017年10月14日 (土)
会場:新潟 kaffa 蒼紫
時間:開場19:00 / 開演19:30

 
日程:2017年11月02日 (木)
会場:秋田 Club Swindle
時間:開場19:00 / 開演19:30

 
日程:2017年11月09日 (木)
会場:弘前 Robbin’s nest
時間:開場19:00 / 開演19:30

 
他、決定次第随時発表。

 



 
halos

諸越 俊玲 / dr.tb
宮崎 悠 / pf.org
佐藤 和也 / ba
草階 亮一 / gt.vo

 
2005年始動。
2006年、1st mini album「record」をビクターエンタテインメント/ SaaS Recordingsよりリリース。以後、計6枚のアルバム、1枚のシングルをリリース、3枚のコンピレーションアルバムに参加。
2007年、東北最大の野外ロックフェス「ARABAKI ROCK FEST」メインステージに出演。
2010年漫画家 みずしな孝之(いとしのムーコ / 他 )原作の「けものとチャット」OVAに書き下ろし楽曲提供。
2011年秋田内陸縦貫鉄道CMソング提供(朝日放送CM賞 授賞)

その他にも、草階 亮一 / gt.voが運営するレーベル ローリングサンダーレコーズにてhalosの作品のリリースのみならず、多くのCM楽曲の制作、オリジナル楽曲の制作,提供を行っている。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト halos 公式サイト
WEBサイト halos YOUTUBEチェンネル
twitter
facebook https://www.facebook.com/halos-199936390102269/
この記事の画像


関連記事:
関連する記事は見当たりません…

こちらのニュースもどうぞ: