2016-06-17 13:30 Fuhito Kitahara

林家木久扇一家と鈴木康博がユニットを結成!木久ちゃんロケッツ、NHK みんなのうた「空とぶプリンプリン」発売。MVも公開に

木久ちゃんロケッツ_A

Pocket

落語家の林家木久扇が結成した”木久ちゃんロケッツ”が、NHK「みんなのうた」2016年6・7月のうた「空とぶプリンプリン」を6月22日(水)に発売することになった。

 
今作は、木久扇がかねてより「何か自分・子(木久蔵)・孫の三世代一緒になって、形になるものを残せないか?」と思っていたところに、NHK『みんなのうた』の制作の依頼が舞い込み実現したもの。

木久扇自身が作詞を手掛け、家族みんなが楽しめる楽曲をテーマに、子供のころに憧れた洋菓子、なかでも“プリン”を中心に得意のダジャレを盛り込みつつ、お菓子を通じて地球の平和を歌う「空とぶプリンプリン」が完成した。

 
作曲・編曲は家族ぐるみでの付き合いがある元オフコースの鈴木康博が担当し、木久扇とその息子で二代目・林家木久蔵、孫のクミちゃん、コタくん、そして鈴木によってユニット「木久ちゃんロケッツ」が結成された。

 
また、発売を目前にしてミュージックビデオも公開になった。このMVは、今年2月中旬に行われたレコーディングの際に、都内のスタジオで収録。「家族みんなが楽しめる」というテーマに寄り添った、親・子・孫の三世代が楽しく歌う様子をふんだんに盛り込んだ内容に仕上がっている。

 
なお、NHK『みんなのうた』は今年で55周年を迎えたが、落語家が歌唱を担当するのは今作が初めてだという。また、林家木久扇が歌手としてシングルCDを発売するのは実に37年ぶりだ。

 
CD発売となる6月22日には、東京・渋谷のHMV&BOOKS TOKYOにて発売記念イベントも開催されることになった。

 


空とぶプリンプリン / 木久ちゃんロケッツ

 
 

COCA-17193

 
木久ちゃんロケッツ『空とぶプリンプリン』

発売:2016年6月22日(水)
価格:1,300円(税込)
品番:COCA-17193

Amazonで見る

収録曲:
1. 空とぶプリンプリン
2. パイパイ プリンプリン
3. 空とぶプリンプリン(オリジナル・カラオケ)
4. パイパイ プリンプリン(オリジナル・カラオケ)

 

「空とぶプリンプリン」CDリリース記念イベント ミニライブ&特典会

 
日程:2016年6月22日(水)
場所:東京・HMV&BOOKS TOKYO 7Fイベントスペース
時間:17:00スタート
出演:木久ちゃんロケッツ(林家木久扇、林家木久蔵、クミ、コタ、鈴木康博)

 
内容:ミニライブ&特典会
観覧:自由にご覧になれますが、お席には限りがございます。

 
特典会:6/21(火)の商品入荷日より同店で対象商品購入の方に「特典会参加券」を1枚配布させていただきます。
特典会内容:握手会+サイン入りポスタープレゼント+木久蔵ラーメンプレゼント


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト 木久ちゃんロケッツ 日本コロムビア公式サイト
WEBサイト 鈴木康博 公式サイト
twitter
facebook
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: