2023-01-11 19:00

スーパーノア、約5年ぶりの新作EP『ぬくもりはたしかに』リリース。京都と東京でレコ発開催

Pocket

スーパーノアが、新作EP『ぬくもりはたしかに』を本日1月11日(水)にリリースした。

 
スーパーノアは2004年に京都を中心に活動を開始したバンド。

 
2018年の前作『素晴らしい時間』(Amazon / タワレコ)から約5年ぶりの今作は、ライブで演奏され練り上げられた楽曲から、オンラインでデータのやり取りを経て制作されたものまで、幅広い内容となっている。

 
また、メンバーによるセルフライナーノーツも発表された。

 
なお、京都と東京でレコ発ライブも開催も決まっている。

 
 

この音源の制作を始めたのは2018年末。いつの間にか長い時間が経っていました。

ドラム・ベース・ギター・キーボード、いわゆるロックバンドの編成で、今演奏するならどんな曲に意味を見出せるのか…当時はそういったことを考えていたと思います。ポリリズムはその答えの1つでした。図らずもコロナ禍の影響で行うことになったリモートでの制作も、バンドにとって新しい試みとなりました。

果たしてこれらの試みは成功したのか。実は作った本人もあまり分かっていません。 が、少なくとも個性的であることは確かです。ぜひ一度聴いてもらえると嬉しいです。

井戸

 
 

 
スーパーノア『ぬくもりはたしかに』

発売:2023年1月11日(水)
価格:1,000円
レーベル:SPN Record
仕様:デジタル
*レコ発ライブ会場や、後日アナウンスされる販売店にてCD盤も販売

 
Amazonでみる
配信サイト一覧

 
収録曲:
1. Something You Know
2.午前中のコップ
3.Mirage (2023 ver.)
4.ハル
5.ぬくもりはたしかに

 

セルフライナーノーツ

 
01.Something You Know
リズムをもっと掘り下げたい…!と考えていた時期に作りました。8分音符と3連符のフレーズを同時進行させるとどうなるのか…など、色々と実験して生まれたのがこの曲です。
2019年の12月に最初の録音を行ったので、3年間試行錯誤していたことになります。長過ぎる。
それぞれのフレーズがかみ合ってるようで合ってない…合っていないようで合っている…どうでしょうか。(井戸)

 
02.午前中のコップ / Waters
岡村さんが弾いたフレーズを基に作った曲です。この曲も「Something You Know」と同じく、リズムについて考えていた時期に作ったもので、違う拍子のフレーズが同時進行しています。
曲の後半には詩の朗読もあり、さまざまな要素が盛り沢山。これはもう自分達しか作れない曲だな、という感じがします。(井戸)

 
03.MIrage(2023ver)
各メンバーの自宅で制作したものをバトンタッチしながら回していく形でフルリモートで制作しました。制作当初よく聴いていたエレクトロニカ的なサウンドを目指して、全編ドラムは打ち込みでベースもシンセベースという、バンドとしては新しい試みを詰め込んだ曲ですが、最終的には不思議とスーパーノアらしさのある曲になったと思います。(岩橋)

 
04.ハル(2023ver)
2017年リリース、スーパーノアの楽曲「Haru」のムードを再構築した兄弟ソング。イントロ/アウトロのリフは「Haru」からの引用。制作スタート時点ではBroken Social Sceneみたいなテイストにしようと思っていたがそうはならず、最終的には今回の収録曲の中でも(いい意味で)少し奇妙な仕上がりになったように思う。主にオンラインでデータをやり取りしながら、セッションするように自由に制作。プラグインエフェクト「Glitch 2」をヘビーユース。(赤井)

 
05.ぬくもりはたしかに / Living with the Signs
EPの中で最も古い曲で、2018年頃の作品。ビーチ・ボーイズの「Pet Sounds」、ボブ・ディランの「Blonde On Blonde」、グレイトフル・デッド「Anthem of the Sun」を参照しました。大樹さんとナツネちゃん(the coopeez/マイミーンズ)のツインドラム、メンバー全員での合唱やコーラス、フィードバックするエレキギターなど、想像上のサマーオブラヴを音に変換できたと思います。(井戸)

 

スーパーノア レコ発情報

 
日程:2023年1月14日 (土)
会場:京都磔磔
時間:OPEN 17:30 / START 18:30
料金:adv3,000円 /door3,500円(共に+1D)
w/ the coopeez

 
日程:2023年1月21日 (土)
会場:下北沢ERA
時間:OPEN 18:00 / START 18:30
料金:adv3,000円 /door3,500円(共に+1D)
w/ ベランダ/幽体コミュニケーションズ/くぐり

 



 
スーパーノア

2004年結成。京都を中心に活動開始。全国各地にてライブ活動を精力的に行い、2009年に『雨の惑星、ステレオの向こう』をリリース。千原兄弟のコント・ライヴ〈ラブ〉に楽曲が全面的に使用されるなど、好評を得る。
2017年6月には〈SIMPO RECORDS〉から初のフルアルバム「Time」、2018年にはEP「素晴らしい時間」をリリース。
2023年1月には、約5年ぶりとなるEP「ぬくもりはたしかに」が発表される。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト
WEBサイト
twitter
facebook
この記事の画像

タグ:

関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: