2022-09-07 12:00 Fuhito Kitahara

mmm、8年ぶりの新作ミニアルバム『ぐりんぐりん』10月1日に京都の老舗茶問屋・宇治香園から発売決定

Pocket

mmm(ミーマイモー)が、8年ぶりの新作ミニアルバム『ぐりんぐりん』を10月1日(土)に都の老舗茶問屋・宇治香園からリリースすることになった。

 
mmmは2006年より弾き語りを中心とした音楽活動を展開。英語と日本語のリズムを行き来しながら、日々の移ろいを歌にしている。

 
今作は、京都の老舗茶問屋・宇治香園が音と光で茶を表現する”Tealightsound”シリーズとして発売するもので、これまでにアキツユコ、植野隆司(テニスコーツ)、大野松雄などの作品を創業記念作品としてリリースしてきた。

 
今回その編なるミニアルバム『ぐりんぐりん』は、前作『Safe Mode』(Amazon)と同じ宅録路線の延長上ではあるものの、”お茶”という稀有なお題のもと、普段の作風からはほんの少しだけ距離を置いて作られた不思議な番外編的作品。

 
外出自粛が実施される中、坂本慎太郎、嶺川貴子、辻村豪文(キセル)、王舟らとのリモート共作シリーズを通してじわじわと培ってきた新たなDTMボキャブラリーが、今作では彼女の原点であるギター弾き語りと並行してSFチックかつメディテイティブに展開している。

 
アートワークは、音楽を視覚化する「score drawing」も手掛ける小林紗織(aka 小指)氏によるもの。

 
 

 
mmm『ぐりんぐりん』

発売:2022年10月1日(土)
価格:1,500円(税抜)
品番:UJKCD-5281
レーベル名:宇治香園 Ujikoen Co. Ltd.
仕様:CD

Amazonでみる
TOWER RECORDS ONLINEでみる

収録曲:
1. そんな日
2. 夢の行方
3. 散歩
4. 太陽が落ちながら
5. さようなら
6. おわり

 



 
mmm

ふりがなはミーマイモー。2006年から弾き語りを中心とした音楽活動を展開。英語と日本語のリズムを行き来しながら、日々の移ろいを歌にしている。2016年に韓国、2017年にNYにてソロ演奏、2019年秋にはエマーソン北村とのデュオ編成でヨーロッパを周り、合わせてデュオ名義のアルバムをリリース。2022年10月、ソロ名義でのフィジカルリリースとしては8年ぶり6作目の音源を”Tealightsound”よりリリース。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト mmm 公式サイト
WEBサイト mmm YOUTUBE
twitter https://twitter.com/wowowowwhaaaao
facebook
この記事の画像

タグ: /

関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: