2022-04-29 12:00 Fuhito Kitahara

STAP Sigh Boys、2ndアルバム『Aino』リリース。1週間にわたって展開されるストーリー

Pocket

STAP Sigh Boysが、2ndアルバム『Aino』を本日4月29日(金・祝)にデジタルリリースした。

 
STAP Sigh Boysは、一度もライブをしたことがなかったにもかかわらずFUJI ROCK FESTIVAL’21「Rookie A GoGo」に出演。昨年2021年11月リリースのデビューアルバム『Hey』(Amazon)や、シュールでインタラクティブなライブも高い評価を得ている。

 
今作は、これまで先行リリースしてきた「Melt Into The Beat」「Oh My, Friday Night」も含む9曲を収録。アルバムを通して1週間にわたって展開されるストーリーを描いている。

 
今年1月の段階で今作とは75%異なる作品をリリースする準備をしていたのだが、ウクライナの戦争と新型コロナウイルスのオミクロン株の流行が起こり、”できる限りハッピーで楽しい音楽を作ろう”と気持ちに駆り立てられたとのことだ。

 
STAP Sigh Boysからのメッセージ及び楽曲解説も発表された(下に掲載)。チェックしよう。

 
 


STAP Sigh Boys – Melt Into the Beat

 


STAP Sigh Boys – ぱお〜ん!

 
 

 
STAP Sigh Boy『Aino』

発売:2022年4月29日(金・祝)
価格:900円
仕様:デジタル

Amazonでみる

収録曲:
Oh My, Friday Night
ぱお~ん!
One Two One
Pick Yourself Up, Tara
Melt Into The Beat
(Full Breakdown In) California
Millennium Hearts
In My Room
Letters

 

STAP Sigh Boysからのメッセージ

 
正直なところ、これは僕がリリースする予定だったアルバムではない。 1月に75%違うハイコンセプトのアルバムをリリースする準備をしていた。 その後、ウクライナの戦争とオミクロンが起こりました。 あのアルバムはかなりダークな部分もありましたので、それをリリースするのは間違っていると思ったんです。 しかし、このことが僕に、できる限りハッピーで楽しい音楽を作ろうという気持ちを駆り立てました。そこで、「Aino バージョン 2.0」をご紹介します。クラウス・ノミがシックとコラボしたようなものです。

「Random Access Memories」と比較する人がいるかもしれませんし、僕は生涯ダフト・パンクの大ファンですが、類似点があるとすれば、それは単に僕たちが同じ影響を受けたからではないでしょうか。ディスコのシンプルさには、ほとんど原始的な純粋さがあります。このジャンルの制約は美しく、本当に楽しんで作りました。
また、『Random Access Memories』は9年前にリリースされましたが、リリース当時14、15歳だった子供たちは今20代前半で、2年間閉じこもっていました。2022年の夏がディスコの夏になることを願っています。 このアルバムは彼らのためのものです。

Ainoのストーリーは、順次、1週間にわたって展開されるが、大部分は週末のある夜の出来事である。 時間帯は後述するが、ストーリーはリスナーの想像にお任せするとして、「Melt Into The Beat」のラストで彼らがクラブを後にし、アルバムのムードが突然変わることに注目してほしい。

追伸:このアルバムのタイトルは、もし娘が生まれたら付けようと思っていた名前なので、「Aino」としました。 少なくともこのアルバムの中に、彼女は存在するのです。

読んでくださってありがとうございました。

 

楽曲解説

 
オーマイ、フライデーナイト [日曜日 21:00]
ディスコがもっと明確にモータウンから派生したものだとしたら? なんとなく自分が作った曲じゃないような、70年代のすでに有名な曲のような気がします。 変なエフェクトやシンセサイザーを使わずに、ギター、ベース、ドラム、ボーカルだけで作った唯一の曲かもしれません。

 
ぱお~ん! [月曜日 08:57]
これは日本語の動物の鳴き声です。 もともと「Bumblebee Unlimited」の「Love Bug」や「Bob Morrison」の「Santa Mouse」など、とんでもない動物の歌が好きなので、同じようなものを作りたかったんです。
あと、日本語で恥ずかしくなく歌えるチャンスです!

 
ワン・ツー・ワン [水曜日 19:24]
STAP Sigh Boysを聴いている人の99%は英語を母国語としないので、ジャクソン・ファイブの「ABC」のような世界共通で理解できるものを作りたかったんです。

 
ピック・ユアセルフ・アップ・タラ【金曜日 18:12]
Ainoバージョン1.0は、僕の想像上の娘の人生についてのコンセプトアルバムでした。 その中でタラは仲違いした彼女の親友でした。この曲は和解のための試みです。

 
メルト・イントゥ・ザ・ビート [金曜日 23:59] (Melt Into The Beat)
これは僕がずっと作りたかった曲です。 16歳の僕はこれをとても誇りに思っています。 コーダは宇宙ステーションのコパカバーナのようなサウンドです。

 
(フル・ブレイクダウン・イン)カリフォルニア [土曜日 02:47]
スターダストの「Music Sounds Better With You」と神聖かまってちゃんの「イモムシさん」を合体させたような感じ。
2000年代のポップチャートハウスミュージックでありながら、超ヤバい歌詞という、曲と歌詞の間にできるだけ感情的なギャップが欲しかったのです。
これが不気味なTik-Tokダンスのトレンドになればいいなと思います。

 
ミレニアムハーツ [土曜日 03:20]
みんなを完全に疎外しないように、今すぐディスコを終わらせよう!
この曲は、”Hey “のすべての要素を1曲にまとめたようなものです。

 
イン・マイ・ルーム [土曜日 05:10]
2020年に作ったものですが、そのバカバカしさはまだ色あせていません。ライブでは超楽しいです。

 
レターズ [土曜日 6:06]
アルバムの前のバージョンからカットした曲はどれもLettersに近いフィーリングでしたが、この曲を失う気にはなれませんでした。
最後のソロは2音しか出ないのに、なぜか超強烈。

 

 



 
STAP Sigh Boys

一度もライブをしたことがなかったにもかかわらず、FUJI ROCK FESTIVAL’21 Rookie A GoGoに出演。
2021年11月23日にデビューアルバム『Hey』を配信リリースし、「電子レンジで溶かしたネオソウル」「1人ランダム・アクセス・メモリーズ(ダフト・パンク)」「高円寺のマックデマルコ」と評される。

腹話術、魔術、パーティーゲームを盛り込んだシュールでインタラクティブなライブを数多く行い、ライブシーンでも高い評価を得ている。

STAP Sigh Boysの音楽は、神経質なディスコ、神経質なワルツ、神経質なチェンバーポップ、神経質なR&B、神経質なエレクトロポップなどを取り入れて、社会的不安や性的な不器用さを物語っています。

もともと1970年の大阪万博アイルランド館で働くため来日しましたが、東京の築地市場に行った際に冷凍庫に閉じ込められてしまい、豊洲に移転した時にようやく発見されました。

医師は「解凍された脳を救うには、フジロック2022に出演する彼にみんなが投票するしかない」と言う。病気のアイルランド人を助けてくれないのか?彼の最後の願いは、フジロックのステージをジャニーズのアイドルのようにロープで飛び回ることです。この壊れやすいタイムトラベラーの夢を叶えるために、STAP Sigh Boysに投票してください。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト STAP Sigh Boys 公式サイト
WEBサイト STAP Sigh Boys Instagram
twitter https://mobile.twitter.com/stapsighboys
facebook
この記事の画像

タグ:

関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: