2022-04-14 20:00 Fuhito Kitahara

JitteryJackal、初アルバム『Solitude』リリース。インスト作品ながら歌心のある幻想的でエモーショナルな作品

Pocket

JitteryJackalが、初アルバム『Solitude』をデジタルリリースした。

 
JitteryJackalはトラックメイカー/作曲家/ベーシストとして活動してきた小林樹音によるソロプロジェクト。

 
今作は、全曲にエレキベースのサウンドを取り入れ、トラックメイカー×ベーシストとしての新しいサウンドにチャレンジしつつ、全ての楽曲の作編曲からミックス/マスタリングまで自身で行った作品。

 
リードトラック「Scarecrow」は、DiscoやFunkを感じさせるグルービーなベースを軸に、メロディックなボーカルエディットサウンドとブレイクビーツを組み合わせたダンスチューンとなっている。

 
ルーツにあたる様々なブレイクビーツやベースミュージックなどのダンスサウンドを自身で消化し、インスト作品ながら歌心のある幻想的でエモーショナルなアルバムが完成した。

 
リード曲のオフィシャルオーディオ映像、そしてライナーノーツ&全曲解説も公開された。チェックしよう。

 
 

JitteryJackalによるコメントが発表された。

色んな制限を余儀なくされたここ数年。変わっていくものと変わらないもの、自分の音楽性と向き合いながら長い時間をかけてこの作品を作りました。この曲たちが、誰かの日常を少しでも鮮やかなものにしてくれることを願っております。

 


JitteryJackal – Scarecrow (Official Audio)

 
 

 
JitteryJackal『Solitude』

発売:2022年4月13日
価格:1,000円
レーベル:FRIENDSHIP.
仕様:Digital

Amazonでみる
配信サイト一覧

収録曲:
01. Interceptor
02. Scarecrow
03. HAW
04. Arise
05. 2045
06. Decoy

 
Artwork Design by Narumi Shiokawa
Artist Photo (Original) by Kyohei Hasegawa
Artist Photo (Design) by Narumi Shiokawa

 

ライナーノーツ

 
世界的に猛威を振るったコロナウィルスの影響で、自宅で過ごす日々を余儀なくされた2020年。
音楽現場も無くなり、1人で過ごす時間が増えたことで、”自分の音楽とは何か?”と考えるようになった。

音楽を始めて15年。バンドのベーシストとしてキャリアがスタートしながらも、トラックメイカーとしてもリミックスや楽曲提供を行うなどそれぞれの「顔」で活動してきた。しかし時間が経つにつれ、次第にその「顔」は自分の中で解離していった。

小林樹音という人間、JitteryJackalという人格。果たして自分は何者なのか。
別々に存在していた自分自身を結びつける”何か”が、どうしても見つからなくなってしまった。
離れ離れになっている片割れ同志をつなぎ合わせるために、2020年末からこのアルバムの制作へ取り掛かった。

しかしながら、いざ作り出してみるとそれぞれの「顔」がぶつかり合い、残ったのは一貫性のない楽曲の断片。
このままでは永遠に完成しない。焦りと苛立ちを感じながらも、自分が何故音楽を好きになったのかを改め見つめ直した。
そうやって回り道をしながらやっと気づくことができた。

そうだ。私はバカがつくほどの音楽好きだった。

怒りも悲しみも喜びも哀愁も全て音楽から学んだ。
まず自分が一番好きでいれる音を作ろう。一番のファンは自分であろう。
そして大好きだったダンスミュージック。踊れる、体を揺らしたくなる音楽にしよう。
最後にそれぞれの「顔」の共存をさせたい。
DTM =打ち込みで紡ぎあげる中に、身体性=生演奏としてのベースを入れよう。

気持ちの整理がつき、曲作りから楽器演奏・ミックス・マスタリングまで自分一人で行った。
慣れない作業に戸惑いながらも、約1年間試行錯誤と厳選を繰り返し、やっとこのアルバムが完成した。

もともと自己満足目的で作っていたこともあり、ストレージで眠る作品でも良かったが、こうやってリリースに漕ぎ着けることができた。
背中を押してくれた音楽仲間たちに本当に感謝してもしきれない。

アルバムタイトルにもなっている『Solitude』は孤高を意味している。
寂しさを感じる孤独を意味するLonelinessではなく、
自らの意志で一人でも強く生きようとする自分自身へのファンファーレのためにこのタイトルをつけた。
音楽は制作者の手を離れた瞬間に解釈は自由になり、リスナーのモノとなる。
この『Solitude』が何かを掴み取ろうと必死でもがき苦しんでいる人の背中を押してあげられる作品になってくれると嬉しい。

 

1 “Interceptor”
最初に出来た曲。このアルバムを作ることに至ったきっかけ。全ての始まり。
遮るもの=Interceptorなんてない。
ベースにオクターブアップディレイを重ねて、幻想的な空間を表現しようと思い作った。

 
M2 “Scarecrow”
上京してからクラブカルチャーを現場で体感して初めて気づいた「ベースラインの重要性」を考えて作った作品。
朝が明けるまでゆっくりとフロアで踊る、あの倦怠感と高揚感の入り混じった複雑な感情。そしてその姿はまるでカカシ=Scarecrowのよう。

 
M3 “HAW”
オーケストラサウンドとダンスミュージックの融合はかつてから行われてきた。
壮大ではなく孤独の箱庭で行われるブリキたちによるミニチュアのコンサートをイメージして作った作品。

 
M4 “Arise”
永遠と続く山々の自然。そこは何かが発生し=Ariseは消えていく輪廻の場所。
ループで鳴り続けるシンセサイザーのフィルターで輪廻を表現してみたが、小難しいことは考えずに音に身を委ねると良い。

 
M5 “2045”

人工知能がこのまま発展を続けていくと2045年には人間の脳を超えるという話をどこかで耳にした。
そんなSFを想像するのはとても楽しい。ほとんど楽器を入れないで作ったなかでブレイクビーツの隙間に一瞬垣間見える生演奏。その身体性はどこか頼りなくもしっかりと存在感を見せてくれる。2045年の人間と機械との世界はこんな感じなのではなかろうか。

 
M6 ”Decoy”

エレクトリックピアノがメロウに響く。何者かを誘き寄せる綺麗な花のよう。これからの未来、何かを引きせることができるのか、願いが叶った未来はどんな美しいだろうか。好きな楽器だけを使った自分の分身とも言える曲。

 



 
JitteryJackal

作曲家/トラックメイカーの小林樹音によるソロプロジェクト。

長崎県出身。上京後に音楽活動を開始。2013年にバンドのベーシストとしてVictor Entertainmentよりデビュー。2015年にバンド脱退後は楽曲提供やリミックス制作、企業等のプロモーションBGM提供、サポートベーシストとしてライブやレコーディングに参加。

ソロ名義=JitteryJackalとしては、様々なアーティストやバンドへリミックス提供。また、シンガーソングライターsone(ex.ATLANTIS AIRPORT)とのユニット名義でもアルバムをリリース。

2022年ソロ名義としては自身初となる配信アルバム『Solitude』をリリース。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト JitteryJackal 公式サイト
WEBサイト JitteryJackal Instagram
twitter https://twitter.com/JitteryJackal
facebook
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: