2017-10-07 21:00

第二十食『大塚・キッチンABCのオリエンタルライス 冷牟田敬を迎えて』| 食漂譚~バンドマン東京グルメ紀行~


第二十食『大塚・キッチンABCのオリエンタルライス』
ゲスト:冷牟田敬

 

text & photo by 淋梅毒(Super Ganbari Goal Keepers)

 

―都内に無数にある飲食店。決して行列店でも、メディアにもてはやされる店でもないが、大切にしている自分だけの店がある。この連載では、そういった、リーズナブルでかつ美味しい小規模な店を紹介していこうと思っている。(連載第1回目より)―

連載20回目にして、初めてゲストを迎え都内のグルメ探訪を行なった。来てくれたのは、ミュージシャンの冷牟田敬さん。

 


冷牟田敬さん

 
僕がドラムで参加するsuper ganbari goal keepers、tempeztというバンドを通じ、2015年の春くらいから付き合いがある。主催ライブイベントに呼んでくれたり、僕が今春から始めた新バンドにもゲストギターで録音に携わってもらったりと、何かとお世話になっている。僕ら界隈は冷牟田さんのことを、かつて彼がやっていたバンドparadiseでの芸名『冷牟田王子』に倣い、「王子、王子」と呼んでいる。

 
——————–

2017年7月8日土曜日の正午、晴天。元々行こうと思っていた東京医科歯科大内のレストラン「あるめいだ」が店の前まで着いたところで貸し切りで昼食が不可と言われたため、急きょ地下鉄丸ノ内線で僕と冷牟田さんは新大塚駅へ向かった。

 

 

かつて池袋に住んでいた際よく自転車で通った大衆洋食屋「キッチンABC」が目当てだ。連載を始めた当初からいつか載せようと思っていた、思い入れの強い店だ。当時からリニューアルし入口や店内は小ぎれいになっているが、メニューは昔のままだ。支店もいくつか豊島区内にある。

 

 

休日の昼間ということもあってか、店内はほぼ満席でとても慌ただしい。会話の録音に使ったiPhoneには、オーダーを取る声や、皿のカチャカチャ鳴る音がとても大きく入り込んでいた。

 

冷牟田 そういえば前に冷牟田バンドのライブで長野君(tempezt)用に借りてたディレイ返しますね。(と言ってエフェクターを渡す)

 

 

 長野さんはどんなエフェクター使ってるんですか?

 
冷牟田 僕が貸したディストーションくらいで、あんまり使ってないですよ。長野君は連絡とったりしないんすか?

 
 たまにマーヴル映画何人かで観に行かないか誘ったりしますが、ボーカルの前田さんが名古屋に戻ってしまった以降tempeztの活動がないから、あまり会わないですね。

 


Tempezt – ワールドエンド

 

冷牟田 前一回家に行ったんですよ。冷牟田バンドに一回臨時で入ってもらう時にギター教えに。ライブやってくれた時も凄いギター良し、長野君は才能あるからコンスタントに活動してるいいバンドに入れば絶対評価されるのに勿体ないなあっていう。youtubeにたまに上げている曲もクオリティ高いし。何とか世に出る方法はないものかという。でもtempeztにはマイペースに活動して欲しいですね。

 


hiroki nagano – summer gazer

 

冷牟田 そういえば今年はバンドマンバーベキューやるんですか?

 
 8月1日になったら都内の公園のバーベキュー場の翌月の予約が解禁になるので、9月半ばくらいにやりますよ。今年は中央線界隈の人も集まりやすいように杉並区の和田堀公園かな。

 
冷牟田 バーベキューとブラックナードフェスは毎年恒例になってきてますねー!

 
 そういえば王子はさっき行った御茶ノ水で買った楽器とかあるんですか?

 
冷牟田 ありますあります、今使ってるフェンダージャパンのジャガー、今っていうかそれしか使ってないんですけど、ジャパンだから6万円くらいで安いですけど。15年位前かな…。その前は一万円くらいのギターですけど。

 
 新品で買っても15年も使ってれば大分馴染んできますよね。

 
冷牟田 そうですね、結構ガタガタですけど(笑)

 
 僕らの世代だとジャズマスターとかジャガーというと田渕ひさ子とかの印象強いですよね。

 
冷牟田 ジャズマスターと間違えてジャガー買ったんですよ。マイブラに憧れてジャズマスター買うはずがジャガーでニルヴァーナと被ってしまったという。でもジャガーの方が自分に合ってる音なんで結果的に良かったです。今ではマイブラよりニルヴァーナの方が好きかも知れないし。

 
 王子は聴く側でなくて演る側になろうと思ったきっかけとかそういうバンドとかあるんですか?

 
冷牟田 高校生の時にスーパーカーを聴いて自分もバンドやってみたいとすごく憧れましたね。その後大学でちょっとバンドサークル入るんですけど上手くいかなくて。

 
 大学のサークルはコピー中心?

 
冷牟田 モグワイとかポストロックが流行ってたから、そういうのやったりしましたけど、そこまで熱心にはやってなかったです。あと初心者だったのでギターの弾き方が全く分からないままだったのもあり。その後始めたParadiseと昆虫キッズはバンドマジックが最初から起こっているようなバンドだったので、そういう中にいると自然とギターの弾き方が分かってくる感じがありました。

 
 paradiseはサークルのメンバーと組んだんですか?

 
冷牟田 いや、HMVの早川義夫のフリーライブ観に行ったときにたまたま呼詩君(paradiseボーカル)が声をかけてきて話すようになって。どうやら同じ大学だってことが分かって。前身バンドのmokixxのメンバーを増やしたかったみたいで、声をかけてきたようです。

 
 全然知らない人にバンドやんない?って誘うとか凄いですね。

 
冷牟田 そうだね、当時の自分の塞ぎ込んでたオーラを感知してくれたのかもしれないですね。オリジナルのバンドをやるようになったのはその辺が原点ですね。

 


paradise『kill』

 

 昆虫キッズに関しては?

 
冷牟田 豊田道倫さんのライブを良く観に行ってたんですが、そこで共通の知り合いがいて高橋君(元昆虫キッズボーカルギター、現ELMER)と話すようになって。高橋君が当時やってた3ピースオルタナバンドみたいのが解散した後にしたから、そしたら一緒にやってみようかって軽いノリでやり始めたら、軌道に乗って。2009年位からいつの間にか8年続いて、いつの間にか活動終了した感じです。

あ、美味しいですね。…凄い、美味しい。うん

 


昆虫キッズ – WIDE

 


メニュー。ボリュームのある洋食が色々。

 

こちらは看板メニューの一つインディアンライス。ピーマンの軽い苦みが甘辛い味を引き締めている。

 

王子が頼んだのはオリエンタルライス。にんにくダレが効いていてかきこみたくなるウマさ。

 

 連続テレビ小説の方でも宗男さんとしてご活躍だそうで。

 
冷牟田 ん?笑(よく分かってない)

 
 結構峯田(和伸)に似てるって言われるみたいですね(笑)。

 
冷牟田 あーー(笑)、それはよく言われます、一回ほんとに間違って声かけられたこともあって。でも豊田さんとか高橋君とかどついたるねんとか共通の知り合いは結構いる気がするのでいつかお会いしてみたいですけどね。

 

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」出演者インタビュー

 

 『冷牟田』って苗字はどこにルーツがあるんですか?

 
冷牟田 九州の方みたいです。何世代か前に関東に移ってきたみたいで。

 


駅周辺が整備されたJR大塚駅へ。駅ビルも新築された。

 

 作る曲とか歌詞には一貫したメッセージとかあるんですか?

 
冷牟田 曲も歌詞も自分で作るようになったのはソロからで。バンド名とかもいいの思いつかずに冷牟田敬bandのままなんですよね。今でも覚えやすいような名前付けたいんですけどね。まあソロのバンドだから良いかと思ってます。

歌詞に関してはメッセージというより、自分の抱いていた夢や思いを抽象画みたいに描きつける感じです。歌詞作るのは曲もリフもメロも全て完成した後の最後の作業なんです。なので手順として一番後回しだし苦手なんですが、段々自分の世界や癖が分かってきて最近は歌詞書くのも楽しくなってきてます。

 
 今後の活動や創作で念頭に置いてることはありますか?

 
冷牟田 自分が若い頃に考えてた歌詞とか世界観をそのままの純度で出せれば、と思いますね。(完)

 

 
———-

冷牟田さんは10月4日に自身のバンド「冷牟田敬band」で、フル・アルバム『μ(ミクロ)』をリリースしました。渾身の一作、ぜひ聴いて頂きたい。

 
 

 
冷牟田敬band『μ(ミクロ)』

発売:2017年10月4日(水)
価格:2,700円(税込)
レーベル:P-VINE

Amazonで見る

収録曲:
1. WATERSHADOW
2. TEARDROP
3. SUGARCOAT
4. SPEEDWAY
5. HEARTBEAT
6. SNOWDOME
7. CORAL
8. ENDLESS ROOM
9. YOUR EYES MAKE NOISE

 


冷牟田敬band『teardrop』

 
================

次回は久々のラーメン回、「小竹町・ラーメン一番のラーメンと豚辛子漬」をお送りします。

 

過去の記事はこちらから

食漂譚~バンドマン東京グルメ紀行~ トップページ

 

お知らせ

コラム『食漂譚~バンドマン東京グルメ紀行~』は、毎月15日をめどに更新する予定です。

 

蜃気楼 ライブスケジュール

 
“一触即発”

日程:2017年10月15日(日)
会場:下北沢LIVEHOLIC
時間:OPEN 17:00 / START 17:30
料金:前売2,000円 / 当日2,500円(共にドリンク別)
出演:pimpant!! / 蜃気楼 / 百葉箱 / あるびおんず / ふくろ / ドンガンボン

 

『ブラックナードフェス!vol.3』~Noise Cowboy Sings Heavy Metal~

日程:2017年11月11日(土)
会場:八広地域プラザ 吾嬬の里(あづまのさと)本館
時間:open12:15 / start12:30

入場料:2,500円+1ドリンク(500円)
※高校生無料
※フリーお菓子あり

[出演]
ガセネタ (山崎春美(Vo)成田宗弘(G)田畑満(B)乾純(Dr))
原マスミ
壊れかけのテープレコーダーズ
姫乃たま
ju sei
エレファントノイズカシマシ
ほたるたち (穂高亜希子+松尾翔平+吉川賢治)
古明地洋哉
・・・・・・・・・
kumagusu
田島ハルコ
Super Ganbari Goal Keepers
山口やまぐと地獄少年
吉田悠樹
しずくだうみ
坂口諒之介
小川直人+森本在臣
KING KONG JAPAN
乃田吊
山口やまぐ+剤電+岡本ノイズ広場
蜃気楼(SGGK淋梅独新バンド)
and more…

[Food]
スナックまりこ
パンアライ

[内装]ヤバイネーション

 
https://blacknerdfes.tumblr.com
https://twitter.com/blacknerdfes

 



 
淋梅毒(りん・ばいどく)

富山県出身。Super ganbari goal keepers、蜃気楼の二つのバンドで活動中。
学生時代はドキュメンタリー監督・森達也の元で4年間メディア・リテラシーを学ぶ。
趣味はドラマ「相棒」鑑賞。
https://twitter.com/officeRBD

 

蜃気楼

2017年本格活動開始。MV「童謡」を公開中。
http://officerinbuydokku.web.fc2.com/
https://soundcloud.com/dnfbmn1bqhoj



 
 

Super Ganbari Goal Keepers(スーパーガンバリゴールキーパーズ)

2011年に結成。略称SGGKとして都内で活動中。
アルバム「Cang Gang Pops(宦官ポップス)」が流通盤として、各レコード店で販売中。
https://twitter.com/sggk_ganbari

 



SGGK代表曲「植物人間系男子」PV





関連記事: