2016-09-01 18:00 Fuhito Kitahara

バンドの「これから」を一緒に歩みたい!pertorika、クラウドファンディングサービスCAMPFIREでファンクラブを設立

pertorika

Pocket

pertorikaが、ファンクラブ『clape(クラップ)』を発足させた。

 
clapeは、クラウドファンディングサービスCAMPFIREが提供するプラットフォームを利用しており、ユーザーが任意のプランを選択できる会員制月額ファンクラブ。

 
プランは、様々なサービスへ適用される会員証の発行・最速ニュースなどが配信される「ブロンズclaperプラン」を基本とし、リターンアイテムに応じた「レギュラーclaperプラン」「ゴールドclaperプラン(ギタータイプ)」「ゴールドclaperプラン(ピアノタイプ)」、そして全てのリターンアイテムを網羅した「プレミアムclaperプラン」の全5種類が用意されている。

 
なお、clapeとはアイルランド語で”家族”という意味の「clann」と、アイヌ語で”鳥”という意味の「cikap」とを合わせた造語とのことだ。

 
pertorikaは、今年5月に新ドラマー白月を迎え再始動しており、9月11日(日)に渋谷WOMBで開催される『原宿学園祭』のイベントPRドラマ『音恋。』の主題歌「Starting Life」を8月7日にリリースするなど活動を活発化させている。

 

ファンクラブの発足に至った経緯について、メンバーのizumi(Pf.)からメッセージが寄せられている。

 
昨年末、長年活動を共にしてきたメンバー二人が脱退し、バンドの存続が危ぶまれました。
残った三井と私とで解散するか継続するかを考えていたとき、これまでを振り返る中で「バンド」のあり方について考え直すことがありました。
どの出来事を振り返っても必ずファンの方の存在があり、小さいコミュニティではありながらも、このバンドや楽曲はもはやメンバーだけのものではないのでは?と。
せっかくここまで育ってきたバンドを自ら終わらせるのは、残念過ぎるのでは?と。
誰も知らない、インターネットの検索結果にも出てこなかったpertorikaが活動を継続してこれたことは、ファンの皆さんやまわりの方のおかげだと改めて感じました。

 
日本の多くのバンドは『リリース』が一つの活動指針になっており、pertorikaもそれをベースにしてきました。
しかしこのスタイルは、瞬間的には活動が活発化するものの、リリースにまつわる一連の動きが落ち着くと一段落してしまうという波のあるものです。(インディーズ界隈では特に顕著かなと思います。)
結果、機会や斬新なアイディアが無ければなかなかアクションを起こすことができず、次第にメンバー内で『停滞感』が漂ってしまうことになります。

 
そこへ、今回のCAMPFIREファンクラブのお話が舞い込んできました。

私たちの規模でファンクラブを設立することは、おこがましくもあり異例のことかと思います。
ですが、バンドが理想的なペースで活動し、継続して作品・コンテンツを発表するには最適な環境であると感じました。

 
 ▷コンスタントに作品・コンテンツを制作して、ファンの皆さんへ届けたい!
 ▷活動をよりオープンにして気軽にpertorikaに触れることで、身近に感じて頂く機会を増やしたい!
 ▷そして『バンドの成長』を、ファンの皆さんにも自分自身のことのように体感してもらいたい!

 
上記の理想のもと、pertorika活動当初からのモチーフである単語にちなみ、ファンクラブ『clape(クラップ)』発足に至りました。

 
『clape(クラップ)』は、アイルランド語で ”家族” という意味を持つ『clann(クラン)』×アイヌ語で ”鳥” という意味を持つ『cikap(チカップ)』とを合わせた造語です。
メンバーが元々ケルト音楽が好きであること、またpertorikaの “orika” はアイヌ語の “丘” から取ったことなど、バンド名ともリンクした名称を名付けさせて頂きました。

また、後乗せではありますが『拍手』『クラブ』などの意味合いもくっついていて、良いかなと思っています。笑

 
今後『clape(クラップ)』を通じて、継続した作品・コンテンツの発表と、その規模をさらに大きくしていけるよう努めてまいります。
また、このファンクラブプロジェクトが、僭越ながらインディーズミュージシャンにとって新しい活動スタイルのモデルケースになれたら…と、ひそかに意気込んでおります。(CAMPFIREさん、プラットフォームのご提供ありがとうございます!)

 
pertorikaのこれからを、ファンの皆さんと一緒に歩んで行くことができたら嬉しいです。

 
pertorika
izumi

 
 

pertorika『Starting Life』

 
pertorika『Starting Life』

発売:2016年8月7日
価格:200円
レーベル:orika records
形式:ダウンロード、ストリーミング

Amazonで見る

 


pertorika

 
pertorika

東京を中心に活動中のポップスバンド。重なり合うコード&アレンジ、取替不可能なメロディ。
“ギフト”と称されるその歌声と卓越した個々の演奏技術が、それをオールインワン・ポップスへと昇華させる。

これまでにミニアルバム2作、EP1作、アナログ7インチ1作を全国リリース。
代表曲『変わらないもの』は、音楽プロデューサー・亀田誠治氏や、サカナクション・山口一郎氏から好評を得ている。
メンバーチェンジを経て、2016年より新体制で活動を再スタートさせた。

 

注目記事

pertorika、最新シングル「Starting Life」のMVを公開。9月11日に渋谷WOMBで開催の『原宿学園祭』PRドラマ『音恋。』の主題歌


インフォメーション

タイトル 原宿学園祭
開催日時 2016年9月11日(日)
open13:30 / start14:00 / close17:30
 
開催場所 渋谷 WOMB
(東京都渋谷区円山町2-16)
 
料金 前売り2,500円 / 当日3,000円
(共に1ドリンク別¥500)

チケット予約ページ
 
アクト pertorika
ノットイコールフェイト
A-Spade

[ファッションショー]
たんぽぽ
ふぇいばりっとぴんく
girl
monaca's theater
TONE
Endroll
連絡先
WEBサイト pertorika 公式サイト
WEBサイト pertorika ファンクラブ公式サイト
twitter http://twitter.com/pertorika
facebook http://facebook.com/pertorika
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: