2018-09-03 19:00 Fuhito Kitahara

寺尾紗穂、伊賀航、あだち麗三郎による「冬にわかれて」、1stアルバム『なんにもいらない』発売決定。一冊の詩集のような余韻を残す作品に

Pocket

冬にわかれてが、1stアルバム『なんにもいらない』を10月17日(水)にリリースすることになった。

 
冬にわかれては寺尾紗穂伊賀航あだち麗三郎によるトリオバンドで、作家・尾崎翠の詩のタイトル「冬にわかれて」から命名。

 
2017年のデビュー7インチ『耳をすまして』収録の2曲に加え、モータウン調の「月夜の晩に」、ニューオーリンズ風のビートに胸躍る「甘露日」などのポップチューン、名曲との声も聴かれるバラード「優しさの毛布でわたしは眠る」、アブストラクトな演奏が次第に熱を持った歌とサックスに合流する表題曲「なんにもいらない」などは、文筆家としての顔を持つ寺尾のよるべない人間を歌う視点が胸に迫る作品となっている。

 
また、浮遊感に満ちたシティソウル「君の街」、伊賀がギター、あだちがベースを担当し、アルバム内でも異質な光を放つ仕上がりの「白い丘」の二曲は伊賀作。ゲストの池田若菜のさえずりのようなフルートと、郷愁を誘うメロディが秀逸なあだち作「冬にわかれて」など全10曲を収録。

 
三者の稀有な才能が交錯して生まれた新境地ともいうべき楽曲から、躍動感あふれるポップソングまで、ヴァラエティに富みつつも一冊の詩集のような余韻を残す、滋味深い名盤が誕生した。

 
また、11月30日(金)には吉祥寺スターパインズカフェでライブも決定している。詳細は後日発表とのことだ。

 
 

 
冬にわかれて『なんにもいらない』

発売:2018年2018年10月17日(水)
定価:2,800円+税
品番:PCD-28041
仕様:CD

Amazonでみる
TOWER RECORDS ONLINEでみる

収録曲:
1. 君の街
2. 耳をすまして
3. 白い丘
4. おかしなラストプレイ
5. 冬にわかれて
6. 月夜の晩に
7. 甘露日
8. なんにもいらない
9. 優しさの毛布でわたしは眠る
10. 君が誰でも

 
 

 
冬にわかれて『耳をすまして』

発売:2017年8月2日
価格:460円(税込)

Amazonでみる
TOWER RECORDS ONLINEでみる

収録曲:
1. 耳をすまして
2. 優しさの毛布でわたしは眠る


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト 寺尾紗穂 公式サイト
WEBサイト あだち麗三郎 公式サイト
twitter
facebook
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: