2017-09-03 18:00 Fuhito Kitahara

狩生健志、映画『ひかりのたび』オリジナルサウンドトラック発売。三富栄治が手がけた主題曲「思い出」特別バージョンも収録

Pocket

狩生健志が、映画『ひかりのたび』のオリジナルサウンドトラックをリリースした。

 
狩生健志は、バンド「俺はこんなもんじゃない」「ハズレッシヴ」などで活躍する音楽家/エンジニア。バンド活動と並行してSugoi.incに所属し、数百曲に及ぶCM音楽にも制作している。

 
今作は、モノクロームで映し出される映像に溶け込むアンビエント作品。劇中曲11曲にダウンロード特典として不使用曲4曲を収録。三富栄治が手がけた主題曲「思い出」の特別バージョンも収録されている。

 
なお、俺はこんなもんじゃないは今年中にニューアルバムをリリースする予定とのことだ。こちらの情報もわかり次第お伝えしたい。

 
映画『ひかりのたび』は、「私は知ってる、私は知らない」などを手がけた澤田サンダー氏が脚本/監督を担当。

不動産売買というテーマを巡ってモノの価値、さらには人間の本質的な真価を冷静に見極める怖さと危うさを描写。“優しさ”と“怖さ”を兼ね備えた「金(マネー)」の原点を顧み、幸福を覆う不道徳の在り方を提示する。同時に利己主義ゆえ外の世界を見据える人間と、愛着や義務感から地元・ローカルを意識せざるをえない人間の対話にもなっている。

 
映画は9月16日(土)の新宿K’sシネマより全国順次公開。

 
 

 
「ひかりのたび」Original Sound Track

発売:2017年9月1日
価格:1,000円
※劇中曲11曲+不使用曲4曲(ダウンロード特典)を収録
※三富栄治が手がけた主題曲「思い出」の特別バージョン収録

bandcamp

参加メンバー:
狩生健志(ギター、他)
松村拓海(フルート)
添田雄介(ベース)
三富栄治(ギター)

 


映画「ひかりのたび」予告編

 

映画「ひかりのたび」

 
監督・脚本:澤田サンダー
出演:志田彩良/高川裕也/瑛蓮/杉山ひこひこ/萩原利久/山田真歩/浜田晃
配給:マグネタイズ/太秦
2017年/日本/モノクロ/シネマスコープ/DCP/91分

9月16日(土)の新宿K’sシネマより全国順次公開

 
故郷”を裏切り続ける父の秘密、失われた“郷里”に焦がれる娘の罪

四年前に町にやってきた植田は不動産業を生業としている。彼にはある噂が囁かれている。それは訳ありの土地に値段をつけて外国人に売っているというものだ。最近はダムのそばの医療センターの外国人雇用問題にも関わっているという話だ。元町長の三好は地元に愛着がなく土地を荒らすようなことをする植田を快く思っていなかった。
植田には妻と離婚後、男手一つで育てた高校三年生の娘・奈々がいる。奈々が下校しようと学校の駐輪場に向かうと何者かによって自転車が壊されていた。ファミレスでのバイトの時間が迫り困っていたところ、見かねた同級生の公介が送ってくれた。道中、公介に奈々は言う。「自転車を壊したのはきっとお父さんの仕事関係の人だってわかってる。お父さん、人を立ち退かせたりして恨みを買うことがあるから―」
来年の春に高校卒業を控える奈々は、幼い頃から父の都合で転校が続いた。この町は最も長く住み、慣れ親しんだ場所である。父のせいで嫌がらせをされることもあるが、町で働きたいという希望があった。
植田は以前町に住んでいた道子と駅前で落ち会っていた。道子は三年前に幼い息子を失った後、住んでいた土地を手放し植田に売っていて、三好や幼なじみの優子に会うために一時的に帰って来たのだった。優子は両親の死後、自宅の売却をしつこく迫る植田を毛嫌いしている。
ファミレスで働く奈々。その日は植田が車で迎えに来ていた。帰りの車内で二人は卒業後の進路のことで意見がぶつかる。植田は娘には地元から離れて東京に行ってほしかった。「金の心配はするな」と告げるが、町で暮らし続けたいという奈々の気持ちは変わることはなかった。
植田はブローカーとして自分が荒らした土地に残る娘のために、三年前のある夜の事故について打ち明けることにした―

 
http://hikarinotabi.com

 



 
狩生健志

1979年、福岡県で誕生。
1986年、道に落ちていたギターを拾う。9人編成のバンド「俺はこんなもんじゃない / OWKMJ」で現在までに4枚のアルバムを発表。アメリカツアー、サウス・バイ・サウスウエスト・フェスティバルに出演。 並行して、Sugoi.incに所属し数百曲のCM音楽を制作。また、エンジニア / プレイヤーとして、大森靖子や前野健太、ミッシング箱庭などの作品に参加する。 「ほんとうにあった怖い話」シリーズで劇伴、映画「知らない町」(東京国際映画祭公式出品作品)、澤田サンダー「ECHO」に楽曲提供。 アイドルグループ・乃木坂46の特典PV「堀未央奈・プロジェクション体操」「生駒里奈・プロジェクション東京ワンルーム音頭」の楽曲制作などもおこなう。 2枚のソロアルバムを発表。近作に「ひかりのたび」オリジナル・サウンドトラック。 2007年にその活動を追ったドキュメンタリー映画「俺はこんなもんじゃないはこんなもんだ」(監督:橋本侑生)が公開された。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト 狩生健志 公式サイト
WEBサイト 映画「ひかりのたび」公式サイト
twitter https://twitter.com/kkariu71569
facebook
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: