2017-05-25 21:00 Fuhito Kitahara

レイト、ソロ4thフルアルバム『寂しさと共に』を6月19日発売。少年の不安や葛藤が描かれた物語性の強いダークな作品に

Pocket

ラッパーのレイトが、ソロ4thフルアルバム『寂しさと共に』を6月19日(月)にリリースすることになった。

 
彼は、ラップ/トラックメイク/イラストを全て自身で手がけるアーティスト。エミネムやレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンなどの音楽と、メグ・キャボットやジャクリーン・ウィルソンなどの児童文学に影響を受け活動を開始。2008年に『明日など来るな』でデビュー。翌年にはフジロックのROOKIE A GO-GOに出演。様々なアーティスト作品にトラック提供やラップで参加している。

 
今作は、思春期の少年の不安や葛藤が描かれた物語が、ダークなミクスチャーサウンド上で展開録。友達の輪から孤立していく少年の心を綴った「クソな世界」や、幽霊の気持ちを歌った「青い玉」、双眼鏡で男女間の縺れを目撃してしまったが故にトラブルに巻き込まれてしまう少年を描いた「覗き見くん」など、全編を通して漫画や小説的とも言える物語性の強いダークな作品に仕上がっている。

 
また、AmazonでCDを購入すると9曲入りのボーナスディスクが特典として付き、レイトの公式サイトから購入すると特典CDRの他に、オリジナルデザインの団扇と直筆の手紙もセットで付いてくるとのことだ。

 
5月25日現在、公式サイトでは全曲の解説を読むことができる。また、一部の楽曲も試聴可能なのでチェックしてみよう。

 


夜を走る – レイト

 
 

 
レイト『寂しさと共に』

発売:2017年6月19日(月)
価格:3,240円(CD)/ 2,200円(配信)
品番:RTX-0001
レーベル:Reitox
仕様:CD / デジタル

Amazonで見る

収録曲
01. 夜を走る
02. クソな世界
03. 嫉妬心
04. 僕の名前はあまり呼ばれない
05. 青い玉
06. お守り
07. なる前に
08. 輪廻転生
09. 橙色の空
10. 冥界へ
11. 黒の屋敷
12. 覗き見くん
13. 五人目は怨霊
14. 最期の朝陽
15. 傷が疼く
16. 悪夢

 
[特典CDR 収録曲]
01. 繋がり
02. 楽に生きる
03. ありがとうとごめんね
04. 待ち時間
05. 膨らむ感情
06. スクールウォーズ
07. 路地裏の犬
08. ここは楽園
09. 風は去っていく

 



 
レイト

ラップ、トラックメイク、イラスト等を一人でしている。曲の特徴としては少年が主役だったり、幽霊が出てくることが多い。活動初期から心の中にブタキングという妄想のプロデューサーが存在する。趣味はスプーン収集と散歩。本名は麗人。特技はゲップを好きな時に好きなだけできること。ネズミと人の多いところが苦手。

中学生の頃にエミネムやレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンなどの音楽とメグ・キャボットやジャクリーン・ウィルソンなどの児童文学に影響を受け活動を開始する。2008年 『明日など来るな』でデビュー、翌年の〈フジロック〉では新人アーティストの登竜門〈ROOKIE A GO-GO〉に出演を果たす。2014年、初のベストアルバム 『真っ黒な光』 のリリースに伴い独立。Yakkle、Geskia!、DJ6月、Beatmonkey、Esdot、k-overなどのトラックメー カーの作品に客演で参加している他、狐火、空也MC、ANCELL、Meiso、NO.A、春ねむりなどのラッパーとのコラボレーションもしている。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト レイト 公式サイト
WEBサイト レイト YOUTUBEチャンネル
twitter https://twitter.com/reitoire
facebook https://www.facebook.com/reitoire
この記事の画像

タグ:

関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: