2016-09-28 20:00 Fuhito Kitahara

しずくだうみ、1stアルバム『都市の周縁』11月16日発売。MV「夜の海の夢」公開&12月3日には神保町試聴室で発売記念ライブも

しずくだうみ

Pocket

シンガーソングライターのしずくだうみが、1stフルアルバム『都市の周縁』を11月16日(水)にNARISU COMPACT DISCから発売することがわかった。

 
彼女は、リリカルでセンシティブな世界観がじわじわと注目を集め、自ら「闇ポップ」を標榜する女性シンガーソングライター。これまでに3枚のEPを自主制作で発表している。

 
初のフルアルバムとなる今作は、これまで彼女の楽曲を制作してきた吉田仁郎氏(野獣のリリアン、ハルメンズX等)と、新たに藤木和人氏(旧東京パフォーマンスドール等)をアレンジャーに迎え、過去3枚のEPからセレクトし新録音した楽曲と新曲で構成。1stアルバムにしてベストアルバム的な内容となっている。

正統派のように見えて異端、マイノリティのようでオーソドックスな相反した要素を抱えた作品が完成した。

 
音楽評論家で先日自主レーベル「Helga Press」を立ち上げた岡村詩野氏によるライナーノーツも公開されたのでチェックしてみよう(このページの下の方に貼ってあります)。

 
また、12月3日(土)には神保町試聴室にて、ayU tokiO、The World Will Tear Us Apartを迎えて発売記念ライブも決定。

チケットは予約2,500円(1ドリンク,スナック込)で、チケット申し込みフォームから予約できる。

 
そして、この発表に合わせてニューアルバムから「夜の海の夢」のミュージックビデオも公開された。

 


しずくだうみ「夜の海の夢」PV short ver.

 
 

しずくだうみ-都市の周縁

 
しずくだうみ『都市の周縁』

発売:2016年11月16日(水)
価格:2,300円+税
品番:HYCA-3058
JAN:4571167364589
発売元:NARISU COMPACT DISC / HAYABUSA LANDINGS
仕様:CD

Amazonで見る

 
収録曲:
1.いじわるなきみのこと
2.ぐるぐる
3.さみしさのABC
4.部屋
5.ゲーム
6.パラレルワールド
7.水色
8.選ばれない
9.さようなら
10.夜の海の夢
11.おしまい

 
参加ミュージシャン:
藤木和人、吉田仁郎、石田力丸、久保田潤(tonetone)、谷井啓太(The World Will Tear Us Apart)

 

音楽評論家・岡村詩野によるライナーノーツ

 
 しずくだうみ、という恐らく本名ではないだろう、あまりにリリカルで、でもほんの少しのウィットも感じさせる名前を聞いたのは、そんなに前のことではない。たぶん、1年とか、1年半とかそのくらい前のことだったと思う。その時点で彼女――そう、“しずくだうみ”というのは女性の名前なのだが――は既にいくつかのEPを発表しており、早速に彼女の音源をできる限り聴いてみたわけだが、実のところ最初は大いに戸惑ってしまった。
 声はとても個性的だ。可愛いとか素敵というありきたりな表現では伝えられない、ややファニーな風合いさえ感じさせる。だが、楽曲は明確な着地点を設けようとしないというか……例えば初期の「失恋ソング」や「夜の海の夢」といった楽曲には、キャロル・キングやランディ・ニューマンの“血筋”とも言える、ピアノ弾き語りの正攻法シンガー・ソングライター・スタイルを感じることができたが、「Katazuke(tidy a room)」はアンビエント~エレクトロニカの系譜上にあるようなインストゥルメンタルだし、初音ミクをフィーチュアした曲もある、という具合。「水色(仮)」もメロディアスな歌ものではあるがポスト・ロック以降の空気を確実に孕んでいて……どうやらピアノやギターでシンプルに演奏するだけではなく、リミックスなどの編集作業、PC上での大胆なカットアップも好んでサラリとこなせる力量とセンスも持ち合わせているようだ。この人のアイデンティティの真ん中には何があるのだろう、と、次々と曲を聴くたびにに迷子になってしまった。
 しかしながら、かように、弾き語りだけではなく、バンドやユニットでも活動し、アイドル・ユニット“ニュートリノ温泉”のプロデューサーでもある彼女は、宇多田ヒカル、阿部芙蓉美、YUIといったポピュラーな女性アーティストの作品を聴いて影響を受けたと認める極めて素直な24歳の女性だ。聞けば、小学生の頃から作詞をしたり、中学で曲を書いたりと早熟だったようだし、洋楽アーティストにも触れる機会は少なくなかったというが、一方でJポップという枠組みの中で語られるような大衆音楽への愛着をそのまま自分の作品の中に投影できる、柔軟で大らかな感覚の持ち主とお見受けする。おそらく、ポップスのど真ん中で勝負できるソングライティング力と自身の演出力を彼女は兼ね備えているだろう。でも、そのスイッチをどこで入れるのか、ブレーキをかけるのかの境目を冷静にジャッジすることもできる、きっとそんな音楽家だ。筆者が彼女の過去の作品を聴いて、最初は戸惑ってしまったのも、そのスイッチの気ままなまでの入れ替えがあまりにも眩しかったからに他ならない。
 しずくだうみ、というアーティストは、ポップ・ミュージックの内側も内側、最深部にも本気で踏み込めるだろうし、その中で夢中になって人生を賭けることもできるだろう。けれど、他方、そのフリンジでシニカルに自分の才能を転がすこともできるはずだ。『都市の周縁』という、アイロニカルなタイトルを、この自身最初の大事なアルバムに与えてしまうような洒脱な……いや、捻くれた目線をも持っていることの意味。そして、このアルバムで聴かせてくれる世界が、紛れもなく彼女自身の言葉と旋律のみで形成された純度の高い作品であることの意味。その両者のアンビバレントな繋がりを紐解くがごとく、このアルバムという名の玉手箱をわっと開けてみると、そこには6曲目のタイトルさながらのパラレルワールドが広がっていく。
 そこにはハッカのキャンディーもあれば甘いキャラメルもあれば、凶器にだってなりうる尖ったフォークやロープも入っている、何に使うのかわからない部品や工具もその中には転がっていた。これら我々現代人が暮らす生活の風景を黙って支えている小道具を、しずくだうみは丁寧に拾い集めては一つ一つ四次元ポケットに仕舞いこみ、ゆさゆさと静かに振ってみている。そうやって揺さぶった時に鳴っている音こそが……きっとこの『都市の周縁』なのだろう。

 さあ、都市が小さく軋む音を感じとってみよう。

2016年9月
岡村詩野


インフォメーション

タイトル しずくだうみ「都市の周縁」発売記念ライブ
開催日時 2016年12月3日(土)
open18:30 / start19:00
 
開催場所 神保町試聴室
(東京都千代田区西神田3-8-5)
 
料金 予約2,500円 / 当日2,800円(1ドリンク, スナック込)

[予約]
http://shicho.org/2016/12/1event161203/
 
アクト しずくだうみ
ayU tokiO
The World Will Tear Us Apart
 
連絡先
WEBサイト しずくだうみ 公式サイト
WEBサイト しずくだうみ SOUNDCLOUD
twitter https://twitter.com/shizukuda__umi
facebook
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: