2021-06-03 17:00 Fuhito Kitahara

natsumi hirota、2nd EP『pop quiz』リリース。新しい音楽を創る試みがより「遊び心」として表出

Pocket

natsumi hirotaが、2nd EP『pop quiz』をデジタルリリースした。

 
natsumi hirotaはテクノやコンテンポラリージャズをルーツとした、エレクトロニクミュージックを制作するトラックメイカー。

 
今作は、過去EP・シングルでは実験的な軌跡の垣間見えるトラックと打って変わり、彼女の新しい音楽を創る試みがより「遊び心」として表出した作品集。制作過程では、サンプル素材を探るなかで発見した興味深い掛け合わせを、当初より曲作りの基盤としていたジャズやテクノのサウンドと融合させながら作り上げていった。

 
当初トラックは全て「untitled」と名付けられる予定だったが、管理の都合上「a」から順番にアルファベットを振ったところ試験の解答用紙が連想され、「pop quiz」というタイトルになったとのことだ。

 
ジャケットは韓国在住のアーティスト・Hong Ji-young氏によるもの。かねてよりその色彩センスと独特な曲線美が特徴的な作品群に惹かれたnatsumi hirota本人が、特に自身の楽曲「a. _________」を通して訴えているものとの共鳴を感じたことがオファーのきっかけとなった。

 
メールでのやりとりを通して、時にはパーソナルな会話も重ねながら制作。Hong Ji-young氏によるアートワークは、この「pop quiz」を彼女が解いた場合の解答そのものだ。

 
 

natsumi hirotaによるコメントが発表された。

前作のEP”vaporized cake”に比べ、音はより密度が高く、感情はより濃い曲になった印象があります。聴いてくださる方々にどのように届くのか楽しみです。EPでは「a. _________」から「d. _________」までが収録されていますが、6/16にHoney Badger RecordsよりリリースされるコンピレーションアルバムHBRTRX Vol.4には今作の続きである「f. _________」が収録されているのでそちらもぜひチェックしていただけると嬉しいです!

 


natsumi hirota「a. _________」

 
 

 
natsumi hirota『pop quiz』

発売:2021年6月2日
価格:1,000円
レーベル:FRIENDSHIP.
仕様:Digital

Amazonでみる

収録曲:
a. _________
b. _________
c. _________
d. _________

 

楽曲解説

 
【a. ________】
「a. _________」ではnatsumi hirotaがかねてより楽曲に取り入れてみたいと考えていたゴスペルの要素と、ストイックなテクノサウンドが見事な調和をみせた。またそのゴスペル特有の浄化のムードには、日本人ならではの感性がなす歌謡曲を彷彿とさせる懐かしさも加えられており、聴き心地のとても気持ちよい一曲にまとまっている。

 
【b. ________】
ミニマルテクノの無骨なフローと、ジャズの有機的な温度が混ぜ合わさった「b. _________」では、彼女が軸としてきたジャズとテクノの織り込みがさらにアップグレードされたことが体現されている。

 
【c. ________】
ベースのリフが楽曲全体を牽引するアッパーなトラック。曲の中に散りばめられた様々な環境音が聴く者のイメージをダウンタウンの街角や熱帯雨林、はたまた宇宙へと飛ばしてくれる刺激的な一曲となっている。

 
【d. ________】
ジャジーなベースのメロディー、ミニマルな脚色など、彼女の好いてきた音楽の要素が丁寧にパッケージされたような「d. _________」。朴訥としているが決して地味ではない塩梅は身を任せたくなる心地の楽曲に仕上がっている。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト natsumi hirota Twitter
WEBサイト natsumi hirota Instagram
twitter
facebook
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: