2016-02-24 16:00

冨田勲、最初期に創った伝説の傑作シンセサイザー作品『オホーツク幻想』をついにCD化。3月23日に日本コロムビアより発売決定

  冨田勲 photo by Yasuhiro Ohara_middle Photo:Yasuhiro Ohara

Pocket

世界的な作曲家でシンセサイザーアーティストの草分けである冨田勲が、最初期に創った伝説の音源を詰め込んだアルバム『オホーツク幻想』を3月23日に日本コロムビアよりリリースする。

 
今作は、冨田勲が70~80年代に世に送り出した傑作シンセサイザー作品を再構成&サラウンド化する「ISAO TOMITAプロジェクト」の最新作。宮沢賢治の作品世界を音で描いた「イーハトーヴ交響曲」により明るみになった冨田の賢治への思慕が、今回のアルバムにも深く刻印されている。「賢治最愛の妹トシから賢治にあてた架空の手紙」を表象したという「オホーツク幻想」を収録すると共に、シンセサイザーによる最も初期の作品である「銀河鉄道の夜」を収録。当時の価格で1,000万円したというMOOGシンセサイザーを入手し、手探りで操作方法を模索しながら音を作り出した、まさに最初期に作られた貴重な音源だ。

 
さらに、80年代にリリースされた人気作「マ・メールロワ」や「亡き王女のためのパヴァーヌ」などもサラウンド化され、今回のアルバムに収録される。

 
ジャケットワークは、DOMMUNEの主宰であり、冨田勲をたびたび番組やフェスに起用し再評価の牽引役となっている宇川直宏氏が、冨田と対話を重ねながら作り上げた。冨田は今回の音楽イメージについて「賢治は、北へ行けばトシの魂に会えると、樺太の日本最北の地まで樺太鉄道に乗って行った。賢治にはオホーツクの海はあまりにも広大だった。」とコメントを寄せ、このイメージに着想を得て作り上げた今回のジャケットに関しては「“銀河鉄道”は更に見たことのない遠くの世界へ行こうとしています。」と感慨を込めて語っている。

 
冨田勲は、最近では初音ミクやオーケストラとコラボした「イーハトーヴ交響曲」を作曲し、2015年には北京で公演を行い大きな話題となった。今年84歳を迎え、今なお衰えぬ創作意欲を燃やす巨匠に注目だ。

 
 

解説書表1-4台紙

 
冨田勲『オホーツク幻想』

発売:3月23日発売
価格:3,000(税抜)
品番:COGQ-89
形式:SACD Hybrid
レーベル:日本コロムビア

Amazonで見る

 
収録曲:
M1.オホーツク幻想(冨田勲)
M2.亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)

[マ・メール・ロワ(ラヴェル)]
M3.眠れる森の美女パヴァーヌ
M4.夜の森に迷った一寸法師
M5.パゴダの女王レドロネット
M6.美女と野獣の対話
M7.妖精の園

[銀河鉄道の夜(冨田勲)]
M8.ケンタウルス祭の夜~天気輪の柱~白鳥の停車場~水晶の砂の川原~鳥捕りのおじさん~さそりの火

 
 

イーハトーヴ交響曲

 
冨田勲『イーハトーヴ交響曲』

発売:2013/1/23
価格:2,800円+税
品番:COGQ-62
形式:SACD Hybrid
レーベル:日本コロムビア

Amazonで見る

 
 

冨田勲イーハトーヴ交響曲

 
冨田勲『冨田勲イーハトーヴ交響曲』

発売:2014/03/19
価格:4,800円+税(参考価格:Amazon3,927円)
品番:COXO-1074
形式:Blu-ray
レーベル:日本コロムビア

Amazonで見る

 


冨田勲 photo by Yasuhiro Ohara_middle
Photo:Yasuhiro Ohara

 
冨田勲

作曲家/シンセサイザー・アーティスト
1932年東京生まれ。慶応義塾大学在学中から作曲家として多彩な分野で活躍をはじめ、74年にはシンセサイザーによる「月の光」を発表してビルボード誌の第1位を獲得し、さらに日本人として初めてグラミー賞4部門にノミネート。以後発表するアルバムは次々に全世界で空前のヒットとなる。NHK大河ドラマ「花の生涯」、「天と地と」、「勝海舟」、「新平家物語」、「徳川家康」、そして多数の山田洋次監督作品で音楽を担当。また、「新日本紀行」、「青い地球は誰のもの」等のテーマ音楽がよく知られ、映画、アニメ、コマーシャルなどの傑作作品は枚挙に暇がない。さらに東京ディズニーシー・アクアスフィアのテーマ音楽を、サラウンドで制作し話題を呼んだ。2011年からは「ISAO TOMITA PROJECT」が始動。「惑星」や「月の光」「源氏物語」など、過去の作品をリメイク&サラウンド化した完全版が日本コロムビアより継続的にリリースされている。また、2012年1月には世界を舞台にした作曲家・音響クリエーターとしての活動が認められ、2011年度朝日賞を受賞。さらに11月には、日本の代表的な詩人・作家、宮沢賢治の作品世界を題材にし、ソリストに世界的人気を誇るヴァーチャル・シンガー“初音ミク”をソリストに起用した「イーハトーヴ交響曲」の世界初演が行われ大きな話題となる。この交響曲は13年夏に賢治の故郷である岩手県花巻市を皮切りに、全国3箇所で再演公演が行われ、今後も国内外での再演が予定されている。また、同夏には、幕張メッセで行われた2万人規模の夏フェス「FREEDOMMUNE02013」に夜明けの大トリに出演し大反響となった。14年には、オーストリアの飲料メーカー“Redbull”主催のプロジェクトRedbull Music Academy東京2014に招かれ、世界の若きミュージック・クリエイターたちの前で講演を行い、世界中で話題となった。現在もなお、新作の制作を行い上演に向けて意欲を燃やすなど、今後のますますの活躍が期待されている。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト 冨田勲 公式サイト
WEBサイト
twitter
facebook https://www.facebook.com/officialcolumbiaIsaoTomita
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: