2016-09-28 06:00 Fuhito Kitahara

mioriii、「インディーズうたのおねえさん」としてソロ活動を始動。ロトスコープを採用し日常のヒトコマを切り抜いたアニメーションMVを公開

mioriii

Pocket

これまでいくつかのバンドのサポートメンバーとして活動してきた美織が、「インディーズうたのおねえさん」のmioriiiとしてソロ活動を開始した。

 
彼女は、karashigoroshi、Sea Childなどでサポートメンバーとして歌や鍵盤を担当。
最近はプラネタリウムのBGM制作やナレーションにも携っている。30歳の誕生日を境に、「インディーズうたのおねえさん」としてソロ活動を開始することになった。

 
また、この発表に合わせミュージックビデオ「cotton#1」を公開した。このMVは、動画を1枚ずつ線でなぞっていく「ロトスコープ」という技法で制作。友人とその赤ちゃんとの何気ない日常の一コマを、手作り感溢れるアニメーションにより、温かい質感で表現している。

 

mioriiiからコメントが届いている。

こちらのソロプロジェクトですが、音楽活動から一歩踏み込んで、新たな分野である映像にも挑戦しています。
我が身に喝を入れ直す意味で、自身の30歳の誕生日である9/28に公開するタイミングを合わせました。
今後も映像作品“cotton”をシリーズ化し、この赤ちゃんのあどけない表情を目にしたときのように、微笑まずにはいられなくなるような作品を作っていきたいと思っています。

 

cotton#1 – mioriii(インディーズうたのおねえさん)

 

「cotton#1」について
本作はmioriii初めてのアニメーション作品である。
楽曲“cotton”のコンセプトは、「触れる」経験。
生まれた瞬間から両親やその他大勢と関わっていく中で、「触れる」という経験はわたしたちの記憶に、物心がつく前から様々な形で刻まれる。
触れ合いで受け取った愛情が、大人になった今でも、辛い時期からふと救い出してくれることがある。
そうした自身の経験をもとに作られた本作品は、白黒で描くことによって、よりシンプルに各々の見方で入り込めるものに仕上がった。

 


mioriii

 
mioriii(インディーズうたのおねえさん)

茨城県古河市で生まれ、4歳からピアノを始める。
大学では音楽療法やコンピューターミュージックを学びながら、
中学・高校の教員免許(音楽科)を取得。
2016年秋、自身の30歳の誕生日を境にインディーズうたのおねえさんを名乗り始める。

作曲においてはフィールドレコーディングした音や自分の声を重ねた手法を好む。
最近はプラネタリウムのBGM制作やナレーションにも携わりつつ、
いくつかのバンドでサポートメンバーとして歌や鍵盤を担当している。
有資格:タッチケア、豆乳マイスター


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト mioriii 公式サイト
WEBサイト mioriii Instagram
twitter https://twitter.com/mi0riii
facebook https://www.facebook.com/mi0riii
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: