2018-03-13 10:00 Fuhito Kitahara

ドキュメンタリー映画『太陽の塔』公開決定。「岡本太郎は何を想い、何と闘い、太陽の塔を作ったのか?」そのメッセージを浮き彫りにする

Pocket

ドキュメンタリー映画『太陽の塔』が、今年9月に全国公開されることになった。

 
太陽の塔は、1970年に大阪府吹田市で開催された日本万国博覧会(EXPO’70・大阪万博)の会場に芸術家・岡本太郎氏が制作した芸術作品であり建造物。3月19日(月)から約50年ぶりに内部の一般公開が行われることも決まっている。

 
今作は、太陽の塔の事業に関わっていた人々の貴重な証言と、美術研究家など様々な分野の専門家やアーティスト、クリエイターのインタビューや、太陽の塔のルーツ、そして同時期に制作された”明日の神話”のテーマを探る取材を通して、現代に生きる我々への太陽の塔からのメッセージを浮き彫りにしていく。 

 
また、展覧会「太陽の塔」が、9月15日(土)から11月4日(日)まで大阪市のあべのハルカス美術館で開催されることも発表された。

 
 


太陽の塔

 

映画『太陽の塔』

 
2018年9月 新宿シネマカリテ、シネ・リーブル梅田ほか全国公開

 
2018/日本/カラー  
監督:関根光才
撮影:上野千蔵 
照明:西田真智公 
録音:清水天務仁 
編集:本田吉孝 
音楽:JEMAPUR
企画:パルコ  
制作:スプーン  
特別協力:大阪府  
製作:映画『太陽の塔』製作委員会
(株式会社パルコ、株式会社スプーン、公益財団法人岡本太郎記念現代芸術振興財団、株式会社NHKエデュケーショナル)   
配給:パルコ  
©2018映画『太陽の塔』製作委員会

http://taiyo-no-to-movie.jp

 

“わたしは進歩に疑問を持っている” 岡本太郎

1970年、高度経済成長に沸く日本で、「人類の進歩と調和」というテーマで開かれた大阪万博(日本万国博覧会)。そこでひときわ異彩を放っていたのが、テーマに反して周りと調和しようとしない太古のようなフォルムをした太陽の塔だった。

あれから約半世紀。今もなお大阪のシンボルとして大阪府吹田市の万博記念公園にそびえ立つ「太陽の塔」。今年3月19日から約50年ぶりに内部が公開されることになり、オフィシャルサイトで入館予約がスタートすると、予約殺到でサーバーがダウンするほどの盛り上がりを見せた。

テーマ展示プロデューサーであった岡本太郎は何を想い、何と闘い、なぜ太陽の塔を作ったのか。今となっては本人の口から語られることはない。それでも21世紀の今でも人びとが太陽の塔に惹かれるのは、岡本太郎が太陽の塔に込めたメッセージが、今のこの時代にこそ人々の心に響くからに他ならない。それはなぜなのか?それは何なのか?

当時、岡本太郎の周辺で太陽の塔の事業に関わっていた人々の貴重な証言と、美術研究家など様々な分野の専門家やアーティスト、クリエイターのインタビューや、太陽の塔のルーツ、そして同時期に制作された”明日の神話”のテーマを探る取材を通して、現代に生きる我々への太陽の塔からのメッセージを浮き彫りにしていく。 

監督は、公募で選ばれた映像ディレクター・関根光才。これまでに安室奈美恵、AKB48、Mr.ChildrenのMVや、資生堂、TOYOTA、アディダスなどトップブランドのCMを手がけ、カンヌ国際広告祭など国際的な受賞歴もある関根監督が、太陽の塔に新たな命を吹き込むー。

 

展覧会「太陽の塔」

 
日程:2018年9月15日(土)~ 11月4日(日)
会場:あべのハルカス美術館
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16F

休館日:9月18日(火)
時間:火~金 10:00~20:00 / 月土日祝 10:00~18:00
*入館は閉館30分前まで

https://www.aham.jp/exhibition/future/taiyounotou/

 
1970(昭和45)年に日本万国博覧会のテーマ館の一部として岡本太郎(1911-1996)が作り上げた「太陽の塔」が、今年3月ついに息を吹き返します。太郎が問いかけたものの根源とは?塔が内包するものとは?その構想段階から完成、さらには再生事業までを網羅。関連作品や精巧な模型に加え、映像や音響など多彩なメディアを駆使し、岡本太郎の感性を大きなスケールで体感する展覧会です。


インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト 映画『太陽の塔』公式サイト
WEBサイト 展覧会「太陽の塔」公式サイト
twitter https://twitter.com/Taiyonoto_movie
facebook https://www.facebook.com/映画太陽の塔-498844100493544/
この記事の画像


関連記事:
こちらのニュースもどうぞ: