2017-09-29 11:00 Fuhito Kitahara

明日9月30日に上野不忍池「辯天堂」で『第5回めがね供養会』開催。Cutie Paiがスペシャルゲストとして参加


明日9月30日(土)に上野不忍池の辯天堂にて『第5回めがね供養会』が開催される。

 
めがね供養会は、不要になってしまったメガネをそのまま処分するのは忍びないと始められたもので、東京では東京眼鏡販売店協同組合によって毎年開催されている。

 
メガネの供養希望者は、当日午前11時までに会場で受付をしよう(受付時間9:00〜11:00)。

 
当日は、社団法人福井県眼鏡協会公認めがね大使のCutie Paiがスペシャルゲストとして参加することも決まっている。

 

これまでの写真


第3回めがね供養会

 

第3回めがね供養会

 

第3回めがね供養会

 

第4回めがね供養会

 

第4回めがね供養会

 

めがね供養会とは

大切な皆さまの目をサポートし続け、かけがえのない人生のひとときを共有してきたメガネを、そのまま処分するのは忍びない事です。
メガネに携わる私どもにとっても、メガネの最期までをお客様とともに見届ける責任があると考え、「めがね供養会」を実施させていただくこととなりました。
このようなメガネの供養は、実は全国各地でも行われています。
東京では、10月1日の『メガネの日』に合わせて、メガネゆかりの上野不忍池・辯天堂にて、ご住職により執り行われます。
今年は都合により9月30日に開催となります。
日本民族は古来、八百万の神を進行し、モノにはすべて命が宿る、モノは生きている・・・・・と考えてきました。
そして、自信の役に立った物、使い終わった物に感謝を込めて供養する慣わしが今でも残っています。

 



 
Cutie Pai

Cutie Paiは赤いめがねの「まゆちゃん」によるソロユニット。
まゆちゃんが楽曲すべての作詞・作曲を手がけており、活動形態・ビジュアル を含め他の追随を許さない唯一無二の存在、アイドルの枠を超えた超絶め がねっ娘IDOL! お歌の魔法で愛とHAPPYをお届けしています♪
都内でLIVEをメインに活動していますが、近年ではご当地アイドルへ楽曲の提供、2012年の夏から東方Project ボーカルアレンジCDに作詞・歌で参加するなど常に驀進中!また、社団法人福井県眼鏡協会の「めがね大使」と森永 製菓のキャラクターぬ~ぼ~の「ぬ~ぼ~大使」を務めています。2011年11月より「ぬ〜ぼ〜大使」に就任。赤いめがねがトレードマークのまゆちゃんは、2012年9月にめがねの聖地、福井県鯖江市の(一社)福井県眼鏡協会公認「めがね大使」に就任。2014年から東京都板橋区ハッピーロード大山商店街の公認アイドルも務めています。


インフォメーション

タイトル 第5回めがね供養会
開催日時 2017年9月30日(土)
11時~(雨天決行)

[当日受付]
午前9時〜11時まで
 
開催場所 上野・不忍池『辯天堂』
(東京都台東区上野2-1)
 
料金 ご供養料 無料
 
アクト Cutie Pai
連絡先
WEBサイト 第5回めがね供養会 詳細ページ
WEBサイト Cutie Pai 公式サイト
twitter https://twitter.com/CutiePai_
facebook
この記事の画像

タグ:

関連記事: