2017-04-14 21:00 Fuhito Kitahara

熊本県内のレコードショップで、昨年の熊本地震で中止になったRECORD STORE DAYイベントが1年越しに実現


昨年の熊本地震で開催が中止になってしまった、熊本県内のレコードショップによるRECORD STORE DAYイベントが1年越しに実現することになった。

 
昨年4月14日夜、最も大きい震度7を観測する地震が、そしてRECORD STORE DAY当日の4月16日未明に本震が発生。RECORD STORE DAYに向けて準備し、限定レコード/グッズの販売やイベントを企画していたものの、イベント中止はもちろん営業もできなくなった店舗がたくさんあったとのこと。

 
それから1年、「昨年地震で出来なかった企画を今年はやろう!」と熊本県内のレコードショップが手を組んでRECORD STORE DAYのイベントが実現することになった。

 
メイン企画として、PEANUTS RECORDS、iNaDAY、BIGINNERS RECORDS、SWEET NUTHIN’ RECORDS4店舗合同の「缶バッジスタンプラリー」が決定。4月22日(土)にこの4店舗で買いものをすると、各店オリジナルの缶バッジがもらえ、そのバッジを4店舗分集めると7インチがぴったりと収まるトートバッグがプレゼントされる。

 
その他にも、「日本一早いRECORD STORE DAY 2017(前夜祭)」、熊本のミュージシャン田尻精とMC COOKIEのライブや、地元のDJもアナログ盤オンリーでプレイするイベントも行われる。

 

熊本のRECORD STORE DAY参加店舗「PEANUTS RECODS」からコメントが発表されたのでチェックしてほしい。

昨年はRECORD STORE DAY当日の4月16日に熊本地震の本震が起こり、残念ながら開催することができませんでした。
何とか店頭を片付け、1週間後に営業を再開し、RECORD STORE DAY限定アナログも発売しました。
オープン前にはお客さんが扉の前に並んでくれ、目頭が熱くなりました。また、友人はもちろん、全国のレコード屋さん、通販してくださるお客さんからたくさんメッセージをいただき、とても励みになりました。本当にありがとうございました。

 
今年こそリベンジをと、熊本のレコード屋もいろいろ企画を考えています。いくつか紹介させてください。メインの企画はRECORD STORE DAYの4月22日、4店舗合同の缶バッジでのスタンプラリーです。これも本当は去年やるはずだった企画です。
今年は当店のPEANUTS RECORDS、iNaDAY、BIGINNERS RECORDSに加え、去年オープンしたSWEET NUTHIN’ RECORDSも加わりました。お買いものしていただくと、各店オリジナルの缶バッジがもらえ、そのバッジを4店舗分集めると、7インチがぴったりと収まるトートバッグがもらえます。トートを各店のバッジやお好きなバンドのバッジでカスタムして使っていただければ嬉しいです。毎年お楽しみのRECORD STORE DAY限定アナログですが、アンバサダーが僕の一番好きなスチャダラパーということもあり、例年以上に多くのタイトルをオーダーしています。

 
また、今年は「日本一早いRECORD STORE DAY 2017(前夜祭)」と題し、4月22日(土)0時より販売します。
限定アナログのゲットはもちろん、飲み会や残業のあとにでもレコードを掘りにきていただければ嬉しいです。ウエルカムドリンクを用意してお待ちしています。

 
当日の昼間のメインイベントは、熊本のミュージシャン田尻精とMC COOKIEのライブです。こちらも去年ライブをやってくれる予定だったみなさん。

 
また地元のDJもアナログ・オンリーでプレイしてくれます。回るレコードを間近で見れるよいチャンスなので、あまり馴染みのないみなさんも、この機会に足を運んでみてください。熊本らしい、当店らしい手づくりのイベントになりそうです。

 
みなさんも地元のレコード屋さんでRECORD STORE DAYを楽しまれてください。

 

PEANUTS RECODS

 

RECORD STORE DAYとは?

 
RECORD STORE DAYは、配信や大型店舗やディスカウントストアの出現によって街の身近な小さなミュージックショップがなくなりつつある現状に、アメリカのレコードストアーのオーナーであったChris Brown氏の発案で始められた「レコードショップに出向き、レコードを手にする面白さや音楽の楽しさを共有する」年に一度の祭典。

 
全世界21ヵ国の1000を数える独立資本のレコードショップが参加を表明し、アーティストと一体となってレコード店でしか買えない貴重な作品の限定アナログレコードやCD、カセット、グッズなどがリリースされるほか、世界各地でイベントが開催される。

 
もちろん熊本だけでなく、日本全国でたくさんのイベントが開催予定だ。RECORD STORE DAY JAPANの公式サイトをチェックして、この日だけの特別なイベントに参加してみてはいかがだろうか。

 

※RECORD STORE DAY JAPAN商品はRECORD STORE DAY JAPAN参加店舗にてお買い求めいただけますが予約は出来ません。又、専門店も多いので全ての参加店舗でお取り扱いしているとは限りません。参加作品、参加店舗詳細は、こちらまで。年に1回、宝物探しのようにお店を巡る楽しさをご堪能ください。

インフォメーション

タイトル
開催日時
開催場所
料金
アクト
連絡先
WEBサイト RECORD STORE DAY JAPAN 公式サイト
WEBサイト PEANUTS RECODS 公式ブログ
twitter https://twitter.com/rsdjapan
facebook https://www.facebook.com/Record-Store-Day-Japan-192803840742317
この記事の画像


関連記事: