2023-08-31 19:00

第11回ネモトラン | ★3.5★神保町/世田谷
『外観は期待ゼロ。でもクセになるカレー特集(ばんびとパピー)』

Pocket

このコラムはまだ掲載していません。URLを知っている人だけが見ることができます

 
みなさんいかがお過ごし?めでたく11回目ということでお元気でしょうか。またまた、だいぶ前回から時間が空いてしまいました。申し訳。みなさん元気に過ごしていらっしゃいますか?私は元気にしてます。

 
もうだいぶコロナの影響も消えつつあり外食もできるようになりましたので、筆が遅いのを誤魔化すことができなくなりました、笑。これからは2ヶ月に1度は更新できるように頑張ってみます!それに私のバンド、ネモトラボルタは今年で結成15周年。10/29にワンマンライブも控えておりますので、少しでも皆様の目に触れてもらえるよう執筆活動に勤しみます。どうぞ応援よろしくお願いします!

 
というわけで今回もはりきって美味しいお店をみなさまにご紹介したいと思います。

 

前回のコラムを読む
ネモトラン コラム一覧

 

★3.5★『外観は期待ゼロ。でもクセになるカレー特集(ばんびとパピー)』(神保町/世田谷)

 
最近では「付き合っちゃいけない男3C」というのがありまして、「カメラマン」「クリエイター」そして最後は「カレーをスパイスから作る男」となっているようで、少々「カレー好き」が劣勢に立たされておりますが、私はカレーが好きです!さて、東京の神保町/神田といえば、カレー激戦区でもあります。有名店も数多くありますが、今回私がお勧めするのはちょっと違います。前評判も外観もへったくれもない、ただうまい!カレー屋さんをご紹介します。とはいえ、私もそれなりに神保町/神田でよく出てくるお店はだいたい食べました。

 
例えば、

・ボンディ
・エチオピア
・共栄堂
・カヴィアル
などなど、これもこれで美味しいのですが、私は「ペルソナ」が好きでした。ただ、「ペルソナ」は閉店してしまい、私はしばらく路頭に迷っていました。そこで出会ったのが「カレー屋ばんび」。どうしてその店に入ったかは覚えてないのですが、なんか新しいお店できてるな〜入ってみようかな〜外観からしてうまそうには思えないけど。。笑。って感じだったと思います。店構えって大事じゃないですか。他有名店が軒を連ねるなかで、新しいお店を出すならそれなりに外観を・・・って思うんですけど、こちらのお店の外観はこんな感じ。

 

 




いや、大変失礼ですが、正直私は「おいしそう〜」とはなってません。(お店の人には大変申し訳ないのですが)期待度はゼロでした。ところがところが。。。ずっと探していたカレーに出会えた!そんな気持ちになりました。

 
お店の一押しは「ポークカレー」


 
私もポークカレーを注文。5分も待たず出てきたのはこちら。

 



まず驚いたのはカレールー。一口すすると「ピリ!」っとパンチがあり、コクがあり、旨味があり、非常に今までに食べたことのないインパクトがあります。これは初めて大阪の「インディアンカレー」を食べた時と同じ衝撃でした。なにか「別物」という感覚です。

そして、さらに驚きは続きます。写真にあるように具材は「ポーク」「ジャガイモ」「ゆでたまご」の3つだけなのですが、まず「ジャガイモ」をかじると「サクっ!」と歯ごたえがある。これは揚げてあるんですね。この食感が非常にいい!


 

 

そして「ポーク」がかなり分厚い!なのにトロっとろでジューシー!味が染み込んでいて非常に良いです。さらに「ゆで卵」が絶妙な取り合わせで、これがないと物足りないと思わせるほどベストマッチング。

1回食べるごとに「100円割引チケット」をもらえるので、次回から永遠に100円引きで980円で食べれます。店構えに騙されるな!(失礼。W)

そしてもう1つ!こちらも店構え期待感ゼロ(重ねて失礼!)

世田谷の環八沿いにあるカレー屋「パピー」です。外観はこんな感じ。


 

 

2階にあります。
まあよくある地元密着チェーン店かな・・・と思うような外観ですが、こちら私20年以上通ってます。W

メニューが豊富で色々ありますが。

 

 


私のオススメは、セットメニュー2番の「鶏肉の香味焼きとカレーライス」です。更に言うならセットのドリンクはホットコーヒー。先に出してもらってください。

まず出てくるのは薬味セット。


 

 

左から「らっきょ」「レーズン」「壺漬け風たくあん」。
これ元々灰皿だったんじゃないの?ってくらい飾り気ない容器に入ってでてきますが、それはともかく、私は3つとも試してらっきょとレーズンがカレーに合います。たくあんはそうでもないかな。。という印象。

 

 

そしてサラダ。なんてことないのですがオレンジのドレッシングが美味しいです。そしていよいよカレーの登場。


 

 

左にわりとドロドロ系のカレー、右に香味焼きチキンがのっかってます。



カレーを一口食べると「ふぉわ」っと何かが奥深いパピーのオリジナルな味がします。
「カレー専門店」と書いてある通り、ここのカレーはここでしか味わえません。これといってパンチがあるとか、インパクトはないのですが、じわじわ「良質」な味わいがあります。

 

 

そしてチキン。こちらも照り焼きで香味焼きで、何か奥深い感じ。カレーとの相性が抜群です。さらに途中でホットコーヒーをすすると、これまたカレーとの相性が良い。20代のまだ毎日コーヒーを飲む習慣がなかった頃、実はここのコーヒーによってコーヒーが飲めるようになったかもです。

 

 

カウンターだけのお店で、おじさんが一生懸命作ってます。

パスタとのセットもできますが、これはあくまでも私の感想ですが、パスタはさほど期待できません。作り置きパスタ麺ですのでふやけている感じ。たまに良いかもとは思いますが、私は1度食べたきり頼んでません。

電車では行きにくい場所にあります。車がいいと思いますが、専用駐車場はないので、環八の道路を挟んだ反対側に2台だけ停められるコインパーキングがありそこが一番近いです!

というわけで、今回は店構え期待感ゼロ!なんて言いましたが、そのぶん、意外性、見つけた!感はグッと上がるお店2店舗をご紹介しました!

是非一度お試しあれ!

 

ちなみに美味しいカレーを提供するわけではありませんが、こうした良きお店と同じくお客様を楽しませるライブをネモトラボルタはしております。今年は15周年ということで、より活発に、よりスペシャルなLIVEを企画していますので、こちらのUROROSファンの皆様、お時間ある方は是非ライブにお越し下さい!


 

ネモトラボルタ 自主企画イベント

 
ダイナマイト☆ナオキ&お笑いドナタ参戦!

日程:2023年9月8日(金)
会場:高円寺UFO club


 

15周年、デビュー日にワンマンライブ!!


日程:2023年10月29日(日)
会場:下北沢QUE


 
=======

前売予約はこちらから

 

なお、ご意見、ご感想、こんなお店もあるよ!と紹介してくださることは大歓迎です。今度はこんな番外編やって!という意見もぜひ!こちらまでお気軽に!→info@uroros.net

 

また、このコラムは私が行けるときに自腹で行っております。
皆様の応援もお待ちしております。

こんなお店あるよ〜おいしいよ〜のご紹介……無料
ただ単にこのコラムを応援したい!……2000円(サイン付き生写真差し上げます)
このお店行って欲しい!…5000円
ここすごいマズいけど行って来て!……1万円
関東じゃないけど土日でさくっと行って来て!……5万円
海外のお店だけど行って来て!……30万円

※ただいま、遠征自粛中ですが、落ち着いたら行きます!

 



 
ネモトラボルタ

COOL DRIVE(cool drive makers)のVo&GのNEMOが2008年に立ち上げたブルースJUMPロックバンド。結成以来、都内を中心に快進撃を繰り広げ、2011年には、新宿Motionの過去最高動員記録を2回連続で更新。2018年には結成10周年を迎え、ドラムマガジン「誌上ドラムコンテスト2018」課題曲に選ばれる等、精力的に活動中。
迫力の演奏にのせた「ちょいエロワル」な歌詞をNEMOが「顔面モザイク」で歌い上げ、彼らのライブパフォーマンスは一度見た者のハートを鷲づかみする。勢いは止まらず、徐々に全国に広がりつつある!

公式サイト
Twitter
Facebook

 

前回のコラムを読む
ネモトラン コラム一覧





関連記事: