2018-07-05 21:00

第12回 西中島きなこ連載コラム『布団の中から宇宙へ行きたい』


大阪北部でおきた地震の影響で不安な毎日を過ごしています。

 
7月1日にオカザえもんフレンズのCDが発売になりました。

地震が発生した時は、まだCDが家にあったので無事に納品が出来るか心配していたのですが、周りの人たちがサポートしてくれたおかげで何とか皆さんにCDをお届けすることが出来ました。

 
===============
 

さて、今回はマスタリングに関するお話です。

音に敏感というユニット名で活動していた時にリリースしたアルバム『ひなまつり』は全てボクがマスタリングをおこないました。けっこう柔らかい質感を大事にしたかったので、あれは自分で作業をして正解だったと思っています。

 
でも、トリプルファイヤーの吉田さんとコラボした作品『ナイスなヤング』や『コミックパッション』は違います。

 
以前から関わりのあるトラックメイカーのFuroponにマスタリングをお願いしました。グイグイ来る人の低音は特に素晴らしい作業をしてくれたと思っています。彼とは「ひがさめんず」として作品を発表していく予定なので、そちらも宜しくお願いします。

 


Furopon

 

つい先日、セミが蛹から成虫になる瞬間を目撃しました。

まだ白くて柔らかいカラダをしているセミが必死に生きようとする姿にエネルギーを貰いました。ボクは血管年齢が驚くほど高く、2回も熱中症で倒れているのですが、今年も地域の夏祭りには行ける限り足を運びます。

 
===============
 

その前に大切なイベントを忘れてはいけません。
7月7日の七夕はボクにとって重要な日なんです。
願いごと、叶いますように☆

 

 

文 : 西中島きなこ
構成・編集補助 : きたはらふひと

 
 

 
オカザえもんフレンズ『オカザえもんフレンズ』

発売:2018年7月1日
価格:750円+税
レーベル:BIKAN
※タワーレコード店舗での購入者には3776の井出ちよのがVoの「タワレコSONG」が付く(数量限定)

Amazonでみる
TOWER RECORDS ONLINEでみる

収録曲:
1. スープ
2. SYOSYO
3. あなたのひとみ
4. チークタイム
5. 井出ちよの画伯
6. 月曜から日曜まで
7. エイプリルフール
8. お祝い
9. 遠くまで
10. FireFlyの森

 



 
西中島きなこ(にしなかじまきなこ)

 
ひっそりと宅録での活動を続ける音楽家。
2017年3月にタワーレコード限定シングルを発売。
吉田靖直(トリプルファイヤー)とのアルバムを2017年12月に発売。

 
http://soumei.wixsite.com/otonibinkan
https://twitter.com/otonibinkan
西中島きなこ+吉田靖直 特設サイト





関連記事: