2018-03-01 00:00

第8回 西中島きなこ連載コラム『布団の中から宇宙へ行きたい』


平昌オリンピックでは、アスリートの皆さんから感動と勇気とエネルギーをたくさん貰った西中島です。まだ余韻に浸っている部分も大きいのですが、春はスグそこまで近づいて来ました。

ようやく長い長い冬のトンネルを抜けようとしている今日この頃。しんどい出来事があっても、日光浴をしていると自然と救われたような気持ちになります。

 

 

昨日は「ちゃんぽんMUSIC」の発売日でした。この作品は、フィジカルを中心にリリースしてきた過去の音源を配信限定でまとめた内容になっています。参加してくれたボーカリストさんは、トリプルファイヤーの吉田靖直さん、祝茉莉さん、3776の井出ちよのさん。

ボーカリストさんによってカラーの異なるサウンドアプローチにチャレンジしているので、下記サイトから試聴をして貰えたら嬉しいです。

 
iTunes
レコチョク
Spotify

 
==============
 

この作品を1つの区切りとして、この春からボクは追加メンバーさんを加えた新体制での活動を始めます。メンバーさんが加入しても名義は変わりません。マリリン・マンソンやボン・ジョヴィみたいな感じです。これからは関東でも積極的にライヴ活動をしていけたらと考えているので、メンバーさんのうち2名は東京の方です。ちなみに今後のライヴにボクは出ません。たまに例外もあるかと思いますが、基本は創作だけに専念していきます。

 
どういった基準でメンバーさんを選んだかというと、イチバンは人柄です。やはり不誠実な人には大事な作品をお任せすることは出来ません。何度もコミュニケーションをとらせていただきながら、本当に信頼が出来ると思った2名の方を最終的にメンバーさんとして迎えることにしました。皆さん女性ですが、決してアイドルグループを作る気持ちはありません。しかし、女性ならではのポップなアウトプットは意識していきたいと考えています。

 


わたなべひかる、瀬戸千明

 
==============

 


チョップリン小林+西中島きなこ/6954(short ver)

 

すでにUROROSさんのニュース記事にもなっていますが、ボクは松竹芸能のチョップリン小林さんと音楽ユニットを結成しました。

4月4日(水)にリリースされるデビュー作品には「6954」「不確定な未来」の2曲が収録される予定です。今回の新体制メンバーさんには「6954」のレコーディングにも参加していただきました。でも、小林さんとの音楽ユニットはボクが勝手に始める個人的な活動なので、今回の新体制メンバーさんは関係ありません。ややこしいですが、色々と出来る範囲内で頑張っていきたいと思っているので今後とも応援していただけたら幸いです。

 

文 : 西中島きなこ
構成・編集補助 : きたはらふひと

 
 

 
V.A.『ちゃんぽんMUSIC』

発売:2018年2月28日(水)
価格:1,170円(税込)
仕様:ダウンロード

Amazonでみる

収録曲:
01. DISってE / 西中島きなこ
02. インストールの方法 / 井出ちよの(3776)
03. お前を予約 / 吉田靖直(トリプルファイヤー)
04. 米 / 祝茉莉
05. 信長書店 / 西中島きなこ
06. おかめ / 井出ちよの(3776)
07. ナイトプール / 吉田靖直(トリプルファイヤー)
08. 銭湯ロマン / 祝茉莉
09. ドムドム / 西中島きなこ
10. 地獄の魔術師 / 吉田靖直(トリプルファイヤー)

 
 

 
チョップリン小林+西中島きなこ『6954/不確定な未来』

発売:2018年4月4日(水)
価格:TBA
レーベル:BINKAN
仕様:ダウンロード

収録曲:
1. 6954(作詞:チョップリン小林+西中島きなこ/作曲:西中島きなこ)
2. 不確定な未来(作詞:チョップリン小林/作曲:西中島きなこ)
※チョップリン小林はラップ&ポエトリーリーディングを担当

 



 
西中島きなこ(にしなかじまきなこ)

 
ひっそりと宅録での活動を続ける音楽家。
2017年3月にタワーレコード限定シングルを発売。
吉田靖直(トリプルファイヤー)とのアルバムを2017年12月に発売。

 
公式サイト
Twitter
西中島きなこ+吉田靖直 特設サイト





関連記事: