2017-11-16 21:00

第3回 西中島きなこ連載コラム『布団の中から宇宙へ行きたい』


心ない人と関わると自分の心も擦り減ると痛感している11月のボクです。
世の中には色んな価値観の人がいらっしゃいますが、ボクが最もステキだなぁ~と思えるのは謙虚な心と思いやりを大事にしている人です。

どんなに社会的に偉い立場の人でも、喋り方や態度が高圧的な人は苦手です。自分は凄いんだと自信満々な生き方をしている人のことを否定はしませんが、そんな人ほどボクには滑稽に見えてしまうんです。

 
==============
 

今回は、そんなボクがステキだなぁ〜と思っているイラストレーターさんをお二人ご紹介します。

 
まずはプロフィールから↓

つちもちしんじ

漫画イラストレーター。古典的マンガ、浮世絵、絵画、ポップアート、ポップソングなどから刺激を受けて、漫画やイラストに勤しむ。
主な作品にイラスト集「東京下町百景」、雑誌「たまら・び」にて「WEST TOKYO 仕事図鑑」連載中。
http://tsuchimochishinji.com

 

近頃チモ

絵を描いたりします。
「さいはて紀行」(シカク出版)表紙イラストと装丁、「TANUKI SONGS」(パリッコ/LBT)ジャケットイラストなど。
古いものと変なものと動物とナイアガラが好き。食べたり飲んだりも好き。
http://uguilab.com/wakusr/wp/

 
 

お二人の存在は大阪のシカクという面白いお店を通じて知りました。技術があるからこそ出せる深み、懐かしさ、繊細で優しいタッチに惹かれ、ボクは音楽とイラストのコラボをお願いさせていただきました。

チモさんとは「バスに揺られて」という楽曲で、つちもちサンとは今年の3月3日にタワレコ限定で発売したCDでコラボをさせていただきました。

 
==============
 

基本的にボクは控えめな人が好きです。べつに暗い人という意味ではありません。圧がない人という意味です。今年の7月にガラケーからスマホに機種変更したボクのライン友達は家族を含め10人ほどしかいません。

その中にはチョップリンの小林さん、トリプルファイヤーの吉田君、そして今回ご紹介させていただいたお二人がいます。みんなグイグイ来ない人です。

 
立冬が過ぎ、葛根湯を飲む日々が続いている11月のボクより。

 

文 : 西中島きなこ
構成・編集補助 : きたはらふひと

 
 

 
西中島きなこ+吉田靖直『西中島きなこ+吉田靖直』

発売:2017年12月6日(水)
価格:2,160円
レーベル:BINKAN

アルバム特設サイト

Amazonで予約
TOWER RECORDS ONLINEで予約

収録曲:
1. ぶっ飛び隊
2. ジューシー
3. お前を予約
4. Bボーイ
5. グイグイ来る人
6. うまくはいかない
7. ナイトプール
8. 地元の不良
9. EDMはポップコーン
10. 若者
11. 地獄の魔術師

 
 

 
西中島きなこ+吉田靖直『コミックパッション』

発売:2017年12月6日(水)
価格:1,170円
レーベル:BINKAN

Amazonで見る

収録曲:
1. 女子大の学園祭
2. プレミアムフライデー
3. ウォシュレットイットビー
4. コミックパッション
5. 花の好奇心
6. 相席が出来る店
7. うまくはいかない配信MIX
8. ぶっ飛び隊
※トラック8以外は全てCD未収録

 



 

西中島きなこ ライブ情報

 
「西中島きなこ+吉田靖直」CDリリース記念イベント『笑美天』

日程:2018年1月27日(土)
会場:大阪ロフトプラスワンウエスト
時間:OPEN 11:00 / START 11:30
出演:西中島きなこ+吉田靖直 / 曽我部恵一 / バレーボウイズ / 印象派 / オオルタイチ / ぱいなっぷるくらぶ / オカザえもん

※お昼〜夕方のイベントです。

 
[チケット]
前売3,300円 / 当日4,000円
※共に飲食代別
※要1オーダー500円以上

11月18日からイープラスにて販売開始

 



 
西中島きなこ(にしなかじまきなこ)

 
ひっそりと宅録での活動を続ける音楽家。
2017年3月にタワーレコード限定シングルを発売。
吉田靖直(トリプルファイヤー)とのアルバムを2017年12月に発売。

 
公式サイト
Twitter
西中島きなこ+吉田靖直 特設サイト





関連記事: