2017-10-17 21:00

第1回 西中島きなこ連載コラム『布団の中から宇宙へ行きたい』


UROROS編集長が飼っている猫のマイコちゃんが、スピッツのアルバム『名前をつけてやる』のジャケットみたいだったのでコラムを執筆する事にしました。

長い文章は途中で読む気がなくなるので、ボクのコラムはサクサクッとした内容でいきたいと思います。

 
さて、初回は総菜売り場でのクシャミについて。

 
トリプルファイヤーの吉田君がボーカルを担当してくれた楽曲の歌詞にもなっていますが、総菜売り場でのクシャミはスーパーマーケットにとっては深刻な問題です。

バイキング形式で総菜を自由に選べるシステムは最高ですが、衛生的には決して良いとは思いません。。

だからといって何もかもパック詰めにして販売しちゃうと楽しくないですし、もしも調理をしているスタッフさんがクシャミをしていたら全く意味はありません。

 
ボクは最終的に、レンジでチンをすればオーケーという結論に至りました。
それで自分自身を納得させたいだけなのかも知れません。

 


西中島きなこ + トリプルファイヤー 吉田靖直 「ジューシー」 Official Video

 
==============
 

12月6日(水)に『西中島きなこ+吉田靖直』というアルバムをリリースすることになりました。
なぜボクがトリプルファイヤーの吉田君と作品をリリースすることになったのかを今回はご紹介したいと思います。

 
==============
 

ボクがトリプルファイヤーを知ったのは、大阪の老舗クラブ「NOON」でイベントのオーガナイザーをしていた頃です。

けっこう前の話なのでハッキリとした日までは覚えていません。「SAVE THE CLUB NOON」が公開される前の話なので、たぶん2011年?2012年あたりだと思います。
たまたまYOUTUBEで下に貼っているライヴの動画を発見しました。

 


トリプルファイヤー 次やったら殴る

 
グルーヴィーで耳に残るバンド演奏と、太陽の塔Tシャツを着てパフォーマンスする個性的な吉田君の姿。それを目と耳で感じた瞬間から、ボクはトリプルファイヤーのファンになりました。

ソリッドなビートに等身大の歌詞をのせていてかっこいい。人気がある。メンバーはみな性格が良く、友達が多い。

このプロフィール文からもバンドのセンスが伝わってきます。
そんなトリプルファイヤーは、11月2日(木)にニューアルバム「FIRE」をリリース。11月16日(木)には東京のリキッドルームでワンマンライブを開催するそうです。

 


トリプルファイヤー”野球選手になるために”

 

ボクはずっと自分の楽曲を自分よりも魅力的に表現してくれるボーカリストを探してきました。

 
これまでは女性ボーカリストにオファーをする機会が多かったんです。もともとは井出ちよのサン(3776)とのツインボーカル曲だけをオファーする予定でした。

 
でも、吉田君なら男性目線のコミカルな楽曲も魅力的に表現して貰えると思いました。それが『西中島きなこ+吉田靖直』というアルバムが誕生するきっかけです。

 


西中島きなこ+3776&吉田靖直 “EDMはポップコーン” (Official Music Video)

 

想像していたよりも吉田君の表現力が素晴らしかったので、ボクは次々と吉田君だけがボーカルを執る楽曲を制作しました。男性目線のコミカルな作品を魅力的に表現してくれた吉田君には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

少し話はズレますが、松竹芸能のチョップリンさんがMVに出演して下さった事も嬉しかったです。

 


西中島きなこ + トリプルファイヤー 吉田靖直 「グイグイ来る人」 Official Video

 
 

最後に

とりあえず初回という事もあり、長々と書いてしまいました。これから月に1回から2回のペースでコラムを更新していきたいと思っています。

それではまた。

 

文 : 西中島きなこ
構成・編集補助 : きたはらふひと

 
 

 
西中島きなこ+吉田靖直『西中島きなこ+吉田靖直』

発売:2017年12月6日(水)
価格:2,160円
レーベル:BINKAN

アルバム特設サイト

Amazonで予約
TOWER RECORDS ONLINEで予約

収録曲:
1. ぶっ飛び隊
2. ジューシー
3. お前を予約
4. Bボーイ
5. グイグイ来る人
6. うまくはいかない
7. ナイトプール
8. 地元の不良
9. EDMはポップコーン
10. 若者
11. 地獄の魔術師

 

西中島きなこ ライブ情報

 
「西中島きなこ+吉田靖直」CDリリース記念イベント
日程:2018年1月27日(土)
会場:大阪ロフトプラスワンウエスト
出演:西中島きなこ+吉田靖直(トリプルファイヤー) / ぱいなっぷるくらぶ / オオルタイチ / and more

※お昼〜夕方のイベントです。

 



 
西中島きなこ(にしなかじまきなこ)

 
ひっそりと宅録での活動を続ける音楽家。
2017年3月にタワーレコード限定シングルを発売。
吉田靖直(トリプルファイヤー)とのアルバムを2017年12月に発売。

 
公式サイト
Twitter
西中島きなこ+吉田靖直 特設サイト





関連記事: